※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
ココロ・悩み

娘が義母に算数を教えてもらっているが、理解できず苦痛。毎日誘われるが行かなくてもいいか悩んでおり、客観的な意見が欲しい。

娘が隣にすんでいる義母に算数をおしえてもらっています。
宿題を終えてから隣に行き30分~1時間して帰ってきます。

教えていただくのはまぁありがたいんですが、まったく身になってないんです…😣

行くと100円がもらえるので、ハッキリいってそれ目当て(笑)娘もバカじゃないので。

こうゆうふうでこうゆうになってこうなると教えてるのって、あとから聞くのですが、まったく説明が分からない…。

以前、他の孫が中3の時に教えてたんですけど、横で聞いてて説明がもっと分かりませんでした😫

よく耐えたな…と感心するくらい。

娘もやや苦痛みたいで「毎日行くのしんどい」と言います。
無理して行かなくていいとは言いますが、毎日誘いにきます。

このまま行かせてそのうち理解するのか…客観的な意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママり

顔が見たいっていうのもあるんじゃないですかね?😅そのうち娘さんも行かなくなるときが自然にくると思います、、、💦

• うありこ

うありこ

顔は見たい時は来るので、たぶん違うと思います。
    今まで何回もこのことがあり、今回はしつこい…。
    自分の娘(旦那の姉)が中学の時、数学でクラストップだったらしく、自分の教え方に自信があるみたいです😖
    旦那いわく、おねえは数学が得意やったぞと😂
    そのうち行かなくなると思いますが…私の嫌いなやり方のお金でつるなんて…と思ってしまいます😩

• 11月13日
ゆー

義母の気の済むまでさせてたら娘さん算数嫌いになりそうなんで、もし、娘さんから言えるなら算数教えてほしくない、お家でやるからそれよりもおばあちゃんとはお話したり、遊びたい❗的な感じでうまぁくすり替えられないですかね?

• うありこ

うありこ

たぶん言えないですね😖
    今日も誘いに来て。勉強終わり、話の流れで卵かけ御飯を食べたことないのか?と言われて、ないと答えて食べて帰ってきました。
    何言ってるんだ…3日に一回は食べてるのに😫という感じなので。
    算数嫌いになりかけてます😵

• 11月13日
  • ゆー

ゆー

もう、完全におばあちゃんに飲みこまれちゃってますね(^^;
    娘さん優しいんですね。
    でもこのままだと算数だけじゃなくおばあちゃんまで嫌いになりませんかね?
    難しいとは思いますがストレートに伝えない限り終わりが見えない気がします。
    それか、何かその時間帯に行けなくなる習い事を始めるとか?

• 11月13日
  • うありこ

うありこ

言い返すと何十倍にも返ってくるのを覚えたので。言い返して何度も泣いたし。でも嘘つかなくていいことも嘘つくので…それはそれで教えないとと思う今日この頃です(笑)

そうですね、嫌いになっちゃいますね。
    伝えるとたぶんいじけます。
    こんなにやってあげてんのに、知らんでな。後悔してもいいんか!という風に…めちゃくちゃ言われ続けると思います…。

中3の子も毎日のように全教科教えてもらってて。高校行ったのですが結局勉強やりたくないと、今退学ギリギリです。勉強がホント嫌いになってしまって…😵

少しずつフェードアウトするつもりでいこうかな…。
    習い事は少し考えてます😅

• 11月13日
でん

娘さんが苦痛と思うのであれば、ハッキリ言えないでしょうか?
もしくは、今日は私が教えてあげますのでとオブラートに包むとか…(それを何回かしてフェードアウトさせる、または義母さんに気付いてもらうなど…)
義母さんもお孫さんに会いたいとかそういう目的もあるかもしれませんが、また違う時に顔を見せる機会はないでしょうか?🤔
お子さんが嫌がってるのに無理に行く必要もないと思いますよ😊
大人よりも子供の心のケアの方が今の成長時期には大事そうな感じもするので😢
お母さんが娘さんを守ってあげてほしいなぁと思いました😊✨

• うありこ

うありこ

口が強い義母なので…あとなかなかのしつこい性格。ムッとならずに放っておいて時間が経つのを待つのが一番な解決なんだという感じの人です😖
    子供らは2日に一回は隣に行きます。
    上の方にコメントしましたが、本気で塾講師のつもりです😵
    本人が泣くならやめることもしなきゃなと思います。あてにならないけど旦那に言ってもらうか…
    こんな感じの義母なので、中3の子、勉強が大の嫌いになってしまったのでそれだけは避けたいです。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お子様の意見も尊重したいですし、その年齢からお金をもらうために仕方なく会いに行く、と言う事を覚えて欲しく無いですね😢

質問の答えになっておらずすみません。
説明がわかりにくくてお子様を混乱させる結果になっているのであれば、控えていただいた方がいいかもしれませんね😭

• うありこ

うありこ

ホント、お金やモノでつるやり方って私の中では許せない行為で、そうゆう子育てを今までやらなかったから腹立たしく思ってます😒
    今日も行きましたがまたいろいろ間違ってたみたいで。
    私も私でどうだった、あーだったと聞いてるのが疲れます。

• 11月13日