※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が夜中に頻繁に起きて、寝不足でストレスがたまっています。赤ちゃんの泣き声にイライラし、自分を抑えるのが大変。辛い気持ちを抱えています。


かなり落ち込んでいますので
厳しい言葉はお避け下さい。

旦那にも言い出せず誰にも相談できません。

4ヶ月半の息子はまとめて7時間は寝ていたのに
夜、2.3時間おきに起きるようになってしまいました。 
今まで10時まで寝ていたのに6時半に起きます。
その為、ストレスが凄くたまってしまいます…

寝グズリが本当に酷くなりました。
今までより泣き方も酷くなり
泣かれるのが辛いです。

赤ちゃんは泣くのが仕事だ、分かってます。

息子の事は本当に大好きです。
宝物です。

泣いてると乱暴に扱ってしまいたいと
思ってしまい、いつもそれを押し殺すのに必死です。
前はこんな事思いもしなかったのに…
その度に、ごめんねと泣きやまない息子を
抱きしめて一緒に泣いてしまいます。

今日寝かしつけの際も何度か寝グズリで
泣いてしまったのですが、
泣いている息子をトントンしながら
自分を言い聞かせ
目をギュッとつぶっていました…

本当に自分が情けないです。
息子の事は本当に本当に大好きです。
辛いです。

コメント

みくる

わたし、頭のなかで何度も息子を窓から放り投げてますよ。頭のなかで!
まるさんのストレスは、“睡眠不足”ですか?それなら、旦那様に相談してなにか代わってもらったり、休みの日に寝させてもりったりするといいです。息子さんがお昼寝できるなら、一緒に眠るといいです。

それとも、ストレスの原因は他にありますか(^_^)?

  • まる

    まる

    頭の中で、ですね!笑
    睡眠不足なんですかね…😢
    睡眠不足だからイライラしてしまうのか…わからないんです。
    休みの日は旦那は勝手に自分だけ寝ます。ずるいです😭😭
    最近一緒にお昼寝出来ていなかったので睡眠不足が原因かもしれません。早速明日から寝れる時は家事放り出して寝てみようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 11月13日
  • みくる

    みくる

    うちは新生児から寝ない子でまとめて寝ても30~60分、合計しても9時間前後なので睡眠不足でした。でも、それでイライラすることはなく、ただ旦那さんの飲み会の日だけイライラしていた気がします(笑)
    子どもにイライラ、きっとしてないんですよね。なにか他の理由があって、イライラもやもやしちゃう。だからわたしは『余計なストレスを子どもにぶつけない』と決めて、頭のなかだけて放り投げてました(笑)これもいいことではないですが、、それで気が落ち着くならいいかと思っています( ´_`)

    その「ずるい!」という感情も、旦那様にぶつけたらいいですよ。可愛い言い方をするなら、「わたしも寝たいな~」ですが、「毎日寝てるでしょ」と言われかねない気もしますが。

    • 11月13日
  • まる

    まる

    30分から60分は辛いです😱
    言われてみれば…旦那にイライラしているのが原因もあるかもしれません。夜中泣いても私だけ、寝かしつけは私、ギャン泣きは私…それがストレスかもしれません😥子供は悪くないですもんね!泣くことが唯一の訴えですもんね。旦那にもつたえてみます。ありがとうございます!

    • 11月13日
Kママ

そのお気持ちよく分かります。
私は素直に旦那に言いました。あんまりら伝わらないですが、旦那が休みの日は一緒に寝かしつけてくれるようになりました。
うちの子も4ヶ月後半辺りから前より夜中に起きる回数が増え、寝ぐずりもするようになりました。
普段は私が寝かすので、寝ぐずりをする日は気が滅入ります。
もちろんイライラして、同じように抱っこの仕方も乱暴になりそうな時もあります。
そういう時こそ、私は一度ベッドに泣いている子供を置いて、気を落ち着かせています。深呼吸して、落ち着いてから寝かしつけをします。子供に優しくなれ、もちろんさっきまでの子供に対するイライラに罪悪感を感じて涙します。

まるさんと同じようなママはたくさんいます。
情けないことじゃないです。子供を想っているからこそ生まれる感情ではないでしょうか。

  • まる

    まる

    旦那さん一緒に寝かし付けてくれるんですね。素敵な旦那さん…私は旦那に言った時は、おっぱいないもん、と言われました。たまーに添い乳で寝かせているだけなのですが😥もう一度言ってみます。自分の気持ちを落ち着かせる事が大切ですね…深呼吸…してみます。ありがとうございます!

    • 11月13日
  • Kママ

    Kママ

    それでも携帯を触りながらですけどね。たまに交代してくれたりします。
    おっぱいないもん、じゃないですよね。ないならないなりにできることをしてくれたらいいのに…。

    • 11月14日
あーちむ

それとは違いますが
何か凄く凄く分かります。
うちは娘がよく喋り
とにかく言う事聞かなくて
それにイライラします。
つい怒鳴ってしまって
毎回罪悪感になります。。
本当にピークになると
とりあえず娘の傍から離れて
落ち着かせてから戻るようにしてます

  • まる

    まる

    自分を落ち着かせるのも大切ですね。
    いつも息子の傍にずっといるので、
    少し落ち着かせる事もしてみます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月13日
🐵🐶

私の息子も泣きやまないこと多々ありますよー😅
このやろーー!って思いますが
泣いてママを求めるのも
数年ですし
今だけなので
お互い頑張りましょうね😊

  • まる

    まる

    今だけですよね!
    大きくなったら、泣いてる姿も
    見せてくれなくなりますもんね!
    今だけ、今だけ…
    そう考えたら頑張れそうです!
    ありがとうございます!!

    • 11月13日
kikikoko

わかりますよ!
2人目が産まれてから2歳の上の子がなかなか寝付かなくなった、すぐ泣く、ちょっと離れたい。など色々思うようになりました。
怒りすぎだなと...
上の子優先なんて言うけどそんなの無理だし。
可愛くて可愛くて仕方ないのにって追い詰めちゃいますよね😣
でも2年も一緒にいて、良いときと悪いときを繰り返しながら成長してきたからまたいつか良くなるだろうって軽く考えながら頑張ってます😣

  • まる

    まる

    お二人のお子さんの育児、お疲れ様です😣😣私より全然大変なはずなのに…頭が上がりません!ずっといい子だったら逆に心配ですよね😥がんばりましょう!!

    • 11月13日
🐊

うちも1歳の男の子がいますが
生まれてから朝までぶっ通しで寝てくれたことは1回しかなく
落ち着いてきたかなと思いきや
日によってひどいときはひどいです 。
寝かしつけでトントンしてあげるのに
イライラしてしまってどんどん強くしてしまったり
なんで寝ないの!早く寝て!って
分からないのに怒ってしまったり
寝かしつけたあとに後悔します 。
いつになれば落ち着くんだろう
いつになれば朝までぐっすり寝てくれるんだろう
そんなことを本当に毎日思います 。
今までも 長く寝てくれても8時とかまでで
早い時期は5時半とかに起きてました 。

子供が寝てる時に自分も寝れればいいけど
そうはいかないし 本当にストレスです 。


あと何年かの辛抱です 。
それを乗り越えれば嫌でも寝てくれます 。
本当に人生のうちの 少しの時間だとおもって
お互い頑張りましょう 。
無理はしないように 自分だけが思っていることではないので
皆さん気持ちをわかってくれると思いますよ 。

わたしも頑張るので 頑張りましょう 。

  • まる

    まる

    トントン強くなるの凄く分かります😣
    やってしまってから後悔します😭
    🐊さんのお子さんよりはよく寝てくれていると思います。そんなんでくじけてたらまだまだ始まったばかりなのに🐊さんにも他のお母さん方にも申し訳ないです😣😣同じような方が多くて心が軽くなりました。投稿してよかったです。ありがとうございました。

    • 11月13日
  • 🐊

    🐊


    その子によってリズムも性格も違いますし
    いきなり変られたらママも大変ですよね …
    うちの子は本当に気分なので
    今でもたまに 早起きされたり
    夜中急に起きて寝てくれなくなったり
    てんやわんやです 😂😂

    ほかのお母さんたちと比べる必要はないですよ 。
    大変さ 辛さ は人それぞれです 。
    無理だけはなさらないでくださいね 💛💜💙

    • 11月13日
  • まる

    まる

    気分なんですね😱
    夜中に元気になられたら相当きます😣
    ありがとうございました!!!

    • 11月13日
まこと

私もベッドの布団の上にポーイってしたことあります!もちろん本当に投げたわけではなく置いたんですけど。。でも、泣き止んでくれないときは本当に大変ですよね。
私もSNSにそのこと書いたら、友達も結構みんな泣きながら乗り越えてきたみたいです!一緒に頑張りましょうね😊

  • まる

    まる

    皆さん同じなんですね😭😭
    私だけじゃなくて本当に良かったです。皆さん乗り越えている事なんですね。頑張れそうです!!お互いがんばりましょう!!

    • 11月13日
Rioママ

分かります分かります…😖
夜中頻繁に泣かれると精神参りますよねー💦普通のことだと思いますよ‼️うちも夜泣きがひどかった時期は2時間ごとに泣かれて寝てくれなくて、抱っこしたまま放り投げたいと思ったこと何度もありますよ😂
旦那さんには相談出来そうですか??たまには夜泣き交代してもらってしんどさを共有してもらうことも大事ですよ😣一人で抱え込んではダメです😣

  • まる

    まる

    皆さんあるあるで良かったです😭😭
    私がおかしいと思っていて旦那にもママリにもなかなか投稿できずにいました😭😭勇気出して良かったです。旦那は全然起きないんです…夜中は特にあてにしてません😣😣でも一度相談してみます😥

    • 11月13日
あーる♡

わかりますよその気持ち
私も昔そうでした
寝て起きたら突然死してないかな
そしたら私のせいじゃないしとか
怖い事考えてた時もありました
が!!!
いま乗り越えたら絶対
楽しいこともやってきますよ
皆さん多分そうやって子供と一緒に
成長していくんだと思います
今が一番辛い時ですが
頑張ってください

  • まる

    まる

    そうだったんですね😣😣
    乗り越えれば楽しいしですよね!
    もっと大きくなったら生意気になるかもしれないけど、今よりたくさん遊べるしお出かけもできるし…💓子供と成長していきます。ありがとうございました!

    • 11月13日
あずき@輝希マム

夜は何時に寝ますか?
4ヶ月なら少しずつリズムを作ってもう少し早起きでもいいような…
10時遅くないですか?
うちの子2~3時間起きの時から大人と同じ感じように6時には目がパッチリです。声だして遊んでます。
そこから遊んだらまた、朝寝しますけどね😃
私もその時に仮眠とります。

一旦、しっかり朝起こしてをしたら、また長く寝てくれないですかね…😃

  • まる

    まる

    夜は8時には寝るんです😣
    2ヶ月の頃からずっと同じリズムです。
    まとめて寝てくれていた頃は、八時に寝て5時頃に一度起きて授乳して、また寝て8時に起きて授乳して完全に起きるのは10時でした。しばらくしてから、8時に起きるようになりましたが、今は6時半です。いつもより早く起きたり起こそうとすると後から寝グズリギャン泣きが凄いんです。お昼寝の時間もお風呂の時間もほぼ同じです。生活リズムは活動開始が遅いのが気になっていましたが割と早くからこの子なりに整っているんです(・_・;)

    • 11月13日