※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

PCOS診断後、生理来たら排卵検査薬服用のため病院へ。主人の精液検査も同時に。夢精後の精液検査適切か。要注意。

おはようございます!
先日PCOSと診断され、次回の生理が来たら排卵検査薬を服用する為に病院へ来るようにとのことでした。
他の不妊検査を平行して行うため、主人の精液検査も併せて行うとのことでした。
うまく生理の予測が立っていたので、前々から本日病院へ行く予約をし、主人には今日の朝精子を採取?してもらうようお願いしていたのですが、なんと今朝10数年ぶりに夢精をしてしまったとのこと。3日程禁欲させていたのですが、、
よりによって10数年ぶりの夢精が今朝でした。。笑
本人はいつでも協力するよ、と朗らかに言っていたのに、きっと自分でも気づいていないところでプレッシャーだったのかなと思います。
さて、このような場合精液検査を本日提出するのは避けた方がいいのでしょうか?
ちなみに以前先生は、基本的には精液検査は体調によって結果が変わるから何度か行う人もいるとは言っていたのですが。
夢精しても質が良ければ問題ない、なんてことはないのでしょうか。。
男性の話になってしまうのですが、ご主人で同じような経験ある方や知識のある方いらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

さくら

すみません、誤字があり、病院へ行くのは排卵検査薬ではなく排卵誘発剤を服用するためです😅

フルフル

あまり詳しくはないのですが…
人工授精の際に精液検査をするのですが、1度だけ数が少ないと言われたことがありました。先生に、昨日夫婦生活しましたと伝えると、その影響があるかもしれないね。と言われました。
他の周期の精液検査では問題がなかったです。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    結局採取して提出してみました😅
    結果が悪ければもう一度検査をお願いしようと思います!

• 11月14日