※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

お子さんがお風呂でギャン泣きする悩みについて相談しています。泣き声が近所に聞こえるほど激しい状況で、どう対処すべきか悩んでいます。泣き声を気にせず洗い続けるべきか、泣き止む対策を考えるべきか迷っています。

お風呂嫌いのお子さんをおもちの方いませんか?
うちの子はベビーバスでの沐浴のときは気持ちよさそうにしていて、泣くことはほとんどなく、お風呂が好きなのかと思っていました。
でも、1ヶ月を過ぎてから一緒にお風呂に入るようになると、ギャン泣きがやばいです😭
特に顔と髪の毛洗うときにギャン泣きしすぎて息が止まりそうな呼吸をしています。
なんとか落ち着かせようとしますが全然泣きやみません💦
なので毎回かわいそうに思いますが、泣かせながら洗っています😰
近くの家の人が泣き声聞いたら、虐待してるんじゃないかと思われそうなぐらいの泣き方です😣
体を洗い終わってお風呂の中につかるときには落ち着いてきて泣かなくなります。
なので、お湯の中につかるのは好きだけど、洗われるのが嫌いなんでしょうね…。
泣くのがかわいそうだけど、体洗わないわけにはいけないし。。
お子様のお風呂中のギャン泣きがひどいとき、気にせずにそのまま洗い続けてますか?
それとも、泣き止むようになにか対策とられてますか?
毎回のお風呂時のギャン泣きで、娘のお風呂の時間が憂鬱です😭😭😭

コメント

てん

体に布などかけてあげてますか?

わかな

うちの子も毎回ではないですが、ほぼギャン泣きされます😂
息止まるんじゃないかと心配になりながらも素早く洗っています、、、確実な対策ではないですがお風呂に入る前に歌を歌ったりたくさん遊んでご機嫌にさせて、その流れでたのしく服を脱がせ賑やかに入れています(笑)
泣きそうになったら、くすぐったりテンションをもっと上げたりしてごまかして…(笑)
こんなに頑張っても泣く時は泣きますが少しはマシになりました😣💭

Macintosh

1歳半位まではお風呂大好き〜でニコニコ入ってたかと思えば、全力で泣いて拒否!を繰り返してた気がします。裸が嫌とか寒いとかなにか赤ちゃんなりにあるのでしょうね💦浸かる時には泣かないなら、泣いてもささっと洗ってしまって良いと思います。
気にならなければ先に湯船に軽く浸かって落ち着いてから洗ったら良いかもですね😊