※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma sa
妊活

妊娠に関する体験談を教えてください。人工授精に進んだタイミングについて知りたいです。

皆さんの体験談等お聞かせください(>_<)

今日、ステップアップを進められました。
妊娠を意識しはじめて3ヶ月、検査のために病院にかかり、そのまま治療も並行しており、タイミング法2周期がリセットして終わった所です。
検査をいろいろして、幸い卵菅のつまりなどなく、私はこれまで問題なしです。
主人に関わる検査は全くやっていません。
もうすぐ30歳ということもあり、今のうちに人工授精にステップアップした方がいいと言われました。
早急な展開に少しビックリしています(>_<)
みなさんはどれくらいで人工授精に進まれましたか?

コメント

 ひい

私は29歳で人工授精で授かりました😃
不妊に悩み病院に初めて行って、不妊専門病院だったので全ての検査も早く、私も旦那も2ヶ月ほどで全ての検査を終えました。その結果タイミングより人工授精の方が可能性があるということで、即人工授精。その1度目で授かりました。初めて病院に行ってから2ヶ月半ほどで病院は卒業しました。
人工授精って大層なものに聞こえますが、あくまでも受精自体は自然なものなので、受精するまでの道のりをお手伝いしてもらうだけですと説明され、それで納得して、すぐやってもらいました。一番は、方法はなんであれ早く授かりたかったこと、どの方法であれ年齢は少しでも若い方がいいことというのがあったので人工授精をえらびました😃

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    ほんの数ヶ月だけなのに、妊活ですごく精神不安定になる自分がいました。
    ももさんご夫婦のように二人で向き合うのが不妊外来卒業へのはや道なのかなと思いました❗
    主人としっかり話し合おうと思います(^^)
    ありがとうございました。

    • 11月13日
❁.*ひな❁.*⋆

私も今年1月から病院に通い始め、一通り検査して問題なく、4周期ほどタイミングとって無理だったら年齢も32歳だし次のステップアップ考えたほうがいいかもねー。と言われ4周期タイミングとってもだめだったので、人工授精にステップアップして、今人工授精3回目うけて結果待ちしてます🙌
私の旦那の検査も先生に言われるまで検査してなくて、人工授精の時に精液検査をついでにしてもらった感じです✨
私も人工授精にステップアップと言われた時は頭真っ白でした…😨
まさか自分がこんなに出来にくいとは…など考えまくって1ヶ月時間下さいといって、タイミング5回やった後の人工授精でいまにいたりますよ☺️
本当意外と人工授精ってあまり自然と変わらないしすぐステップアップしてもよかったなって思ってます✨

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    ひなさんのコメントを読んでいて、未来の自分に言われているような気がしました(^^)
    思った以上に早い展開にビックリしていますが、数年後やらずに後悔したくないなら、今かなと思えてきました!
    主人と相談してみようと思います。
    お互いにかわいい赤ちゃんが来てくれますように☆
    ありがとうございました。

    • 11月13日
  • ❁.*ひな❁.*⋆

    ❁.*ひな❁.*⋆

    本当、早い段階からステップアップと言われて私も現実を突きつけられた感じでした😨
    だけど、年齢も年齢だし月日は待ってくれないしゆっくりしてられない😣!と思い踏み切りましたよ😊
    ma saさんもご主人と相談して良い方向にいけるといいですね☺️
    お互い頑張りましょうね❤️❤️
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月13日
くまはる

タイミング法半年くらいしてからステップアップでした。
早く授かりたいなら早くステップアップするのも手だと思います。ただ、ご主人の検査を早めにしたほうがいいと思います!ご主人に何もなければ安心ですし、もし万が一何か見つかった場合はそれに合った治療をしたほうが妊娠への近道だと思います。

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    やはりタイミングは6周期くらいされたんですね。私はそれくらいするものだと思っていたので、2,3周期でステップアップと聞いて驚いてしまいました。
    不安な要因が主人の体にあるなら、検査する法が今後どーんと構えて妊活できるような気がするので、主人とじっくり話し合おうと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月13日
やんぽん

私がもともと産婦人科に通っていたので
結婚してすぐなんとなく旦那にも
検査を受けてもらったところ、
数がとても少ないことがわかりました。
(私もPCOS で自力では排卵しません)
自然には無理だろうと最初から言われましたが
新婚だったのでとりあえず1年
タイミングでやりましたが、
やっぱり無理で(^^;
そのあとAIHにステップアップして
3回目で授かることができました😌
そのときの年齢は
私25歳、旦那28歳でした。

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    旦那様が協力的でとっても羨ましいです❗
    主人は典型的な「普通にできるもんだと思い込んでる人」なので、タイミングには協力してくれますが、外来に通っていることには△な反応をされます(>_<)
    まずはしっかり話して、ステップアップについても考えてみようと思いました。
    ありがとうございました。

    • 11月13日
  • やんぽん

    やんぽん

    私達はとにかく早く
    子供がほしかったので(´・ω・`)
    旦那に原因があった事実がわかったときも
    めっちゃ落ち込んだりへこんだりすることなく
    漢方も毎日飲んで、
    AIH にステップアップするときも
    すんなり受け入れてくれました😌
    今は2人目のためにAIH のチャレンジ
    再開しました\(^^)/
    不妊治療、ほんとに大変ですが、
    2人で話し合って納得いく方法が
    見つかるといいですね✊❤

    • 11月13日
はる

わたしは26歳の時にPCOSと高プロで治療を始めて、5周期タイミングしましたが授からず、ステップアップを勧められて人工授精にして4周期目でついに授かりました。
自然妊娠もいくらタイミングがあっても着床する確率は1/5程で、人工授精もやるとしたら5回までと言われました。(人工は大体5回までの間で8割くらいの方は着床するそうです)
わたしがステップアップしたのは、おりものの量が少なく精子が子宮口から先に進みにくい為だったのですが、人工がタイミングと比べて成功率が急激に上がるかといえばそうではないみたいです。
なのに、人工授精は保険適用効かないので、病院にもよりますが1回約2~3万円で一周期トータル5万円くらいかかります。
ご主人が検査されていないのでしたら、先にご主人にも検査して頂いた方が最善の治療を選択しやすいかと思います。

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    5周期のタイミング。それくらいするものかなと思っていたのでビックリしています。
    ただ、人工授精をする際には主人の精液検査も同時に出来ると聞いたので、検査がてら人工授精してみるのもありかもと思えてきました。
    はるさんは何周期も妊活に挑戦されて赤ちゃんを迎えられたんですね✨
    ステップアップしたからといってすぐできるものではないとは病院でも言われましたが、しなくて後悔したくないので、長期も見据えて早めのステップアップを考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月13日
  • はる

    はる

    2周期だと、もう?!ってびっくりしますよね😣
    人工授精だと精液は洗浄濃縮して良い状態でやってきてくれるので、もし精液検査の結果がイマイチでもその点は安心ですよ☺️
    毎回リセットする度にガッカリして、その間親戚や友達も妊娠したりしての1年で、今回妊娠出来た周期は費用もかかるしタイミングの時より通院も増えてしんどいからと1回人工をお休みしたいと伝え、排卵誘発剤も副作用あるので弱いものに変えてもらったりしてました。でも旦那にとりあえず5回までやってみたらと言われ排卵日数日前にやっぱり人工で!と、、、ほんとやってよかったです(笑)
    ご夫婦や先生と相談しあって、選ばれるといいと思います!

    • 11月13日
deleted user

わたしも同じ29歳で、問題なしでタイミング指導でした。結果から言えば3週期目で授かりましたが、年齢的にタイミングは6回までと言われましたよ。
あと、精子は提出していないのですが、フーナーテストに問題がなかったので人工授精は意味がなく、タイミングの次は体外受精と言われていました。

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    3周期で赤ちゃんが来てくれたんですね。おめでとうございます!
    年齢も近いので「6周期まで」の数字がすごくリアルに感じます(>_<)
    フーナーテストはやっていないので、主人との相性が大丈夫なのか気になっています。
    前の周期から他の検査はしませんかと医師に聞いたりしているのですが、フーナーテストの提案はされませんでした…
    病院でもさらに聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月13日
ゆた

私は、ホルモン薬とタイミング法6周期、ホルモン注射3周期をして、次は人工授精にしようかーと言われていた時に授かりました。
タイミング法2周期で、まだ30代での人工授精への切り替えは、聞いていて少し早いのかな?と、確かに思いました。ですが、年齢のこと、そして旦那さんの検査をされていないというところで人工授精を病院の先生は進められたのかな?と思ったりもします🙂

もし旦那さんが検査済みで双方に問題がなければ、もう少しタイミング法をされる?のもよいのかなと思いますが、赤ちゃんを授かりたいというお気持ちと要相談ですよね😞

もう少しタイミング法でと思われるのなら、先生に素直にお話されてもよいと思いますよ😊💕

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    思った以上に早い話でビックリしています。
    赤ちゃんがほしい気持ちや仕事との兼ね合いもあり、私一人焦っている気がします。
    主人にも検査を受けてもらえれば、主人にとっても妊活がリアルになるのかなとも思いますし、検査だけまずはしてみる、または検査も兼ねた人工授精で主人と相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月13日
はな

私も同じく30歳です。
去年の9月に赴任治療クリニックに通い始めて今は体外受精まできました。

タイミングは普通の産婦人科、不妊治療クリニック合わせて8周期ほどしましたがかすりもせず。

不妊治療クリニックで検査という検査は全てしましたがクリアでした。

なのにできない…ってすごく悩みました。。。
人口受精に3月くらいから5周期ほど続けて頑張りましたがかすりもせず…
なので若いうちにステップアップしようと思い体外受精に挑んでます!!

先生に”今が一番若いと思ってステップアップも視野にいれてみて。”
と言われて、本当そうだなーと思ったのもきっかけです。

もしなんの抵抗もなければ人口とタイミング交互などでもチャレンジしてみてはどうかなとおもいます((´∀`))

  • ma sa

    ma sa

    コメントありがとうございます。
    今が一番若い…心にずーんときます。
    はなさんはじめ、たくさんの方の話を聞かせていただき、若いうちにトライしなかったことを後悔したくない気持ちが大きくなりつつあります。
    ステップアップして赤ちゃんが来てくれなければ、早くからステップアップした分次も早く移行できるし、赤ちゃんが来てくれるのであればさらにいい。そうプラスに捉えて主人に話してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月13日