※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
ココロ・悩み

日々の負担で疲れ、情緒不安定になり、怒りを抑えられず息子に当たってしまいました。自分を責め、子育てに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

私、おかしいかもしれないです。

元々統合失調症ありますが、
その上で聞いて欲しいです。


日々仕事、家事、育児に追われ、買い物もしたり、
一日が終わる頃にはドッと疲れます。

1週間の後半になるにかけて、段々疲れやすく、情緒不安定だったり、日中寝たきりの日も増えます。

でも、時間を決めて無理やり起きて、家のことをやります。
仕事もします。


ついに、キャパオーバーしてしまったのか、

今朝、息子の前で物を投げながら怒ってしまいました。
息子が油性ペンで間違って書いてしまって消えなくなってしまったのを引き金に、
普段はこんな怒り方しないのに、
物投げながら怒ってしまったんです。

でも、息子に向かってもの投げたり、手出したりとかはしてないです。


さっきも、
降園時に、息子が「靴履かせて〜」と甘えてきました。
今朝まで自分で履けていたのにと思い、
自分で頑張らせようと様子を見ていたら、
靴を保育園の玄関に投げたんです。

それを見て、もう、全てのやる気がなくなり、

家に帰ってきてから
全部なにもかも夫に任せました。


私は大泣き、大声で叫んで、物を投げて、
疲れて、今は、息子から離れたところの部屋に引きこもっています。


息子の泣き声を聞くだけでもう、嫌になっていて
そんな自分が嫌です。

毒親育ちなので、
そんな自分の親みたいになりたくないって思って
子育て頑張ってるのに、
こんな私じゃ、
私も毒親です。


どうしたらいいでしょうか

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

大丈夫ですか?

おかしくないですよ😌
今は、気持ちに余裕がないだけ。
日頃、頑張ってるんだから、たまには自分の心のままでもいいじゃないですか👍

PMSはありますか?
私は鬱で寛解してましたが、産後復活してしまい、薬飲みながらの育児です。

もし生理前とかなら、PMSかもですし、時期的に疲れやすいので、それも関係あるかもです。

ご主人に多少任せれるなら、任せて、好きなことしましょ😊
ゆっくり放棄してベッドで寝転ぶのも良し✨

携帯好きなように見たり、ドラマ観たり。

自分の身体を休まる時間です👍

ママだって心がある人です。
疲れたらイライラしちゃうし、いっぱいいっぱいになっちゃう時だってあります。
だって生きてるんですもん!ロボットじゃないです💦

だから、あまりご自身を責めずに、今は離れる時と割り切って。

我が家は私が同じような時もあり、で息子小学生になりましたよ。
優しい友達たくさんのいい子に育ってます。

大丈夫🥰
日頃の奮闘ママさんの愛情も一生懸命なのも、子供ながらにわかってます。
もし、病状が悪化してるかも⁈なら、病院に相談してみて下さい。

誰もママを非難しませんよ。
大丈夫👌

今日は、たくさん泣いて感情のままに過ごして、寝ましょ✨

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    今、読みながら泣いています。

    最近、悩むことも沢山あって、
    精神科の方でもお薬増やしてもらったりしていて、
    ずっと不安定でした。

    あまり病気だからとか言いたくないのですが、
    こうやって疲れた時は、
    「健常者でも、家事育児大変なのに、私は精神疾患抱えながら頑張ってる。偉い。」って
    思うようにします🥲

    • 4月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    お薬増えたら、それはそれで副作用もあるし減薬の不安もありますよね💧
    でも、なんとかなってる人間がここにいるので、ちょっと安心して下さい😁

    頑張りすぎですよ!
    ちょっと肩の力抜いて😉✨

    どうしても波があるので、仕方ないんです。
    だから、そんな時は頑張らずに、今日はママ休憩です〜って、楽に楽に🥰
    ちょっと寝る時間遅くなっても、食事は適当でも、そんな日もあるよね!で👍
    たまにはパパ、しっかりしろーって(笑)

    たくさん泣いて、スッキリ😆❣️
    明日は目が腫れてぶちゃいくかもだけど、頑張った証✨
    そんな不器用な自分を認めて、しっかり褒めてあげて下さい✌️💕

    • 4月26日