※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の面会について友達が来ることで疲れそうで、時間が少なくなるので、義両親も遠方で友達の面会を辞めてほしいと相談中です。

出産したら友達とかお見舞いに来ましたか?😞

通常であれば出産日を含めて5日間入院期間があり、
14-20時までが面会時間です!
主人は単身赴任で、出産後から1週間は休めるので一緒に病院に泊まる予定です。個人院なのでホテルみたいな設備で、割と融通効きます。

友達や職場の人が生まれたら病院に行きたい!と言ってくれています。嬉しいのですが、そんな毎日来られると疲れそうだし、旦那と過ごす貴重な時間が少なくなります。。
義両親も遠方なので、来る日は友達の面会を辞めてもらいたいし、皆さんどうされてましたか??

コメント

★

私は地元の産院だったので退院後は隣の県に帰ることもあったと思いますが友達赤ちゃん見にきてくれました!旦那は仕事終わってからの夜面会だったので午後友達は来てました✨

• ママリ

ママリ

だいたい何分くらい滞在してた感じですか?👌🏻

• 11月13日
  • ★

30分から2時間くらいでしたよ!
    1日に何人か来てくれる日もあって時間とか調整するのが少し大変でした😅

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

それはそろそろ、、とかこっちから言うんですか?💦

• 11月13日
  • ★

さきにLINEで何時からも面会来てくれる人がいるからそれまででも大丈夫?みたいな感じで報告しておきました😂

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!👌🏻
    あと、別の質問なんですが、その時にお祝い持って来てくれたらどう対応されてましたか?
    一人ずつ住所がわからなかったり、聞いてもいいよ〜〜 とか教えてくれない場合もあるし。
    後でまた会ったりするのもお返しが遅くなりそうなので、事前に何か買っておいて、お祝い貰ったらその場で返そうと思ったりしたんですけど、どうでしょうか??

• 11月13日
  • ★

退院してから家で、アカチャンホンポの内祝いカタログで注文→そのまま相手に発送してもらいました!(頼んでから2週間後くらいに相手に届きました!)住所等はLINEで、内祝い送りたいから住所教えてって聞き出しました!はじめはいいの?って返ってくる子もいましたがみんな教えてくれましたよ🙆

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

結婚式の時に同じ感じでお祝いもらったのに住所教えてくれない子が多かったので、、
    最初から買ってるのってどう思いますか?💦

• 11月13日
  • ★

そうなんですね😣💦
    それでもいいと思いますよ!
    その方が色々聞いたりやり取りするより楽ですよね😂笑

• 11月13日
pipipipipi

私は家族以外断ってました🙌🏻
病院側もインフルエンザが流行ってるので、なるべく家族のみの面会でと言われていたので😊
今年はインフルエンザのワクチンも少ないし、流行しそうな雰囲気なので、病院側が…って言って断ってはどうですか?
産後、結構しんどいので、無理なさらない方がいいと思いますよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

それ凄くいいですね!
    言ってみます((( ˘ω˘ )))

• 11月13日
ちび

わたしは、退院するまで毎日 誰かしら来ていました💧看護士さんにも、あなたが横になってる姿を見てないと言われる程でした😅たくさんの方にお祝いしてもらえて嬉しいのですが、少しは休む時間が欲しかったですね😥
わたしは来るのを断ったりはしませんでした💧

• ママリ

ママリ

断り難いですよね💦
    授乳とかは合間合間にしてたんですか?😞

• 11月13日

私は、みんなお断りしました😢

寝不足だし、授乳時間とカブると面倒、同室に切迫で入院されてる方もいて うるさくしたくなかったので(>_<)

退院してから、ゆっくり家に遊びに来てもらいました😊

• ママリ

ママリ

どんな風に断ってたんですか?😞
    私の病院は完全個室で、ホテルみたいな感じなのでだいぶ寛げる状態です〜

• 11月13日

退会ユーザー

完全個室いいですね😊

私は、大部屋だったので、自分も寝不足だし、同室の人も昼間寝てて、お見舞いに来てる人がいなくて呼びにくい。良ければ退院したらお家きてーって言ってました💡

友達は普通に、授乳に時間かかっちゃって寝れてなくてーって、全員お断りしたって言ってましたよ!

授乳もあるから、少ししか会えないんだけどって、前もって言っておいたら、相手も気を使って早めに帰ってくれるかもしれないですね(^^)

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

それいいですね!
    産後はどういう状況か体調とかわからないですもんね💦基本、母子同室なので、ずっと騒がしくてもって感じですしね!

• 11月13日
としぼん

こんばんは!
私は断りました!
ありがたいですが…赤ちゃんもそうですけど、自分も体のダメージがすごいですし、病院まで来てもらわなくてもまた退院したらゆっくり会えるし、病院にいる間がゆっくりできる時間だと思ったから、友人や職場の人には、嬉しい気持ちを伝え、丁重にお断りしました(;ω;)私も会いたかったし、みてもらいたかったけど…私の病院は個室でしたが、横の人の喋り声うるさかったし、周りの人はゆっくり過ごしたいかもしれないし…って思うとやっぱ断ってよかったと思いましたが、人それぞれ考えが違いますし、来てもらってももちろんいいと思いますが、赤ちゃんともっぴすさん次第だと思いますよ(°▽°)

• ママリ

ママリ

なるほど〜〜
    断るのは失礼に当たると思ってましたが、自分的にしんどくなるんですね💦

• 11月13日

全員お断りしました。
病室に入れるのは夫、お互いの両親と私の姉妹のみと言われ、甥っ子たちも新生児室の前でガラス越しに赤ちゃんを見るだけと言われましたから。
義両親も出産3日間は来ないでもらい、他の親戚もすべて断りました。
ラクでしたねー。

退会ユーザー

病室に入れないからというのが一番大きな理由ですが、私の場合は切迫流産、切迫早産で入院4ヶ月でした。
    その間に義母が病室で騒ぎまくり、後半2ヶ月は面会謝絶にしてもらいました。
    さらに助産師さんから主人に「出産3日間は旦那さんと奥さんのご両親以外は病院へ来させないでください」と言われたので他にも面会謝絶ということになってしまいました(笑)

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

騒ぎまくるの嫌ですね💦
    注意もしづらいですしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月13日
まや

私はお友達は退院してからお家に招きました。
でも家に呼ぶとなると掃除したりお茶出したり結構大変でした(^_^;)
たくさん見に来る人がいるなら病院で会う方が楽かなーとも思います。

• ママリ

ママリ

確かに家に来られても大変かもですね💦

• 11月13日
♡062105♡

上の子の時は地元だったので
友達も来ました!!
なかなか帰らずご飯の時間まで居て困りました😅そして、親戚など毎日毎日誰か来てて大変だった記憶しかないです💦旦那は仕事だったので出産の日、退院の日だけでした💦
実家がわかる友達なら実家に来てもらうのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

ご飯の時間までは大変ですね💦
    奏 かなで という読み方のお子さんですか?私、子供に奏とつけようと思ってるんです😍

• 11月13日
  • ♡062105♡

♡062105♡

病院ってご飯の時間早いですからね💦
    そう という読み方です😊かなで も素敵ですよね✨✨

• 11月13日
りー。

毎日友達来てくれてました😂
旦那の友達も来てくれました~!
ジュースとかコーヒーとか出せるように
何本か冷蔵庫に用意してましたよ🤔💓
わたしはスーパー安産で回復もはやく
痛みもなーんにもなかったので
産んだ翌日から親しい友達は
来てくれた…というより呼んでました😂
わたし的に暇すぎて友達いなかったら
することなかったーという印象です😰笑

• ママリ

ママリ

何もなかったらいいですよね^ ^
    人によって違いますもんね💦

• 11月13日
にん

私も家族以外お断りしました💦
理由は頻回授乳でいつ授乳になるかわからなかったし、面会する時間があれば休みたかったからです。
体力的にきついので退院したら連絡するって伝えましたよ❤

• ママリ

ママリ

体力的にきついというのは何も考えていなかったです💦

• 11月13日