※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
堅あげポテトが好きです。
その他の疑問

ワンちゃんのトイレの躾完璧!って方いらっしゃいませんか?もうすぐ9ヶ月…

ワンちゃんのトイレの躾完璧!!って方いらっしゃいませんか?

もうすぐ9ヶ月になるマルキーを飼ってるのですがトイレでおしっこするときにトイレの上をくるくる回ってよしよし💓って思うと一歩前に出て必ず角の方にしちゃうんです(笑)すると男の子なので前に飛びシートから90%の確率で外れます…!でも本人はできてるでしょ?って顔で見てきます(笑)

この場合失敗とみなして怒った方がいいのでしょうか…?ペットショップでは怒らなくていいよ…と言われたのですがシートから出てそれを踏んでしまったりするので困ってます😫

また角の方ではなく真ん中の方でさせるにはどうしたらいいのでしょうか?臭いをつけたりは毎回するのですが必ず角の方にしてしまいます…

トイレマットをアミアミの付いたカバー付きのケース?シート?にいれてます。

コメント

紅葉

二匹いますが、一匹はペットショップでしつけてもらったので完璧!一匹は去年から飼い始めて、ようやくできるようになってきましたが、端でして失敗することも。。。なのでシートを二枚敷いたらどちらかでしてくれるようになりました!あとはこっち!と体を動かしたりもしました!

• 堅あげポテトが好きです。

ありがとうございます♪
    ワイドサイズのかなり大きいものを使ってるのですが😅
    近寄るとおしっこ止めてしなくなっちゃうんです😫

• 11月13日
まめ

怒らないであげてください😊
男の子用のトイレトレーは試しましたか?
くるくる回っているときに手でガードしたりしてこっちだよ〜と誘導できませんか?🤔

コメントありがとうございます♪
    やはり怒らなくていいんですね😫
    よかったーー😅😅

壁?のあるものですよね?
    試したことあるのですがその壁がない方の角にしちゃいます😫
    おしっこしようとするときに近づくと止めちゃって放っておくとまた仕切り直して外してくれてます😅

• 11月13日
  • まめ

まめ

ではまずはトイレのコマンド(命令)を覚えさせ、ママさんがコマンドを出したときにトイレ出来るようにしましょう♡
    我が家は「トイレ、トイレ♪ちっこ、ちっこ♪」というとしてくれます。
    お出かけ前や寝る前に言えばしてくれるので楽ですよ😊

コマンドを覚えたら手でガードしててもしてくれるようになると思いますよ✨

• 11月13日

コマンド!かっこいい!!すこいです♪

つまりトイレ!って言ったときにおしっこをさせるってことですよね??

• 11月13日
  • まめ

まめ

そうです😊
    覚えさせ方は我が家流だと
    おしっこしてるときやくるくる回りだしたら「トイレ、トイレ♪」
    できたら毎回大袈裟に褒める!!
    おちっこ出たの〜お利口さんだね〜😆と(笑)
    何回も繰り返していけばコマンドでトイレしてくれるようになりますよ💓

これが出来るようになれば近付いてもしてくれるし手で誘導しても大丈夫だと思いますよ✨

• 11月13日

早速今日から取り入れてみます♪
    毎回毎回おしっこふくのにイライラしちゃう時もあって😵😵

多分賢い子なので頑張って教えてみます💓すっごく助かりました😫😫

ちなみにうんちを食べちゃうのは仕方ない…ですかね?(笑)
    出かけるときにも食べちゃうし、そばにいてもすごい勢いでうんちに飛びつくんです…。コショウをかけるといいって言われたのですがコショウかけても食べてて引きました(笑)
    出かける時はお留守番しててね!ってアメちゃん置いていって玩具もたくさんいれてます😵

• 11月13日
  • まめ

まめ

グッドアンサーありがとうございます😊

パピーちゃんのうちは失敗たくさんすることもあってイライラしますよね💦
    わんこは叱るしつけより褒めるしつけの方が効果でることが多いですよ!

食糞…うちもします(笑)
    でも原因ハッキリしてて、留守番の時とかには食糞せず、人が二階にいるときとかなんですよね😅
    綺麗好きなので片付ける人がいないから多分自分で片付けてるつもりなんです(笑)

そばにいてもするのであれば、金属の鍋の蓋2つあればそれでシンバルみたいに大きい音出すと効果あるかもしれません。
    すぐにうんちを処理せず様子を見て食べそうになったらガシャン!
    ビックリして動きが止まるので低い声でいけないよ!やダメ!などしつけで使われているNoのコマンドを出して下さい。
    それで食べなかったらトイレからわんこを出してうんちを指差しながら、うんち出たのお利口さんだね😊食べないのえらいね😊と褒めて下さい💓

叱られて終わっちゃうとうんちすること自体を怒られてると思っちゃって違う場所でしたり尚更食べて隠そうとすることもあるので、しつけ難しいですがやって見て下さい✨

• 11月13日

何から何まで教えていただきありがとうございます😫😫

ほぉー。すごい。説得力がありすぎて画面見ながら頷いちゃいます(笑)
    缶に鍵を入れてガチャガチャやるといいって聞いたのですがそれと同じ容量ですよね?😃鍋蓋の方が音大きそうですね!
    怒っちゃうこともありますが、堪えて褒める大作戦!!実践してみます😵😵娘と仲良く遊んでくれてるのにうんち食べた口…って思っちゃうので早く解決して気持ちよく過ごせるように頑張ります💓

• 11月13日
  • まめ

まめ

いえいえ!お役に立てれば🙏💓
    マルキーちゃんはシルバーっぽいカラーなんですか?
    見たことないのですが想像しただけで可愛いんだろうな〜😊

缶に鍵でもいいと思いますよー!
    お口気になりますよね…💦
    たまーにしかうちは食べないのですがそのときはよーく歯磨きしてます😅

• 11月13日

うちの子は茶色が強いですかね?🤔♪結構少ないみたいですね🙄🙄

歯磨きシートつっこんでこれでもかっ!!てほどうんち食べたあとはやってます(笑)

• 11月14日
よしひさ

すっっっっっっっごいわかります!!!ほんとどうしてあと1歩前に出た!?って、つっこみたくなります😂
うちは女のコなのでまだギリギリ大丈夫なことも多いんですが😅トイレの下にトイレシーツ敷けば下のシーツの角にしちゃうし……
角の方にスタンバイしたら「違う違う」ってやり直させて、真ん中でスタンバイした瞬間にめっちゃ声掛けて褒めるとドヤ顔しておしっこすることもありますよ😅それでも毎回立ち会えるわけでもないのでなかなか習慣づかないですけどね~

男の子だったら、縁に壁があるタイプのもの使ってもダメですか?

コメントありがとうございます♪
    わかります????このえ?なんで??ってなる気持ち(笑)

うちは近づくとおしっこ止めちゃうんですよー😅で、また仕切り直して外してくれてます(笑)
    壁のあるものも使ったことあるのですが壁がない方の角のところでしちゃいます😫
    結構前におしっこ飛んじゃうからほんとに真ん中で定めてくれないとだめなんですよねー😅

• 11月13日