※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

旦那が三交代勤務になり、子育てと仕事の両立が不安です。シフト制で家族の時間が不安定。三交代や夜勤の経験者の生活や子育てのアドバイスを聞きたいです。

旦那が三交代勤務の部署に異動することになりました。来年4月から10ヶ月になる息子を保育園に預けて私は復職予定です。土日祝休みの正社員で、最初の1年だけ9-16時くらいに時短勤務を考えていましたが、その後は9-18時の勤務になります。保育園は送りは旦那、お迎えは私のつもりでしたが、旦那はシフト制になるので休みがいつになるかも毎週毎月変わるそうで、旦那もできるだけ息子や家族との時間を持ちたいと言っていますが、どうなるか今は想像がつきません。
旦那の身体も心配ですし、家族の時間がどんな風に持てるのか、育児と仕事を両立できるのか、とても不安になってしまいました。。もし旦那さんやご自身が三交代や夜勤をされている方がいらっしゃいましたら、どんな風に生活、子育てしているかぜひ聞かせていただけませんか?!ご自身が働いている方でも、専業主婦の方でも、どちらも聞いてみたいです!よろしくお願いします!

コメント

yk

旦那が三交代です。わたしは昼パートたまにです。

最初は大変でしたが、良いこともたくさんありますよ。
夜勤だと昼間家にいてくれるから子供と遊んでくれるし
準夜勤だと夜1時頃帰ってきて夜泣きしたら対応してくれるので私は眠れました。
日勤だと夜いてくれるのでお風呂入れたりしてくれますし。

旦那さん次第だと思いますが、捉え方によっては楽ですよ!

保育園は申請中ですが、通い始めたら行ける方が送り迎えするって感じで話しています!熱が出たりしても行ける方が行きます!

• chico

chico

良いところをたくさん教えていただき、どうもありがとうございます!お2人とも働きながらも、協力し合って子育てされているのですね(*´꒳`*) 励みになりました!ありがとうございます😊

• 11月14日
なぁちゃん

こんばんは。
うちの主人も月の半分は夜勤、お休みはシフト制で曜日固定ではありません。
現在私は育休中ですが、育休前は同じく夜勤ありのシフト制でした。
4月から復帰予定で復帰後は私は夜勤免除してもらう予定です。
保育園の送り迎えは基本的に私がするつもりで、私の職場の近くの保育園に入園が決定しています。
もともと私と主人は月に1度休みが一緒になる程度だったので、これからも家族でのお出かけは月に1度できればいいかなと考えています。
私が仕事、主人が休みの日は基本的に主人が家事を頼みます。
週に3回か4回必ずどちらかが休みになるので、子どもの体調が悪い時には対応しやすいし、小さいうちは保育園を休ませて思いっきり遊んであげる日をたくさん作ってあげれるのでいいと思っています。

• chico

chico

お二人とも夜勤をされてきたのですね!詳しく教えていただき、どうもありがとうございます!土日はたまった家事もあるだろうし、子供もたくさん遊びたいのに…と思いましたが、休みが合わない分子供にとっては親が休みの日が増えるのですね!私たちも協力し合って息子との時間を作りたいと思います!

• 11月14日
アヤックマ

旦那が三交代、もしくは二交代で働いてます😊
自分は出産前まで同じ職場で夜勤もしてましたが、今は専業主婦です。

我が家の場合ですが、
メリット
・平日休みもあるので遠出や旅行のお出かけしやすい。
・日中居るので家族のコミュニケーションが取れる。

デメリット
・数ヶ月先の予定が立てにくい。
・生活サイクルがバラバラで疲れが取れにくい。
・休日出勤がある場合があるので予定立てても延期や中止になる。

我が家はこれくらいです。
休みがとれやすいかどうかでも変わってくると思います。

• chico

chico

メリット、デメリット、教えていただきとても参考になります。ありがとうございます!お互い休みが取りやすい環境ではないかな…というところではありますが、確かに今でも平日は旦那は朝しか息子に会えないので、日中一緒に過ごせる時間は増えるかもしれません!

• 11月14日
ぷーちゃん

旦那が三交代で私は今は働いていません。
不規則な生活は確かに心配です。
休みもシフト制のためバラバラです。
夜勤のとき不安でしたが息子と2人
慣れてきました😄‼
ですが、平日休みの時出掛けると混雑
していないので良いです ´ω` )/
土日の休みの時もあります★
あと、病院とか連れて行ってくれるの
助かりますね~🤣
この先仕事すると思いますが
保育園の送り迎えなど頼みたいと
思っています。行事などは
休みとれるみたいなので
そこまで心配してないですね~!!!😄

• chico

chico

上手に前向きにやられているのを聞けて励みになります!ありがとうございます!最初は突発の病院通いもありそうなので、平日休みだったり動けるのはありがたいですね!私たちも前向きにがんばろうと思います(*´꒳`*)

• 11月14日

旦那が三交代勤務です!私は今は働いてません><
1年前くらいに三交代勤務の仕事に変わったんですが、リズムに慣れれば特に心配ないですよ★確かに旦那は疲れが取れにくそうだったりしてますが、平日休みがあるから出掛けやすかったり、子供と長くいられるシフトがあったりでうまくやってます(´∀`)逆に丸一日以上子供に会えない時もありますが💦
夜勤の時は、夜に子供と2人か〜心細い..と思いましたけど、夜泣きで起きたり風邪引いてぐずったりしても面倒見るのは私なのでいなくても変わらなかったです꒰笑꒱最近は逆に夜いないと気使わなくて楽だなとまで思ってます😂😂リズムに慣れればなんとかなりますよ〜!

• chico

chico

旦那さんも日勤から三交代の勤務に変わられたのですね!うちは30代で初めての夜勤で心配はありますが、上手にリズムを作って頑張ってもらいます‼︎ たまには平日私も休めれば、お出かけも混んでなくていいですね😊うちも夜のお世話は基本私なので、変わらないかもしれません 笑

• 11月14日
うっぴーー

うちは日勤夜勤の2交替で、私は8時半から18時まで週5で働いてます⭐︎

保育園に送っていくのは私で、日勤の時には家を出るのは同じくらい、帰りは保育園お迎えに行って私たちが19時くらい、主人が20時くらいです!
夜勤の時には主人は仕事終えて家に朝帰ってくるので、朝の時間は一緒に過ごしたり、子供達を保育園に連れて行ってもらったりしています!
夜は帰った時にはもう出かけてしまっていますが出勤前に主人が私たちの夕飯も準備してから出かけてくれるので楽チンです😄✨

休みは私が平日と日曜日休みで主人は土日休みなので日曜日しかあいませんが、平日休みの日の午前中に少し出かけたりもしています

主人はあまり子供達と会っていないと感じているみたいですが…
日勤で家に夜いると子供達がなかなか寝ません😅

• chico

chico

具体的に教えていただきどうもありがとうございます!お仕事もされているとのこと、とても参考になります。うまい具合にお互い助け合っていらっしゃるのですね!旦那さんが夜勤前にご飯まで用意してくれるなんて、ありがたいですね😊お子さん達はパパがいると楽しくなっちゃうのですかね✨
    残業もあるみたいなのと、休みがどんな感じかまだわかりませんが、一緒に頑張ります!

• 11月14日
chico

皆さま、夜中の投稿にも関わらず、コメントありがとうございました。突然の話で動揺していましたが、みなさん一人一人のお話を聞けたおかげで、何とかなる、むしろいいこともあると、前向きにがんばろうと思えました😊慣れるまで大変なこともあるかもしれませんが、協力し合い頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました💓