※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お出かけ

初マタ、もうすぐ7ヶ月。産休いただくまであと2ヶ月まできました。周り…

初マタ、もうすぐ7ヶ月。産休いただくまであと2ヶ月まできました。
周りに気を使わせたくなくて電車通勤を自粛していましたが、車の運転が恐くなってきたので電車に切り替えました。
マタニティマークを持ち歩いていますが、中には席を譲ってくださる心優しい方もいらっしゃって恐縮しながら通勤しています。
今朝のはなし、うっかりマタニティマークが見えたまま優先席付近に立ってしまい、学生が気がついて席を譲ってくださいました。
折角座れた席、しかも勉強していたみたいで、とてもありがたかったのと申し訳ないのと。。。
こういう時に「すみません、ありがとうございます」しか言えない自分が悲しいです。
みなさんは譲ってもらったときどうされていますか?
飴とか渡されても気持ち悪いですよね💦

コメント

ひま

私は、譲って貰った時に
座らなかった事があります!
何故かと言えば、あと1.2駅で
最寄りだったからです!
ですが、譲ってくれた人とは別の
おばさん達に
折角、譲ってくれたんだから
遠慮しちゃだめ!
甘えておきなさい!
と言われて…(笑)
それからは譲ってくれたら
すみません、有難うございます
とだけ言って
有難く座らせて頂くことにしました!
そして、逆の立場になった時に
私がして頂いたように
していこうと!

• ひま

ひま

後は普通の席では無く
    優先席の所に立つようにしてました!
    その方が、優先席だからと
    少しだけ気楽になりました!

• 11月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ひまさん
    コメントありがとうございます!
    おばさま、ナイスフォローですね☺
    そしてもちろん譲ってくれた方も。
    私も譲られて座らなかったことがあるのですが、帰宅したら主人に怒られました。
    人によっては譲る方も勇気がいるのだから甘えなさいと。
    今はありがたく座らせていただくのが正解ですかね😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私もどうしていいのかわからなかったのですが、お気遣いありがとうございます!にっこり!でしたよ☺️
飴渡すとかも考えましたが、夫にいきなり渡されても困るよー、きっとそんな気持ちじゃなくて純粋な親切心だからいいんだよ。😉
と言われたので言葉だけ伝えてます😉💕
譲っていただくつもりでなくてもお気遣いいただけるだけで気持ちが本当に明るくなりますよね☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    同じような気持ちの妊婦さんがいて嬉しいです😊
    譲られる度に泣きそうになります😂
    旦那様のご意見参考になりました!

• 11月14日
ちびまる

わたしも電車乗るとき、つわりも何もなく超健康妊婦だったため譲られるのが心苦しかったです(;o;)

譲ってもらった際は、どちらかが降りるとき必ず肩トントンしてお礼を伝えてました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    さらに一歩進んだお礼ですね、素晴らしいです☺
    私の場合譲ってくださった方は恥ずかしいのか威圧感を与えてしまうと思うのか、目の前から去ってしまう場合も多いです(自分が譲るときそうでした)
    いずれにせよ感謝の気持ちは充分に示したいと思いました!

• 11月14日
あいあい

お腹が目立ってくると席譲られること多くなりますよね!
お年寄りの方や観光にきた外国人の方など、非常に恐縮しながらも席譲ってもらってました💦
譲ってもらった時にお礼言って、降りる時に再びお礼を言ってました。
出産終わったらたくさんの妊婦さんに席譲ろうと思います!!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます☺
    社会に支えられていることを実感するときですよね!
    授かり物は子供だけでなく、こういったみなさんからのお気持ちも含むんだなぁなんて考えたりしてました。
    無事出産してもしばらくは母子共々迷惑をかけることになると思いますが、自分も困っている方を暖かい気持ちで受け入れられたら言いな、と思いました😊

• 11月14日