※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
妊娠・出産

名前に当て字を使うことについて悩んでいます。当て字は日本特有で、過去には読めない名前の人も多かった。今は増えているけど、批判もある。

名付けについて。当て字ってどう思いますか??


葉を「わ」と読ませる名前が有力候補に上がっています。葉は上の子と揃えました。

今の時代、当て字の子も増えてると思いますが、批判もあると思います。
けど、昔を遡るともっともっと読めない名前の人は歴史上人物でも沢山見かけます。


当て字、日本特有ですよね。

ヨミは「さわ」で響きも可愛いんですけど、やはりすこーし気になります。

コメント

あかちゃん

気になるならやめた方が無難だと思います☆
葉をわは読めそうではありますけど、当て字には違いないですからね☆

  • pokomom

    pokomom

    ありがとうございます!

    • 11月13日
ひまわり

上の子と揃えるの、私も憧れます✨
私個人としては、葉っていう字を「わ」と読むの、古風で素敵だなぁと
感じます☺️❤

  • pokomom

    pokomom

    私もその意見でした!ありがとうございます!

    • 11月13日
もちもちちくわぶ

昔はいたからとか
歴史上どーのこーの言ったって
読めないもんは読めないんだから
私は嫌ですね。
自分のこどもがいちいち名前で面倒な思いをするくらいなら最初から読める名前にします。


さわちゃんの響きは可愛いですよね(* ´ ▽ ` *)

  • pokomom

    pokomom

    なるほど!
    柔軟に考える表現方法の1つとして、考えていました。
    ありがとうございます!

    • 11月13日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    (*^^*)??
    柔軟に考える表現方法のひとつってなんですか?

    • 11月13日
a-chan

さわちゃん、とても可愛いと思います❤️
私も『爽』という漢字で『さ』と読ませようとしてたら『ぶった切り漢字で読めません』などと言われました😅😅
読めないのはこっちもわかってるよ、って感じなんですけど、どんな名前にしても批判する人は一定数いるのかなと思って私は夫婦で考えて1番いいと思う漢字なら、多少の当て字はありかなと思います。

  • pokomom

    pokomom

    意味も込めて、あくまで自分の中ですが許容範囲の当て字です。
    ぶった切りもそうですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月13日
ぽち

うちも当て字です
信志(シンジ)
兄弟で志を使いたくて字画とか響きとか色々考えて当て字になりましたが別に後悔してないですよ^ ^

  • pokomom

    pokomom

    シンジくん、読めるけどなー!
    それも当て字なんですね!!
    ちゃんと考えてつけた名前なら後悔しないですよね!

    • 11月13日
タルト

上の子は
葉をわと呼んでるのですか?
揃ってるなら気にしませんが
上の子は
葉をはと呼んでいたら
混乱したり、なんで?となりそうにも思います
揃えたいのをとるのかですね

  • pokomom

    pokomom

    それはある程度大きくなって漢字も読めて勉強してる中で読みに疑問が湧く頃ですかね?
    その時には、意味もちゃんと話して理解出来る頃になってるかな?
    ちゃんと改めて考えますね!

    • 11月13日
  • タルト

    タルト

    息子も当て字ですけどね

    • 11月13日
フリード

昔より今の方が批判する人増えてると思います。みんなキラキラネーム=おかしいって気づいてきたから。

私はこのご時世まだキラキラネーム付ける?って思います!


でも[さわちゃん]って可愛い名前だし、[さわ]の[わ]なら読めそうな気がします😃

  • pokomom

    pokomom

    この名前はキラキラでは無いと思ってます。
    響き、印象はキラキラしてないので。
    このご時世ってどんなご時世でしょうか??

    批判されてる反面色んな名前が増えてるご時世なのか、時代が進んでも批判は減らないご時世なのか。

    でも、改めて原点に戻るようなご意見伺えて参考になりました!

    • 11月13日
  • フリード

    フリード

    このご時世とは、キラキラネームが、おかしいと言われてるご時世と言うことです。

    それと、私のキラキラネーム付ける?に関しては、pokomomさんの質問がキラキラネームと言う意味ではなく、
    [今の時代当て字の子も増えてると思う]
    に関してのコメントです。
    分かりにくくてごめんなさいm(__)m

    • 11月13日
ももんちゃん

さはちゃんって書いてさわちゃんと読むとか??
はってわと読むし、かほりちゃんをかおりちゃんと読む感覚ならわかるような気がします。
さはどんな字かわからないけど、さに葉だとさよちゃんってわたしは読みそうです。

  • pokomom

    pokomom

    そうなんですよー!さよちゃんでも良いんですけど、私の親友がさよちゃんで^^;

    さよの方が読めますよね!
    はとわ難しいですね(>_<)

    • 11月13日
ままり

周りの意見少しでも気にするならやめた方がいいと思います。
色んなところで悩みは出てきますよ。

読めなくはない気がしますが、私は当て字は無し派ですね。
普通の読み方でも可愛い名前は沢山あるのになと思います。

  • pokomom

    pokomom

    そうですよね。少しでも悩むならと私も思います。
    確かに可愛い名前沢山ありますよね!
    もう1つ候補があるんですが、当て字じゃ無いけどなかなか気に入らなくて(>_<)

    改めて再度考えます!ありがとうございます!

    • 11月13日
pokomom

皆さん少しの時間でたくさんのコメントありがとうございます!

自分達で考えるのは限界がありかと言って、私たちは両親や親戚には相談したく無い派なので、色んな意見を参考に出来るママリは助かります!

気にはなりますが、例えば心を「こ」と読ませるのも読めないですよね。コメントにあったようにぶった切りもアリナシか別れるように当て字も別れる事をちゃんと気に留めて、出産までギリギリ吟味したいと思います!!

気持ちは沢山込めて考えようと思います(^^)
ありがとうございました!

MAMA

さわちゃんって名前は可愛いですが
当て字は反対派です(´・ω・`)
キラキラネームとはまた違いますが

親が一生懸命考えたからと
恩着せがましく読めない漢字使われても
名前は本人が一生付き合っていかなきゃいけない事、
読めない漢字当て字は何度も説明しないといけない事
ここの皆様に伝えたいです😂すみません。

ぷーやん

さわちゃん、うちも候補にありました☺