※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

自転車で買い物に行きたいけど、免許がない。10ヶ月の子供を後ろに乗せるのは何歳から?おすすめの自転車も知りたい。

こんにちは。
私はまだ車の免許を取っていないので、そろそろ自転車で買い物に行きたいのですが、もう自転車に乗せて良いのでしょうか?
免許を取りにいくのが面倒で…😭

子どもは10ヶ月です。ネットで調べてみたのですが、書いてあることがバラバラでよく分からず…(/ _ ; )
まだ10ヶ月なら抱っこ紐でおんぶして乗るのでしょうか?
バランスを崩しやすいようで自転車の前ではなくうしろに乗せたいのですが、後ろの場合、何歳くらいから乗せて良いのでしょうか?
実際に乗せている方、教えてください!

また、おすすめの自転車などありましたら教えていただきたいです💦

コメント

mo

すみません、もうすぐ10ヶ月の間違いです💦

ぐでまま

自転車乗せはじめは大体1歳からと聞きますが、ママリ見てると10ヶ月位から乗せ始めてる方もチラホラ見かけますね。

前乗せだと100センチ15キロまでいけます。

後ろ乗せの目安は大体2〜3歳です。
姿が見えない分、ジッとしてられず暴れると却って危険かと💦

後ろ乗せのシートって大体スッポリ覆うものではなく、言ってしまえば剥き出し状態なので…

我が家は保育園の送迎と週末の買い物で一歳すぎから自転車に乗せてます。

前乗せと後ろ乗せ両方経験しましたが、個人的には後ろ乗せの方がバランス取りづらくて慣れるのに一苦労でした。

おんぶで自転車は🆗な自治体とそうでない所がありますが、危険なので辞めた方が無難かと。自転車が転倒→おぶられてる赤ちゃんが死亡する事故もありましたし…