※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
その他の疑問

今年のお正月に旦那のおばちゃんが亡くなったのですが、年賀状は控える…

無知ですみません。
今年のお正月に旦那のおばちゃんが亡くなったのですが、年賀状は控えるべきですよね?
いつも年賀状いただいてる方には
喪中ハガキを出すんでしょうか?
寒中見舞いを出すんでしょうか?
出す時期なども教えていただきたいです

コメント

sweet-chococafe

喪中ハガキでいいと思いますよ。
11月中に出すと、お相手側にも親切だと思います(*^^*)

うきわまん、

調べたら同居している二親等までが喪中との事で、我が家も今年主人の母方の祖母がなくなりましたが、主人の親とも同居ではないですし、喪中にはしない予定です(*⁰▿⁰*)

km

私の祖母も今年亡くなったのですが両親に確認したところ喪中ハガキじゃなくて大丈夫ということでした😃
通常の年賀状を用意してます!

義父母に確認してみると良いと思いますよ!私も同じ状況になりましたが、その際義母に年賀状はどうしたら良いか確認しました。どちらでも良いよと返事が来たので、旦那の祖母ですが私にとっても大切な人でしたし喪中にして喪中ハガキを出しました😊いつも年賀状のやりとりをしていた方々に出します。早いと12月入ったら年賀状用意し始めるので、11月中には出したと思います♪

tako

去年叔母が亡くなりましたが、喪中は二親等までのはずなので年賀状出しました。ただ個人的におめでたい気持ちではなかったので年賀状のデザインや文言を控えめにしました。

麦

同居してなきゃいいと思いますが、お気持ち次第ですね☺️
お年賀もらっても嬉しくない気持ちなら…。
個人的には別居なら喪中ハガキは2親等までかな?と思います。

喪中ハガキを出しますよ。もうそろそろ出してあげた方が親切ですよ。年賀状みんな作り始めるので。
それを貰った側は、今年はお年賀やめとこう、代わりに寒中見舞いでも出そうかな、と思われます。

ぷくぷく

旦那の祖父が亡くなったとき、身内には年賀状は送らず(喪中ハガキも出してません)、友人には年賀状を出しました。
義母が友人には年賀状出していいよと言ってくれたので、義両親に聞いてみたら良いと思います💡ちなみに義母も友人には年賀状出したそうです。