※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活中で旦那の精子検査結果が心配。人工授精を考えているが不安。経験談やアドバイスを求めています。

喝を入れてください!

通院し始めて3周期目です。
今日初めて精子の検査しました。
精子の量も少なく(朝一に良かれと思って一度出してしまったそうです)、運動率も少ないようで、自然妊娠が難しいと言われました。
今年に入ってから妊活してるのですが、なかなか出来ないので旦那自身は精子ゼロだと思ってたらしく、少しでも動いていた精子を見て安心したようです。
旦那はナイーブなので、それぐらいの考えでいてくれて良かったのですが…
あまり考えすぎて、プレッシャーも与えたくないです。
しかし、精子がゼロではないけど私はその結果に絶望的になりました…。
先生からは私は今のところ排卵もしてるので、旦那の方が原因だろうとのことです。
現在私は29歳なので、年齢も年齢なので人工授精にするか、もう少しタイミングを見るかと言われました。
旦那と話し合い人工授精にステップアップしようかと思ってますが、今の私にはあまり先が見えません。

どなたか私に喝を入れてください。
同じ様な経験の方体験談も聞かせてください。

コメント

ちゅちゅ

うちも精液検査1回は
絶望的な数字でしたよ(:3_ヽ)_
でも体調にもよってかわるので
何回かやってみてもいいかもしれないですよ٩( *˙0˙*)۶
うちは半年タイミングやって
流産2回してそれから
なかなかできないので
人工授精にステップアップしました✩

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!

体調で変わるとは聞きますが、基本的に毎日疲れてるので何回しても変わらないのかなとも思ってしまいます💧
    ちゅちゅさんのとこは二回目の数値は良かったんですか?

今は人工授精してるってことですよね??
    人工授精も不安もあって💦ちゅちゅさんは痛くなかったですか??

• 11月13日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

うちも毎日残業だし
    朝早いし絶対かわらない
    と思って何回かやったら
    良くなったり悪くなったり
    とゆう感じでしたよ(•ө•)
    ちなみに2回目はよかったです✩

いったんお休みしてて
    来月から人工授精再開しますよ☺️
    痛みは全くないです🤣
    注射のほうがはるかに痛かったです😭
    不安はあると思いますが
    赤ちゃんに会えるなら…
    って考えてるうちに
    終わっちゃいますよ☺️💫

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

全く同じですね💦
    二回目の検査はどれくらいだったらしましたか?

そうだったのですね🤔
    痛みある人もいるみたいなので、びびってます😱
    注射私もしましたが、想像より痛かったです😅

そうなんですよね、赤ちゃんのためですもんね😢✨

• 11月13日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

3ヶ月後くらいにしました!
    精密検査したくて
    泌尿器科いってやりましたよ♡

お互い先の見えない治療だけど
    頑張りましょう٩( *˙0˙*)۶♡!!

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

精密検査??
    産婦人科でするのとはまた違うんですか??
    泌尿器科のが旦那は行きやすそうですよね🤔

はい、お互い頑張りましょう☺️

• 11月13日
しらら

私も旦那の精液検査の結果、量や運度率は悪くないのですが直進する精子が少なく、フーナーテストの結果も可だったので、病院で勧められるまま人工受精をしました。
人工受精では精子を洗浄濃縮してくれるので、精子の状態もより結果が良くなり、ありがたいことに1回目の人工受精で授かることができました!

• しらら

しらら

ちなみに私も29歳です!
    友人にもタイミングから人工受精にステップアップしようか…と悩んでいる子がいますよ!
    個人的には人工受精は自然妊娠に近いと思っているので、そこまで抵抗なく受けられました。

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊
    同い年の方のコメント嬉しいです!

フーナーテストってまだしてないんですが、どのタイミングでしましたか??
    まだ人工授精のことわからないんですが、どこまで精子を入れるのですかね?💦
    通常の性行為の時よりは奥?に入れる感じなんですかね??
    一回目で授かることできたんですね☺️✨羨ましい限りです😍

• 11月13日
  • しらら

しらら

私が通っていた病院では、わりと早めに検査しましたよ!手軽にできるもの、身体に負担の少ないものからという感じだったので😌
    子宮の中に直接精子を入れたと思います!なので、タイミングをばっちり見てもらった上で性行為よりは奥に直接入れる分確率は上がりますよね!
    1回目なのでとりあえずやってみよう!という感じで気楽に受けたのが良かったのか、幸運にも授かることができました😭✨

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね🤔
    私は検査と言う検査は生理中のホルモンの検査しかしてなくて…
    特に提案もされないので、されるがままの状態です😂

やっぱり子宮にいれるんですよね🤔
    性行為では膣内に射精して、それから子宮にたどり着くって感じですよね🤔
    だから確率が上がるってことですかね🤔
    私も人工授精しても一回では出来ないだろうなとする前から思ってます💦
    妊娠て奇跡ですもんね☺️

• 11月13日
  • しらら

しらら

私もその検査もしました!
    私も病院に言われるままに検査を受けていましたが、提案されないのであれば必要ないんですかね??

そうです!性行為では全ての精子は子宮の中に入らなかったりするところが、洗浄濃縮された選りすぐりの精子が全部子宮の中に入るので、確率は上がります!

本当に妊娠出産は奇跡の連続ですよね✨
    ぽんさんのところにも元気な赤ちゃんがやってきてくれますように🍀

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

ほかにどんな検査しましたか?🤔
    なんだかホルモンの検査も生理前後にもしたって方いますよね👍
    必要ないならないで、良いんですけど、色々知識増えると不安も増えちゃいますね💦

人工授精だとそもそも子宮にいれるから確率あがるんですね😍しかも選抜メンバーをということですね🤔

ありがとうございます😊早く来てもらえるように頑張ります☺️✨

• 11月14日
  • しらら

しらら

ホルモンの検査も生理以外の時にもしました!他には、エンドトキシン検査、卵管造影検査を受けました!
    検査はお金がかかったり卵管造影なんかは1周期避妊しなければならなかったりしますが、結果が分かると1つ安心できることが増えたり原因が分かったりするので受けてみる価値はあると思います😊

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

ホルモンの検査もやはり時期を分けてする必要があるんですね💦
    エンドトキシン検査始めて聞きました😳卵管造影もまだしてないんですよね😭1ヶ月妊活お休みしないといけなえんですか??😱でも、たまにはお休みの時期としていいかもですね🤣
    検査結果がどうであれ、原因わかると安心はしますよね😅二人とも正常で妊娠できないってなると何も施しようがないかもです💧

• 11月15日
  • しらら

しらら

エンドトキシン検査はやっている病院が少ないそうです!生理中に行う検査で、経血を採取してエンドトキシンという菌がいないかどうかをみるそうです。その菌がいると、受精卵が子宮に来てもダメにしてしまうそうで、原因不明の不妊と言われている人にもこれが原因の人もいると言っていました!経血を採取するだけで特に痛みなどもないので、私が行っていた病院では最初の頃に行う検査になっていました!

卵管造影はレントゲンを撮るので、妊娠していると被曝してしまうことになってしまうので必ず避妊してくださいと言われました😣
    でも、卵管造影は卵管に造影剤を流すので卵管が広がって検査後2〜3ヶ月くらいは妊娠しやすくなると言いますよね✨

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

なんだか、受精卵が子宮に来てもダメにしちゃうっての聞いたことある気します🤔
    それが不妊の原因の場合もあるんですね💧
    検査できる病院も限られているなら、それが原因の人も少なくなさそうですね💦

卵管造影後は妊娠しやすいと聞きますよね☺️2、3ヶ月もしやすいならその為に検査したいぐらいです笑

• 11月15日
  • しらら

しらら

エンドトキシン、簡単な検査なのでもっと一般的になるといいですよね😣✨
    卵管造影は治療の1つとしてやる人もいますもんね💡友達もそんな感じでやってましたー😁✨

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

本当ですね💦なにか流通できない何かがあるんですかね😢

本当ですか??
    そしたら私も次回先生に話してみようかな☺️

• 11月16日
  • しらら

しらら

何ですかね😣?まだあまり一般的でないんですよね💦
    卵管造影は痛い人は痛い検査のようですが、私は痛みはそれほどありませんでしたよ✨

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

流通してないなら私も知らないわけですよね😅ママリでもよくいろいろ見てますが、目に止まらなかったのか全然知らなかったです😭
    検査痛い人は痛いって言いますよね…塞がっちゃってる?と痛いんですよね?

• 11月16日
  • しらら

しらら

私もママリではエンドトキシンの話は見かけたことないです💦
    卵管の通りが良くないと痛いみたいです😣私はカテーテル?を入れる時が鈍痛のような重だるい感じがありましたが、造影剤を入れている時は全く何も感じませんでしたよー😊

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦そりゃ知らない人も多いわけですよね😱
    鈍痛ぐらいの痛みなら全然いいんですけどね🤔
    カテーテル入れる時と造影剤と痛いポイントは二回ある感じですか?

• 11月16日
  • しらら

しらら

そんな感じです!痛くないと良いですね😌✨✨

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

こればっかりはしてみないとわからないですもんね🤔💦怖いですけど…😭

• 11月17日
  • しらら

しらら

ほんとですよね💦私も怖くてすごく警戒して受けましたが、激痛を想像して受けたのも良かったのか、あれ?終わり?という感じでした😅

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

ですよね😅
    痛い人と痛くない人結構分かれますよね💧激痛を想像してると痛くなければ助かりますよね💦こんなもの?みたいな🤣
    卵管造影の検査ってする時期とかって決まってたりするんですかね?妊活の検査ってよくする時期決まってますよね😢生理前とか後とか…

• 11月17日
  • しらら

しらら

痛い人はほんとに激痛みたいですもんね💦
    卵管造影は生理終了後排卵までの間だった気がします!だから1周期ムダにするわけじゃなかったですね!

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

私もこんなもの?で済めばいいなぁー🤣✨
    生理終わってすぐってことですね💦
    明日D13で今周期はじめての卵胞チェックなんですが、今回はもう遅い感じですよねてん??
    そしたら人工授精も次になるかもですよね🤔
    一周期無駄にならなければそれはそれでよかったです😍

• 11月17日
  • しらら

しらら

卵胞チェックする頃だと、今周期は卵管造影はできないかなと思います!
    人工授精なら排卵前ならまだ間に合うと思いますよー!
    本当に貴重な1周期ですもんね✨

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

せっかくお返事頂いてるのに、いつも遅くなっちゃってすいません😭

やっぱり卵管造影は難しいですよね💦
    確か人工授精にステップアップするなら卵管造影の検査してからのがよかったですよね?
    本当1周期大事です😢私は生理不順なんで尚更です😭

• 11月17日
  • しらら

しらら

とんでもないです!すぐ返せる時もあればなかなかな時もありますよね💦私も遅くなりました💦

確かに卵管造影後の方が卵管は広がるので、人工授精の時の妊娠確率も上がるかもしれません💡
    私も生理不順だったので1周期が貴重でした😣✨

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、長々やりとりしてもらってありがとうございます😊

その検査する為か、昨日受診したら今回はタイミングでとのことになりました!
    昨日と明後日タイミングとるようにいわれてまた明後日受診とのことで。
    生理で不順困りますよね💦病院に通い始めてから生理不順の治療してないのに一か月ぐらいで来てるので助かってます🤣✨単純に正常な人だと1年に、12回来るから回数も減るから生理貴重です😱💦

• 11月19日
  • しらら

しらら

生理不順困りますよね💦チャンスの回数が減るのがほんとに嫌でした😱
    今回はタイミングでということになったのですね💡ぽんさんのところにも元気な赤ちゃんが来てくれますように🍀

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

困ります💧ただでさえチャンス少ないのに…
    早く来てくれるといいなぁー☺️✨
    色々と教えてもらってありがとうございました✨

• 11月20日
ルシファー

朝一で一度出してしまっていると正確ではないですね…

タイミングを取る時も2〜3日は出さない方が良いと言われました。

私が行っていた最初のクリニックの先生は、最低1年タイミングで、それで無理なら人工授精と言われました。
6ヶ月タイミングとりましたが、年齢的な心配があったのと、旦那さんが決まった日にタイミングをとるのを嫌がったので別のクリニックに変えて人工授精をしました。

• ぽん

ぽん

やっぱり一度出てしまってると違うんですね😂だとすれば、少し安心です💦

タイミングの時も

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

途中でごめんなさい。

タイミングも数日は出さない方がいいんですね💦
    タイミングとる回数は多い方がいいんですかね??
    それも1日置きがいいと言う方もいらっしゃいますし…

やはり先生の考え方もありますよね。
    旦那さんは人工授精の時にプレッシャーとかかからなかったですかね?
    今回の検査もプレッシャーがあったようなので、少なからずそれも影響してるのなとも思いました…
    一度の人工授精で授かりましたか?

• 11月13日
メグモモ

私も同じ感じで、旦那の精子ほぼ一桁、運動率も良くなく、自然妊娠は難しいと言われ、ぽんさんと全く一緒の29歳でそれを宣告されました。
私の場合すぐに体外受精したかったのですが、タイミング見る為に人工授精する?という先生の提案に乗っかって一度だけ人工授精しました。授精しなかったのですぐさらなるステップアップで顕微受精、体外受精を行い、一度では授からず、、、(先生は一度で受精すると思ってたみたいなのでもしかしたら私も妊娠しづらかったのかも…)

2回目の体外受精で今年の2月に無事出産しました☆

ぽんさんもあまり人工授精にこだわりがないようであればもっとステップアップしてもいいかもしれないですね☆

私としては体外受精、顕微受精を選んでベビちゃんに逢える近道になったと思います😄

• ぽん

ぽん

同じ境遇でびっくりです😅✨
    やはり体外受精がいいんですかね💧
    したいのは山々なんですが、問題が山積みです😭
    私は常勤で仕事してまして、体外受精だと今の病院では難しく、片道来るまで1時間かかってしまいそうです😅
    職場もなかなか休みが取れず、一人休むと仕事が回らない状況です💧
    人工授精もできるのかももはやわかりません💧
    旦那だけの給料だけでは恐らく毎月赤字です…
    貯金も100万ちょっとしかないので、体外受精だと破綻してしまいそうです😱
    でも、本当は体外受精して手早くしたいのが本音です…

• 11月13日
  • メグモモ

メグモモ

確かにそうですよね😵
    諸事情ありますよね💦

私の場合、常勤でも上司と職場の方の理解がある環境だったので恵まれていたかもしれません。

結婚して10年授からず、旦那がその時41歳で、早ければ早いほどって感じでした😅

ちなみに体外受精する日に、1回目に出した精子が良くなく、2回目に出した精子の方が良かったってことがありました😂

もしぽんさんの旦那さんの体調管理とかで改善できそうなら人工授精でも希望があるかもしれませんね✨
    うちの旦那は遺伝的なものか、働き過ぎで良くなくなってしまったタイプみたいなので😱

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

職場に理解してもらえるとありがたいですよね💦
    とりあえずお休みの日変わってもらえるか、次に出勤したら確認してみます😭
    一応、妊娠しないと仕事やめないとならないとは伝えてあるんですが…

10年も妊活されてたんですね💦やっと天使が舞い降りてきてくれてんですね☺️
    私なんてまだ一年ぐらいなので、まだまだ頑張らなければ💦

精子も2回目のが良いってあるんですね😳一回出したら安心?したんですかね😅

体調管理って具体的にどんなことすればいいんですかね?
    とりあえずタバコ1日に一箱吸ってるので減らしてもらって、サプリを飲んでもらうことにしました!
    それ以外って何か改善策ありますかね??
    うちの旦那も働きすぎで、ダメな感じします💦社会人になるまではこんなに体痛いって言わなかったし、怠そうじゃなかったので😅

• 11月13日
  • メグモモ

メグモモ

食事でネバネバ系をとるとか、ストレス、睡眠不足、運動不足も関係あるって聞きますね🤔
    あと通ってた病院では男性不妊に割と効果があるという漢方の補中益湯を一ヶ月ほど試されましたが旦那は残念ながら改善しなかったです😥

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

ネバネバ系は好きなので、毎日食卓に入れるようにします🤔
    ストレス、睡眠不足は現段階での改善は難しそうです😭
    漢方は最低でも1ヶ月は飲まないと効果が出ないみたいですね…
    その漢方薬調べてみます☺️✨

• 11月13日
  • メグモモ

メグモモ

ごめんなさい、補中益気湯でした!💦
    漢方で改善見られるといいですね✨
    ぽんさんに早く天使が舞い降りてきてくれますように👼

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、ありがとうございます😊
    次回、先生に相談してみます!
    ありがとうございます✨頑張ります😊✨

• 11月14日
ヒィ〜

うちも運動率悪くて数も少なかったですが、漢方飲んでもらって1ヶ月で妊娠しました!!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!

なんて言う漢方ですか?
    うちの先生は精子の問題での治療はなく、禁煙することぐらいしか良くはならない
    と言っていたんですが…
    精子の検査は何回かしましたか?

• 11月13日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

たしか補中益気湯だった気がします!!
    精子の検査は一回しかしてなくて、飲み終わってしばらくしたらまた検査しようかなってときに妊娠がわかりました!!
    禁煙、うちはしてくれなかったですよ💦

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

教えて頂いてありがとうございます☺️✨
    妊活始めて早いうちに授かりましたか?🤔
    でも、運動率悪いと言われてたのに3人目とは…😍
    一人目の時から言われてました?

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

禁煙できればしてもらいたいですよね💧一日にどれくらいすってますか?

• 11月14日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

1人目、2人目は検査してなくて、、今回なかなか出来ず…早生まれが嫌で焦って検査したんです💦

タバコは…会社でどのくらい吸ってるかわかりませんが…朝起きたらコーヒー持ってタバコ、支度する前にタバコ、車乗る前にタバコ、出かけ先で2本〜4本、帰ってご飯の支度中タバコ、お風呂前タバコ、寝る前タバコですかね…💦

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

そんなこともあるんですね😅でも漢方飲んで、タイミングで授かった感じですか??
    一回の検査だったらたまたま悪かったかもですね💦
    その結果のときタバコの指導とかされましたか?

一箱は吸ってなさそうな感じですかね🤔

• 11月14日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

会社が忙しく、、、ストレスもあり、、精神的に疲れてたぽいのもあります💦
    たまたまなのか、精神的に疲れてたのかどっちかですね💦
    タバコの指導はなかったです!!
    むしろ長女がちっちゃいので、小児科の先生にパパタバコやめたほうがって言われてます💦

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

結構男の人はストレスとかでもだいぶ左右されるみたいですね😢

副流煙とかの影響で子供が小さいってことですか?

• 11月14日
ささみ

こんばんは✨

精子検査で良くなかった箇所は、運動率と、量だけですか?
それなら改善しますよ!

私の旦那もすごーーーーく良くなくて自然妊娠はできない、と言われましたが、色々体質改善に勤しんで、自然妊娠できます、とまで言われるくらいになりました。

うちはそれでも、フーナーテストの結果は良くなく、私の年齢は37、正常形態率が0.5という最悪な数値なので、サクッと人工授精にしました。

人工授精は、自然妊娠を少し手助けしてあげるくらいのものなので金銭的に可能であれば抵抗なくやってしまっても大丈夫ですよ✨

先月3回目の人工授精で妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいましたが、妊娠できることだけでもわかっただけ良かったです。

私も始め悲観していて、体外受精も視野に入れていましたが、お金どうしよう、など凄く悩みました。

でも、悩むより、できることをして見たらいいと思いますよ✨

29なんて、まだまだ若いー!
わたしがその頃は、子供ほしいなんて全く思わず趣味に生きてましたよ💦

• ぽん

ぽん

一応言われたのはそれだけです💦あと何かわかることってあるんですかね?😢

やはり女性もですが、男性も体質改善ですかね…
    どんな体質改善しましたか?
    旦那は外仕事で週一のみの休み、朝早く夜遅いので、体はだるくて朝も起きれないぐらいです…。
    少しでも可能性あれば改善したいです。

ささみさん夫婦はフーナーテストはどの段階で検査しましたか??
    うちはまだその言葉さえ先生から言われてないので、まだ検査してません💧

人工授精の場合って精子をどこまで入れてあげるんですか?💦初歩的な事もまだわからずらすいません😭
    通常の性行為よりは奥?まで入れてくれるって感じなんですかね??
    人工授精は12000円らしいので、月一と考えれば問題ないのでとりあえずしてみようとは思ってます!

流産してしまったのはとても残念でしたね。でも妊娠出来るって言う事がわかったことはとても大きいことだと思います。
    今の私達には妊娠できるのかもわからかいので…
    今の私はささみさんが考えてたことと全く同じこと考えてます。
    もし人工授精でダメだったら?体外受精のお金なんてないってのが今の気持ちです。
    できれば人工授精で授かりたいです。
    今できる最大限のことをしたいです。してダメならまたその時考えればいいですよね。

最近妊娠ラッシュもあり、結構凹んでます😅
    予定外の妊娠で三人目とか私よりあとに結構した人が妊娠とか…😂

• 11月13日
  • ささみ

ささみ

精子検査の結果の紙など貰いませんでしたか?
    それに基準値が書いてあるので、それを目安にしたらいいと思います😊

私は、正直妊活をする前に、その時36だったので、自分が妊娠できるのか調べたくて、いきなり婦人科に調べてください、て行きました。
    なので、もしかしたら、ちょっと人と違うパターンなのかもですが、
    私の通っている病院では、初めに全て調べるみたいです(お金儲けの匂いが正直する時ありますが、、)

なので、生理前にできる血液検査や、生理時にできる検査、フーナーテストや、卵管造影もやりました。

私だけ先に調べて何も問題なく、少し排卵が遅いのと(生理周期が35日くらい)卵巣年齢が低すぎるので、無排卵の可能性がある、と言うことでそれも調べました。
    結果そこも問題はなく、ただ卵が多い人ってだけでした。

フーナーテスト結果が2回ともよくなく、精子検査になり、その結果、よかった数値は正直言って量だけで、ほとんど動いておらず、死んでました。

ただ、先生も言っていましたが、日によって変わるらしいので、2回ほど検査しました。
    その結果は、変わるとはいうけど、さほど良くはなっていなく、自然妊娠はまずできない、という感じでした!

そこで、ナイーブな旦那がこの世の終わりのような面持ちで検索に命をかけて、色々変えました。
    箇条書きにしますね!

・長風呂大好き(1時間以上入ってて、よくサウナにも通っていた)→湯船は15分以内

・ボクサーパンツ→トランクス

・とにかく下半身を温めない

・病院から処方された漢方をたまに飲む(これは徹底できなかったみたいです)

・大人の青汁という、精子にいい成分が入っている青汁を飲む

・コエンザイムQ10のサプリを飲む

・毎日飲んでいたお酒→禁酒

こんな感じです。
    元々タバコは吸わず、仕事は忙しいので、忙しい時は2ヶ月休みなしの夜中帰りです。

なので、仕事は忙しくても、必要な栄養素を取れば、改善するのだと思います。

ちなみに、精子は3ヶ月で新しいものになるらしいので、3ヶ月辛抱強く生活改善などしてみると結果出るかもしれませんよ✨

• 11月13日
  • ささみ

ささみ

すみません、途中で送ってしまいました💦

その結果数値は、
    ほとんど基準の5倍くらいいい数値になっていました!
    ただ正常形態率だけは、変わらず0.5のままで、自然妊娠は無理と私自身は思いましたが、先生は、それでも他の数値がいいから自然妊娠できますよ、と言ってました!

でも、私の希望でサクッと妊娠したいので人工授精してます。

人工授精は、
    ちょっと生々しい表現ですみません💦

普通の性行為では、膣内に精子が放出され、そこから卵管まで頑張って精子が向かってくれるんですが、

人工授精は、その道のりを短縮してくれて、子宮の一番奥までカテーテルを入れてくれて(少し変な感じはしますが痛くないですよ)、そこに放出してくれます。
    その時の精子は、洗ってくれて雑菌のいない健康な精子だけなので、自然妊娠よりも、結果的に妊娠しやすくなります。

大体6回までに妊娠できる人はできるみたいですよ✨

ちなみに私は高齢なので4回までしかやらない、と言われていたので、もう3回目の時点でストレスが凄かったです。
    できなかったらどうしよう!て。

先生によって、そんなこと言ってきますけど、自分のペースでいいですし、自分の好きな方法で(タイミング法でも)妊活をすればいいと思いますよ✨

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

精子の結果の紙もらわなかったんですよね💦ママリでも結果載せてる人もいたのであれ?とはおもったんですが…
    なのではっきりした数値とかはわからないんですよね😢

ささみさん夫婦は色々努力されての妊娠だったんですね☺️
    うちの旦那にはまだそこまで深く考えてないかもです…
    私だけ焦ってる感じですかね😅

男性も冷えは良くないんですね…。旦那は温活してないので勧めてみます!
    漢方ってなんて言う名前のですか??
    今日先生には精子を良くする治療はなく、禁煙ぐらいしかないと言われました💦
    漢方でも良くなるなら飲んでもらいたいです!
    とりあえずサプリは飲んでもらってるんですが…

それにしても最初に全て調べるってあまり聞いたことないですね🤔
    でも徹底的に調べてもらった方がある安心する気がします😂✨

フーナーテストや卵管造影はやっぱりした方がいいんですかね??
    気にはなってるんですが、何も先生は言ってくれないので、こちらから言っていいものかと思ってます😢

精子ほとんど死んでたのに、妊娠できたってことは体質が改善されたってことが証明されてますね☺️

旦那さんが必死に調べてくれたことをわざわざ教えていただいてありがとうございます!!参考にさせてもらいます!

必要な栄養素って心に響きました。私ができることもしてあげたいと思います!

と言いますか…
    精子は3ヶ月で新しいのにかわるんですか😳
    無知な私たちが考えたことで、排卵日付近に数日禁煙するってのも意見に出たんですが…
    それだと無意味という事ですね😱
    女は月に一回リセットされるので、男は数日で精子が変わるのかと思ってました😰
    無知って恐ろしいですね😱😱😱

• 11月13日
  • ささみ

ささみ

貰えなかったんですね。
    なんでだろう
    検査結果で、たぶん貰えるはずなんだけどなぁ

そんな曖昧な回答嫌ですね💦

それによってやることも、必要な栄養素も変わるのにー!

あ!男性は逆です!あっためちゃダメです!またまた具体的に言っちゃいますが、睾丸で精子が作られるので、睾丸をあっためるのは絶対ダメです!ノートPCを足に乗せて作業するのもダメなくらい繊細らしいです!

漢方は、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)というものです。
    ただこれは、うちの旦那の症状用なのかもしれないので、先生に聞いてみた方がいいです✨

タバコはダメですよ!即やめるべきです。
    副流煙もありますし、男性機能もかなり衰えます。

サプリも成分に結構差があるので、色々調べてみるといいですよ♪

私がいった婦人科は、不妊専門だったので、皆さんに一律やってもらってます!て感じでした!

タイミング法でなかなかできない場合、何が原因なのか調べる必要があるので、
    フーナーテストや、卵管造影は必要になると思います。ただ卵管が塞がってる方などは、とても痛いらしいので、必要なければやらなくてもいいような気もします。

一応フーナーテスト後6ヶ月は妊娠しやすいとかあるらしいですよ✨

女の人も卵子の老化や、質などあるらしいので、葉酸は妊活の時から飲んでおいた方がいいみたいです😊

私めちゃくちゃ調べて詳しくなったんですけど、その知識が活かされる時が来てよかったですw

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、先ほどの途中で送ってしまった…コメント今読みました😭😭

数値が5倍良くなったってすごいですね😳✨そんなに体質改善で変われば大きいですね😳
    先生が自然妊娠できるって言ってくれて、なおかつ人工授精したなら確率は結構あがりそうですよね🤔

生々しい表現させてしまってすいません😢💦
    でもわかりやすく解説してもらってありがとうございます😊
    フーナーテストや卵管造影の検査ってだいたい人工授精の前に検査とかした方がいい感じなんですよね…??
    今日の時点では今後どうするか決めてきてって感じでおわったんですが…次回D13で卵胞チェック予定なんですが、その時人工授精したいって言ったら恐らく検査って間に合わないですよね??
    でも、先生が指導してくれるはずですよね😱💦

6回までに妊娠する人多いって聞きますね🤔
    ささみさんは今何回目ですか??

次回受診したら、検査結果欲しいって言ってみます🤔
    今回旦那が放心状態でそれどころじなかったです笑

今ささみさんのコメント読み返しましたが、男性は温めないって書いてありましたね💦指摘してもらってよかったです😅早速旦那に男も温めた方が良いって伝えてしまったので訂正しました!笑
    温めると精子ダメになっちゃうんですね💧パソコンでもダメって精子もナイーブですね😅

私、病院勤務しててその漢方薬よく患者さんにも出てるんですよね😂✨
    うちは整形なので別の理由で処方してるんですが、聞き慣れている薬なのでびっくりしました🤣✨
    なんにせよ先生に確認してみます!

タバコだめですよね…
    もともと辞める気はないと言ってまして、先生はせめて電子タバコなら…とは言ってくれたので、とりあえず普通のタバコ減らしてもらって電子タバコを増やす方向で行く予定です😭
    すぐには辞めれないと思いますし、それこそストレスやぼいと思うので💧
    今にでも辞めてもらいたいですが、現実問題難しそうです…。

サプリはとりあえず男性不妊的なのに効くやつを買って昨日届いたので飲んでもらってます☺️
    私もとりあえず妊活始めてからは葉酸とってます👍

やっぱりささみさんは不妊専門の病院だったんですね☺️
    私はとりあえず産婦人科なんで、不妊専門だと最初から全部調べるって方針多いですよね😊
    通院した後に、その違いに気づいたのでとりあえず産婦人科に通院してるって感じです😅

私も色々調べてはいるんですが、自分の今必要なことしか調べてなくて…
    今日衝撃な結果出たので慌てて調べてるところです笑
    そんなところに偶然ささみさんと出会えて貴重な意見頂いて助かっております☺️✨

• 11月13日
  • ささみ

ささみ

凄いですよね!
    一体何が一番効いたのか、私も本人もわかっていないんですけど💦
    全部の相乗効果ですかねw

普通は、
    精子検査が一度悪くても、その時によって変わるので、何回かしてみて、それでも悪くて、更に女性側に問題がなければ、人工授精、てなると思います。

年齢的にも自分的にタイミングはかってみて、一年できなかったら、不妊、になるらしいです。

なので、第1段階としては、
    排卵をエコーでチェックして、先生に言われたタイミング法を試して、それでも6回できなければ不妊、になるらしいです!

ちなみに私は36歳だったので、タイミング3回目やって、人工授精にステップアップしました✨

人工授精は、卵管が通っていなければ、やっても意味がないので、先に調べる事が多い気がします🤔

精子検査を先にしているので、フーナーテストしないのかな?

フーナーテストでは、膣内に精子を殺してしまう成分を持っているのチェックも兼ねているので、私はフーナーテスト悪かった時、その検査もしました💦

もう検査だけで何万飛んだんだよ、て感じでしたよw

人工授精するときは、私は、生理が来て、排卵を確実にするために、薬を飲んで排卵を確実にしました。
    そのあと、エコーでチェックして、排卵しそうな日に更に点鼻薬で排卵を確実なものにして、その日に人工授精せいです✨

私のところでは人工授精は、2万なので、薬代や検査代を入れると毎月3万、、💦

もう今年何十万使ってんだよ、保険きかせてくれよーと常々思ってます😤

あ、私は3回目の人工授精で妊娠しましたよぉ!
    6週で完全流産してしまったので、今月はリセットして、来月また人工授精する予定です♪

整形外科でも、よく扱うんですね!意外ー!

旦那さんはまだそんなに子どもがほしくないのかな?
    それともまだ簡単に考えてるとのかな?

放心するくらいなら、タバコやめてほしいですよね💦
    精子に問題ないならいいですけど、せめてできるまで我慢とか💦

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

きっと全てが良かったんでしょうね☺️✨タイミングもばっちりだったんですね😍

普通はそのような段階で進むのですね🤔
    妊活は今年から始めてて病院は3周期目ですが、不妊の領域に入る手前ですね。
    初診時にはまだ若いからタイミングで様子見ましょう!だったのに昨日はいきなりこれだと自然妊娠は無理だから、人工授精進められて…タイミングで様子見ても私が29歳だから、卵子の質が悪くなったら元も子もないから的な感じで…
    先生の変わりようについていけないです😢
    旦那が一緒だったからかもですが…
    でもささみさんの話だと、恐らく私の場合は一回見送って他の検査してから人工授精でも良いような気はします🤔
    あとは先生の考え方次第ですよね✨

タイミング法はまだ二回しかしてないですけど、どうなんでしょう…やっぱり年齢も若いわけではないので、早めにステップアップした方がいいような気もしてます🤔
    ささみさんは4周期目でステップアップしたわけですね☺️やっぱり早くステップアップしたいかもです✊

やっぱり卵管検査してから人工授精って流れですよね😅
    今の病院は産婦人科なので、1周期ごとに1つ検査して行くってイメージなので、いつ検査するのやらって感じです😅検査遅れれば恐らく人工授精も遅くなるでしょうし…

フーナーテストって相性を調べるみたいな感じですよね??
    精子の検査とは別のものって考えではないんですかね??
    ささみさんは同じ時期に精子の検査とフーナーテストしたってことですかね?

いやー、会計の時金額にびっくりする時ありますよね😂
    同じ超音波の検査しただけなのに、自費の診療になっててびっくりしました😂
    きっとなんかあるんでしょうけど、聞けなかったです🤣

ささみさんには問題なくても、人工授精の時は排卵確実にする為に薬飲むんですね😳念には念をってことですよね🤔
    しかも点鼻薬で排卵確実にできるなんてびっくりです😳
    ささみさんの場合は人工授精後は次の生理まで受診しなかった感じですか??

あ、薬代や検査代含めてなかったです😱人工授精代だけで、済むわけないですね💧
    そうすると私も2、3万行きそうですね💧

私の地区は一応助成が出るらしいんですが、ささみさんのとこはそういうのないですか?
    お金が少しでも戻ってくれば助かりますけど、何ヶ月後からしいのでもっと早く戻してほしいところです🤣✨

人工授精の3回目で妊娠されたんですね✨
    とりあえず妊活できることがわかれば、今後はそのまま人工授精で進めて行く感じなんですかね?

漢方に限らずお薬って1つの効果だけではないので、不思議ですよ🤔
    市販でバファリンは痛み止作用ありますが、病院では不整脈とかの方に処方するんですよ🤔

旦那も子供欲しいと思います!
    今年旦那のおじいちゃんが亡くなってしまったんですが、すごいおじいちゃん子だったのもあり子供抱かせてあげたかったとも言ってますし、おばあちゃんは健在なので抱かせてあげたいとも言ってます☺️
    多分私よりは少なからず簡単には考えてるのかもです💦
    タバコは100歩譲って電子タバコにして!って軽く言ったらそれは無理って言われました😅
    それこそストレスになるって言われて、それもそうだなと思って、とりあえず減らすってことになったんですよね💦
    でも人工授精で私が痛い思いするなら、したくないみたいにも言ってて…
    なんにせよ旦那が頑張らないとどうにもならないんですがね…。
    プレッシャーかかるとも言われてしまいましたが、多少プレッシャーかけたいですけどね😭もう少し自覚してもらいたいです。

• 11月14日
れんれん

年齢が同い年なので思わずコメントしてしまいました。私も夫婦で病院で検査して、私に異常はなかったまのの主人の奇形率、運動率からして自然妊娠は難しいと言われました。先生に数パーセントしか自然妊娠は可能性ないし、人工授精してもプラス数パーセント上がる程度と。。主人はナイーブで、仲良しを指定した日に限って出来ないし、排卵日前後の仲良しも出来ませんでした。私は、妊活休んで2人の楽しみ(旅行)をすることにしたら、3ヶ月後に妊娠しました。主人の精子も良くなったのかなと思いましたし、何より「来月旅行あるから出来たら困るからね」(わざと言ってました)とか言ったら主人が解放されたらしく仲良しの回数が増え、排卵日も伝えなかったらより排卵日にタイミングも取れました。私もホットヨガを始めて、子宮の冷えを実感しました。ホットヨガ始めて2ヶ月後には妊娠出来ました。温活と心のリフレッシュしてみたらどうでしょうか?先生の言葉も大事ですが、29歳はまだ妊娠出来る年齢です。妊娠は奇跡ですし、心のリフレッシュ、半年でも期限決めてしてみるのもオススメします!

• ぽん

ぽん

同い年の方からのコメント嬉しいです☺️

原因がわかってしまって以上はやはり知らずのうちにプレッシャーかけてしまってる可能性高いですよね😅
    人工授精って基本的には数%しか上がらないんですか??
    💧
    うちはとりあえずタイミングとってと言われた日にはどうにか取れてましてが、体力が…って感じです😅
    妊活休んで3ヶ月後に授かれたんですか?
    旅行いいですね☺️行きたいとは行ってるんですが、なかなか現実は難しく…😂
    こっちからわざと煽るのもありなんですね🤔それは考えたことなかったです👍
    それは使ってみたいと思います☺️
    ホットヨガ気になってます!ただ、この田舎にあるのかどうなのか…🤔
    リフレッシュしたいと思い、昨日もイルミネーション見てきたばっかなんですよね🤣✨
    それからの今日の結果だったんですよね😂
    やはり、期限決めてお休みすることも大事ですよね🤔

• 11月13日
ルシファー

タイミングは、クリニックで指定された日でとります。
生理2日にクリニック。卵の状態をみます。
生理後の排卵前にクリニック。卵の大きさをみて、だいたいの排卵日を確認。
予定と思われる頃にクリニック。
排卵日だと思われる日を先生に言われるので、その日合わせてタイミングをとります。

毎日の基礎体温ととにかくクリニックに行く回数が多いのが大変です。

• ぽん

ぽん

単純に先生に言われた日でタイミングでいいんですね!
    それならどうにかやっとタイミングとってる感じです💦

仕事を常勤でしてるので、一人休むと回らなくなってしまうので人工授精もできるのかもわからない状況なんですよね💧

• 11月13日