※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食に関する不安や悩みがあります。手作り離乳食に取り組んでいるが、二回食や三回食になることに不安を感じています。調理器具や計量方法、保存方法についてのアドバイスが欲しいです。

離乳食開始して3週目になりました☺️💓
お料理が苦手すぎて、始まる前は作るのも食べてくれるのかもとってもとっても不安でした😭💦

ですが!ママリの皆さんにブレンダーなど教えていただき今のところストレスなく手作り離乳食に取り組めています😭💓

それなのに、今離乳食の本を見ていて二回食や三回食になったときのことを考えてとても憂鬱になってしまいました(´・_・`)💦

初期は何もかもペースト状にしたら良いだけだったけれど、中期からはブレンダーも使えないですよね、、。

また何グラムか計るのにスケールとか必要でしょうか?
今製氷皿しかないんですけど、保存方法や種類など、ズボラ出来る方法あれば教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

みっふぃ

分量はご飯しか計ってないです(^^)
大さじとかで作ってれば必要ないと思いますが、私は面倒なので炊いたご飯から重さでお粥作ってるので(^^)

• わんわん

わんわん

なるほどです!目分量でもよいですよね💦(笑)
    ありがとうございます♫

• 11月14日
  • みっふぃ

みっふぃ

うちの娘は8ヶ月に入る少し前くらいからもうブレンダーは使ってないです(´・ω・`)

• 11月14日
  • わんわん

わんわん

そうですか😢💦
    逆に言うと、そこまでは使えるってことですか?💗少し粗くなるようにブィーンとするのを調節するかんじですよね?💦
    あと、使わなくなってからは茹でて柔らかくなってからみじん切りですよね🙄??
    聞いてばかりですみません汗

• 11月14日
なみ☆

はい!ズボラ代表です!笑
今2回食にして1ヶ月経ったかな?くらいです!
正直、分量は計ってません!ww
西松屋のアンパンマンの茶碗と汁椀にそれぞれ半分ずつくらいのお粥とおかずです!
和光堂のベビーランチもそのくらいなんでいいかな、と思ってます(笑)
作るときは炊飯器のおかゆモードでお粥を作って
昆布だしに野菜をみじん切りにして入れてスプーンとかで潰せるくらいの固さまでコトコト煮て
ささみを別で茹でてほぐして入れるだけ!のスープ?みたいなのを今朝作りました!
あとはSeriaで買った大きめの製氷皿に入れて冷凍です!
入れる目安は具材と汁気を各大さじ2杯くらいで
上記の汁椀半分程度になります!
めんどくさいのは嫌いなので、これくらいならやるか、って思います!笑

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます💗
    子育てでいっぱいいっぱいなので離乳食できるだけ楽したいです😢💦笑
    なるほど!分量もある程度大まかで大丈夫ですよね💓
    うわー💗レシピまでありがとうございます😢とっても助かります!!
    スクショで保存させてもらいました!(笑)
    なみ☆さんは、どんなレシピとか参考にされてますか??☺️

• 11月14日
  • なみ☆

なみ☆

グッドアンサーありがとうございます✨

ちなみに今回のスープはしょう油を2、3滴入れてます!
    味変えるならケチャップとか、それぞれの月齢に合わせて少しずつ足せばいいかなと思います!

あんまりレシピらしいレシピは見てないんですが(笑)
    基本は味付け前の大人のご飯を取り分けてそこから派生させてます(笑)
    旦那が午後から出勤の日は朝、その日の晩ご飯を作るんですが
    今朝はカレーを作ろうと思ってそこからじゃがいも茹でたのを取ってお昼海苔と合わせて食べさせました!

本は特に買わずに、離乳食セットとかに付いてるレシピや、こどもチャレンジベビーの大人向けの本にあるレシピとか見て応用してますww

気張ってやると疲れるので(笑)
    マンネリでも食べることに慣れさせる、と思って適当に作ってますww

• 11月14日
おしんこ

こんばんは⭐

8ヶ月で中期のくくりですが、まだあまりモグモグしないので、まだペースト状であげています(^^)

モグモグするのを促そうと細かーいみじん切りにすることもありますが、まだまだブレンダーにはお世話になっています😌

沢山食べる子がいれば、ちょぴっとしか食べない子がいたり、ひとりひとり進むペースが違うので、焦らないで大丈夫ですよ♡

g測るスケールはあった方がいいかと思います!

私はミルク小さじ1だけを使ったりするときに粉ミルクのスティックのを小さじ1の分量を割り出して計って作ってるので😂

そういうのがなければ要らないかもしれませんが💦

• わんわん

わんわん

こんばんは♫
    回答ありがとうございます💓

なるほどです!細かいみじん切りにも使えるんですね?
    その場合ブレンダーをでブィーンとするのを調節しつつというかんじでしょうか?☺️

離乳食の本見ていてもグラムで書かれているので、、やはり必要ですよね>_<💦
    ありがとうございます!

• 11月14日
  • おしんこ

おしんこ

いえいえ😌

細かーいみじん切りは手でやってます💦

あとは、作った量の半分だけブレンダー、残りの半分は少し粒感残して混ぜてます🍴💗

スケールはあった方が安心、くらいに思います😌

• 11月14日