※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベラ
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良や気持ちの不安について相談したいです。他の方の状況や感情について共感したいです。

妊婦してからほとんど体調悪い日ばかりで
やる気がでないというか
気力がわかないというか
あんなに望んだ妊娠なのに
出産も怖いし
楽しみな気持ちになれません。
外出も苦手で家に居る方が落ち着きます。
持病もあって尚更、辛いです。
お腹の子にこんなお母さんでごめんねと思います。
みなさん気分や体調どうですか?
1人で考えこみたくない…。
傷の舐め合いって言うんですか良いんで共感し合いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ週数の頃、全く同じ状況でした。
つわりで食べても食べなくても気持ち悪いし身体だるいし、妊活して授かれて待ちに待った赤ちゃんのはずなのに周りの友達と違う事に不安を感じたり出産の事を考えると怖くて怖くてたまらなくて、人と関わることが極端に嫌になり、幸いパートタイムになっていたのと持病の関係でお休みをいただけてた時期なので引きこもり家事もせず…。

と、長くなりましたがこんな感じで気持ちズーンで過ごしててかなり共感してしまいました😢
そして、その気持ちから抜け出すのにかなり時間かかりました。(およそ10wから22wまで)

ただ、つわりが治まってくると(16wあたりでした)気持が自然と普通になってきて、今は悩みゼロ!と言っても過言では無いくらい落ち着いています!!笑
初期の時の病み具合はどうしたの?!と言うくらいです笑

• ベラ

ベラ

さっそくコメント嬉しいです!ありがとうございます( ; ; )

私も今人と関わるのが嫌で遊びに誘われてもお断りしてます。
    一度友人と外に出たんですが後悔し、次の日から体調悪化で寝込みました。

抜け出せて良かったですね(*´∀`)♪
    なんだか抜け出せないままだと死にたいとかまで追い込まれるのかなぁとかネガティヴになってしまいます。
    私の主人がとても優しく理解力があるので救われてます。
    よくママリで旦那様のありえない言動に悩んでる方の相談見ますが読んでて辛くなります…。
    話ズレましたが…
    今は悩みゼロですか!
    読んでて元気貰えました(^^)ありがとうございます😊

• 11月13日
ルイ0912

私も長い妊活からの妊娠。
なのに悪阻では1か月入院し、やっと落ち着いたのは16週。18週くらいが一番楽で、安産祈願にいったりもできました。
が、20週からまた時々不調があったり。
25週で脳貧血で救急車。
その後、切迫早産で入院。
いったん退院できるものの、自宅安静で家事すらできず。
検診日しか外出しませんでした。
そして31週にまた張りが強くなり再入院。
さすがに三回目の入院となると辛くて。
私も持病があります。
何回か発狂しそうになるくらい辛かったですが、もう少しだー!と震いだたせています。
エコーアルバムとか作ってみるとあー赤ちゃん成長したな、と頑張れます。
ご主人が理解あるんですね!
良いことだと思います。
うちも主人だけが味方のようなもので、
赤ちゃんの半分は俺の遺伝子。だから二人で乗り越えよう!と言って励ましてくれます。
辛いときはご主人に頼ったりして、元気でるといいですね!
お母さんも、赤ちゃんと一緒に少しずつ成長しているはずですよ!

• ベラ

ベラ

妊活中の方にはこんな事言えないですが、妊活より悪阻のが辛いと感じました。
    あんなに望んだのに…。妊活中は妊娠中を夢みてかなり美化してました。
    妊娠中の方が羨ましいと思ってましたがいざ自分が妊娠したらこんなに大変なのかと。
    脳貧血で救急車ですか💦
    実は私も2日前に美容室で持病の発作が起き救急車沙汰になりました。
    入院は辛いですね。発狂しそうってわかります。私は発狂した事も、イライラして主人にあたった事もありました。
    ルイ0912さんの旦那様素敵ですね。
    今もがんばっておられるルイ0912さんに元気をもらいました、ありがとうございます😊

• 11月13日
  • ルイ0912

ルイ0912

妊活タイミング3回で授かれたんですね!
    うちは5年妊活してました。
    私も持病は
    精神疾患です。
    躁鬱と摂食障害で、手帳も持ってます。
    この10年入院しなかったことがないくらい毎年精神科にも入院してます。
    辛いことは多いですが
    妊娠は終わりがあるので!
    でもそのあとは長い育児です。
    母親になるって大変ですよね。

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

5年の妊活だと妊娠中のお気持ちってどんな感じですか?私は1年だったので…。
    いや、服薬してたのでなかなか治療もしてくれず別病院でやっと治療してくれた事考えたらもっとかな…。
    ルイ0912さんは服薬してますか??

• 11月13日
  • ルイ0912

ルイ0912

私も最初はすぐできると思ってたんです。自己流で1年半授かれなくて治療を始めたのですが、それも治療したらなんとかなると思ってたのですが、かすりもせず…毎月高温期になるとソワソワ、検査薬試して陰性、生理くる。
    一年だけで10回はおちこむわけですからどんどんイライラしました。
    旦那の検査は異常なし、原因は私みたい。自分のせいだと、自分を責めてました。病院を4回替えました。
    2年前一回けいりゅう流産したので、一回できたんだからまたできるよ、といわれて
    どこにいってもタイミング法から始められました。それからまた2年。最後ステップアップを考えて顕微まであるところいって、そうしたら多嚢胞と黄体機能不全を言われ。
    そのとき初めて卵管通水検査したんです。そしたらその期にやっと授かって。

もちろん精神科でも妊婦禁止の薬飲んでたので辞めたり、精神科の先生にも出産はできても育児をする覚悟がなかいのなら産むなと言われていました。
    不妊治療も精神的に苦痛なら辞めろと言われました。

• 11月14日
  • ベラ

ベラ

自己流で治療してたんですね。私は最初からなんともならない、ゴールなんて見えないと思ってました。
    病院4回変えたんですか💦合う病院がなかなかなくてって感じですか?

私は1度目の病院で飲んでる薬全て辞めないと治療出来ないと断薬するのに1年以上かかり、ソラナックスという薬だけどうしても辞められないと話したらそれでも全て辞めないと無理ですと言われました。その先生が退院するということで有名な不妊院に行く事になり、お薬の話をしたらあっさりと大丈夫、大丈夫と言われて今までの時間なんだったんだろうと思いました。妊娠中の今も服薬は子供に影響ない、奇形児という報告は古いという事で逆に母体の安定第一、無理せず飲んでと言われてます。

妊活からの辛い妊娠生活…本当辛いですよね。授かれないのも辛い、授かっても辛い。正解がなんなのかわけわかりません。ないものねだりなんでしょうね。

• 11月14日
いちご

プロフィール拝見しました😌
私もパニック障害(と強迫性障害)持ちで
多嚢胞性卵巣を治療しながら不妊治療してました🙌

私もパニック障害持ちなので、
妊娠中は特に外出が恐くて、
妊婦検診以外は家に引きこもってました😣
それも旦那に付き添ってもらうほど💦💦

毎日カレンダーとにらめっこして、
次の検診を待って、
赤ちゃん元気に生んであげられるかな?
出産こわいな。
大丈夫かな?と
一人で抱え込んで、不安になってました。
なのですごく気持ちわかります😣

私はやっと正産期に入って、
ホッとしたり楽しみどころか
(パニック障害のため、来週に計画無痛分娩を予定してるので)
いよいよ迫った出産に不安と恐怖でいっぱいです😭

赤ちゃんのために、なるべく不安なく、笑顔で過ごそうと思ってますが、
やっぱり恐くなっちゃったりしますよね😣

一人で抱え込まずに、
旦那さんに気持ちを話したり、
ママリで気持ち吐き出したりしてくださいね😌

私もママリで同じ病気を抱えながら頑張ってる方とお話しして、
励ましてもらいながらここまで来ました✨

寒いのでお身体も大切にされてくださいね♥️♥️

• ベラ

ベラ

同じ多嚢胞、パニ持ちですか!!

外出怖いのすごいわかります。がんばって美容室1人で行ったら発作起きてしまい救急車沙汰になりました。つい2日前の話です。

出産ですが、本当に怖いです。いちごさんは無痛分娩出来るんですね。
    私は無痛分娩出来る病院に精神科併設してないからと断られて紹介された精神科併設の大学病院では無痛分娩やってないとの事で普通分娩です。
    時々恐怖で楽に死ねないかなと泣きながら考えてしまう時があります。
    妊活してる時、あたりまえに自分は無痛分娩出来ると思ってたんで。
    本当楽になりたい。

コメントありがとうございます!今はネガティヴ発言が多くてすいません( ; ; )

• 11月13日
  • いちご

いちご

美容院がんばりましたねー!
    そして大変でしたね😭
    そうゆう出来事があると余計に外出が恐くなっちゃいますよね😢
    でも逃げずに頑張ったベラさん、本当にすごいです✨

私は本当に一人じゃどこも行けずに
    美容院も妊娠してから行けてないので
    髪ボサボサです😅

私は妊娠中は、
    赤ちゃんを無事にお腹で育ててあげられるかが不安で不安で😭
    切迫にならないか、
    私が変なことして赤ちゃんに障害や何か問題が起きたらどうしようとか、、
    ずっと不安でした。

臨月までお腹にいてくれて本当に良かった。
    とホッとしましたが
    今度は出産を来週に控えて
    やっと出産の恐怖が出てきました。

実は、私は逆に無痛分娩が恐くて💦
    麻酔や促進剤の副作用や、
    手術中や処置に何か事故があって麻痺や頭痛が残ったらどうしようとか。。
    いろいろ考えてしまって😭
    できることなら普通分娩の方が恐くなかったです😢

でも病院の先生に、
    パニック障害だからあなたは無痛分娩じゃなきゃ無理!と言われてしまい…
    でも本当にこわいです。

出産って、本当にその人によって違うし、
    何があるかわからないので、
    きっとそれぞれに悩みや恐怖がありますよね😢

全部投げ出しちゃいたい気持ち
    本当にわかります。

ネガティブ発言、全然大丈夫です✨
    私もネガティブ発言しちゃってすみません😣💦⤵️

心に溜め込まずに、
    気持ち吐き出して少しでも楽になってください😌♥️

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

美容室行かない方が良いです!私出産、産後しばらく行けないと思って髪バッサリロングからショートにし、暗くカラーまでしてしまい、カラー中に発作起きて大変な目にあいました。今後長時間美容室に行くことは避けると思います(*´-`)

行くまでは髪ボサボサだったけど行ってこんなになるならボサボサのままのがマシだったと後悔してしまいました💦

赤ちゃんを無事に育ててあげられてるか不安もわかります。
    余計なことたくさん考えてしまいますよね。

てか無痛分娩希望じゃなく勧められたんですか!
    病院によるんですね、いちごさんと代わりたい( ; ; )
    私は痛みでいきめないんじゃないかとか痛すぎて死んでしまったらどうしようとか、会陰切開麻酔なしで切られたらものすごく痛かったりしてとか発作起きて暴れたりして大変な思いするんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。無痛分娩は産後も回復早いと聞いたので…。あと産後鬱にもなりにくいとか。
    聞いた話だから実際どっちが良いかなんて経験しないとわからないですよねあせ

てか無理にポジティブでいられたりするよりネガティヴ発言素直にしてくれて嬉しいです。
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月13日
  • いちご

いちご

いえいえ😌
    こちらこそ話聞いてくださり
    ありがとうございます✨

そうなんですよ😭
    無痛分娩、強制でした💦
    お互いに逆だったら少し不安が和らいだかもですね⤵️

無痛分娩だと回復早いんですね✨
    とにかく事故が恐くて💦
    無事に生きて帰ってこれることを目標にしてます😣笑

産後鬱も心配なんです😭
    実母を子供の頃に亡くしてて、
    里帰りやサポートしてくれる人が誰もいないので💦
    すごく心細くて。。
    もうひとつの持病の強迫性障害が悪化して、鬱も併発したこともあるので😵
    なるべく抱え込まないようにしようとは今から心がけてます😖

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

強制ですか💦
    でも本当羨ましいです!!
    たしかに事故は怖いかもしれませんが事故なかったら楽だと思うんで(*´-`)
    大丈夫ですよ(^^)

あたしは実母重度の身体障害者で施設に居るので
    里帰りもなくサポートも主人以外いません。
    似てますね(^^)
    本当もうダメだとか思ったら
    すぐ保健センターなど主人に言いたいと思います!

• 11月13日
  • いちご

いちご

そうだったんですね😌

ママリを見ても、周りの人を見ても
    里帰りでお母さんに助けてもらってる人ばかりだったので、
    すごく心細くて不安になってました⤵️
    ただでさえ抱え込んで、考え込んでしまう性格だし😭
    子供のいる友達もいないし💦

でも同じ病気を抱えて、
    環境も似ているベラさんとお話しできて
    一人じゃないんだと勇気が出ました✨
    頑張りすぎずに頑張ろうと思います☺️

頼ることも大事ですよね😌
    私も本当に無理だったら、
    爆発する前に旦那に助けてもらおうと思います🐤

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

わかります、本当無償で頼る人が居る人羨ましいですよね💦
    私はヘルパーを雇いたいと思ってます(*´-`)いちごさんは産後どうなさりますか?

1人じゃないんだと思えるだけ心の支えになりますよね!
    ありがとうございます( ; ; )

• 11月14日
  • いちご

いちご

本当に!
    無償で甘えられる人!
    羨ましいです😣

うちはけっこう旦那が厳しくて💦
    というか視野が狭いというか、頑固というか。。笑
    ヘルパーさんとかも(みんな頼らずにやってるんだから甘えだ!って感じで言われてしまい)
    食事のデリバリーとかも、お金がもったいないと反対されて、
    本当に何もサポートなしなんです😢

妊娠をきっかけにバイトも辞めてしまい、養ってもらってるので💦
    私も強くは言えず😢

いっぱいいっぱいになって、
    パニックや強迫性障害が悪化したり、産後うつになって爆発してからじゃ遅いんですけどね⤵️

病気については、唯一旦那がすごく理解してくれて
    妊娠中もすごく支えてくれて、
    外出できない私の代わりに買い物してきてくれたり、
    外出時は必ずどこでも付き添ってくれたり、
    いつもすごく感謝してるんですが😌
    時々変なところでスパルタになるので、、笑

その代わり、やってもらえることは旦那に頼って、
    無理しないようにしたいと思います☺️

• 11月14日
  • ベラ

ベラ

その分旦那様がサポートしてくれるんですか?!
    いちごさんは無痛分娩なので
    産後、回復楽だと良いですね(^^) 怖いとは思いますがその分良い方向に行く事願ってます!
    実はリアルタイムで経産婦の友人からグループラインに陣痛報告があり、今こんな痛みだとか産む時もっと痛いとかただでさえ普通分娩が怖くて仕方ない私には違う意味で恐怖でしかなく泣きそうになってます( ; ; )

旦那に泣きついたら言ってるだけだ、気にするなと励ましてくれましたが怖いもんは怖いです。

いちごさんの旦那さん優しいんですね💗病気について理解してくれなかったら一緒に居れないですよね💦
    うちも頼んだらどこでも付き添ってくれます!

いちごさん、サポートの面不安とは思いますが目一杯旦那様に頼って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月14日
なーむ

私もまだ悪阻も治らず、風邪もひいてしまって仕事も2ヶ月ほどお休みしています😭
風邪が悪化して吐き気につながることもあり、今回の妊娠はマイナートラブル続きです😭
友達と遊ぶのも嫌でずっとベッドに居たい…
でもそんなこと許されるはずもなく…
ただ、上の子のお世話をしてくれる実両親、主人には感謝しかありません🤗
後少しと思って耐えてます‼️

• ベラ

ベラ

風邪もひいたら更に辛そうですね💦
    お薬とかどうしてますか?

お友達と遊ぶの嫌なのわかります。つわり楽な人にはわからないし…。

実両親と旦那様がお世話してくれるの素敵ですね(^^)

• 11月13日
  • なーむ

なーむ

まだ医者に行けてなくて風邪は気合で治し中です😅
    明後日が健診なので相談してみる予定です🤗
    やはり内科よりも産科の方が良いと先輩からも言われたので☺️

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

気合なんてすごいですね💦でも検診が近いからあたしも同じ立場なら我慢してしまうかもです(^^)
    早くよくなりますように。

• 11月13日
  • なーむ

なーむ

ありがとうございます🤗
    実際は全然良くなっていないし、少し回復したかなと思うと子どもから新たな菌をうつされます😅
    早く明後日になれ〜

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

次から次へと…イライラもしてしまいそうですね( ; ; )ゆっくり休める時は休んで下さい。お大事にです>* ))))><

• 11月14日
オブラート

本当にお疲れ様です…😢

妊婦さんて漠然と、お腹の子のための靴下編んで毎日ゆっくり過ごしたり、お腹に話しかけたり、安産祈願に行ったり🐕、近くの公園お散歩🍁みたいな、キラキラ✨したマタニティライフを想像していました。

それが妊娠初期から悪阻で、バリバリしていた仕事も休職、本当に毎日死にたいと思ってましたし、妊活して望んだ妊娠なのに、妊娠したことを後悔しました…。
毎日寝床⇔お手洗いの往復しかできず、点滴で腕はボロボロになるし、胃酸で口腔内ボロボロだし、妊婦健診すら行けないこともありました。
とにかく眠っている時間以外は、とにかく全て地獄でした。
お見舞いに来てくれた実母は悪阻をそこまでつらいと思っておらず(自分が悪阻軽かったのか…)「これからお母さんになるんだからがんばれ!」的な言葉をかけられ、泣いたこともありました。もう頑張れない…

妊娠初期から17週くらいまでそんな状態が続き、今も吐き気がひどく何も食べられない日もありますが、ピーク時と違い波が出てきてだんだんラクになってきました。
体調が良い時もまだ食欲もそこまでなく、一食分×3食を丸々食べることはできませんが、それでも地獄は脱したのだなぁと思います。。
3ヶ月以上、病院以外には全く外出していないですが(笑)、それでも体調がマシになっただけでも、本当にありがたいなと思ってます。

出産も恐ろしいですよね。
わたしは、現時点では無痛分娩を考えてます。高齢だし、後の体力の回復も全く違うらしいので…✨

なかなか妊娠しなかったり、妊娠しても流産したり、妊娠したらしたで本当につらい毎日だし、職場にも迷惑かけるし、正直女はもう嫌だなと思っています。いつか男性も産めるようにならないかな〜(笑)

たくさんの方が同じつらい思いをされていて、わたしももう少しこの苦行に頑張って耐えようと言う気になってきました。ありがとうございます😊
ベラさんもまだ前向きにはなれないかも知れませんが、きっと徐々にマシになっていくと思います!一緒に耐えましょう!

• ベラ

ベラ

キラキラマタニティライフ、わかります!私も想像してました。

初期のつわりがひどくて死にたくなる気持ちわかります。
    主人が居なかったら妊娠中耐えれません。
    私も眠ってる時が楽で常にベッド生活です。
    実母のお言葉、私ならもう来ないでと言ってしまうかも…。
    ずっと引きこもりでシャワーとかどうしてます?
    前は毎日入って化粧もばっちりだった私は今じゃ廃人です。

出産怖いです。
    無痛分娩出来るんですね。
    私は無痛分娩断られてそれにも精神的にまいってます。
    楽に死ねないかなと思う時も…。
    オブラートさん、無痛分娩出来るだけ私より幸せだと思います!望んでも出来ないので( ; ; )楽になりたい。

すいません、今はまだネガティヴ発言多いです。

前向きになれたら良いな。

コメントありがとうございました(*´-`)

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

わたしも旦那がいるから仕方なく耐えてるだけですよ…。
    言っちゃいけないことですが、もう中絶した方がいいかもとすら考えてしまいました…

お風呂場の湯気がキツすぎて、石けんの匂いとかもキツすぎて殆どお風呂入ってません…😀
    シャワー浴びた後も髪の毛乾かしたりするのが拷問並みですよね。無理です。
    毎日、足とデリケートゾーンだけは洗って(それもできない日あり)、全身洗うのは…4日とか…体調により5日に一回とかですかね。。

わたしは15週ぐらいで転院したのです…。
    それまで総合病院の産科だったのですが、吐き気、嘔吐で座ることすらできない時でも、冷たい待合室で2〜3時間待ち当たり前。
    混み合った中待合で更に1時間待ち…。スタッフが足りないようで、待合室で寝ていてもガン無視だし、お医者さんも忙しく、症状の相談したくても取りつく島もない感じで…。
    ケトン体+3、-6kgになってもそんな感じだったので転院しました。
    転院先は無痛分娩もやっていて、妊婦さんにかなり優しい医院なので、通うのがいつも楽しみです。

ベラさんのところも無痛分娩やっていたら良かったですね。
    妊婦がこんなにつらいと知っていたら、無痛分娩の病院探したかも…ってなりますよね。
    妊婦がこんなにつらいって誰も教えてくれなかった…😢

わたしもまだ外出できないし、一人前食べられないですが、もっと体調良くなったら美味しいもの食べたる〜!!って言うのだけが今のモチベーションです。

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

別に言っても良いと思います。考えてしまうくらい辛いのは事実です…
    批判する人はそこまで辛くないんだろうなとか…これ以上は悪口になりそうなので辞めときます。
    私なんて状況説明したら保健師さんに中絶は考えてないんですよね?と言われたくらいです💦

お風呂も大変ですよね。
    匂いキツイのもわかります。
    私は無臭のシャンプーなどに変えました。
    ちゃんと入るには気合が必要ですよね。
    上がった後も髪乾かすの大変なのわかります!

私もピークはケトン体+3 -5キロでしたよ💦
    無痛分娩出来る病院に転院なって良かったですね。
    本当、本当に羨ましいです。日本のどこかで受け入れてくれるとこがあるならそこの病院に行きたいくらい追い込まれてます。

妊娠が辛いと教えてくれたら誰も妊娠しなくなるんじゃないかとか思います💦
    ただでさえ出生率下がってますし…。
    早く抜け出したいですね( ; ; )

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

分かってくれる方がいて嬉しいです!!😢

母になるんだから頑張れとか、子どものために耐えろ、とか、自分が望んだ妊婦なんだから文句言うなとか思える人もきっと、重症化したらそんなこと絶対言ってられないよ…と思いますよ。。
    身体が辛すぎて思考がおかしくなってきますもんね、ほんと。自分じゃどうしようもないです。
    子どものことを気遣ったり思いやったり可愛いと思ったり…今は全くできません…

お風呂で使う、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ、うちも全て無香にしました!🤣 すごい、一緒です!!
    こうなるまで、シャワーがこんなに大変とは思いませんでした。。

妊婦さん達は一年ほど、室温や匂いも完璧に調整されて、ふかふかしてて、家事とか何もしなくてよくて、食べ物も美味しくて、いい感じに気分転換もできて、病院に行かずに往診にきてくれて、痛みとかも全くない世界に行けないかな…ってずっと想像してました。
    そのくらいしてくれないと、耐えられない辛さですよね。

わたしも妊娠前にこんなにつらいと分かっていたら夫婦2人の生活を選んだかもしれません。
    医療がこんなに発達しても、悪阻は治せないんですね…自分の子どもには体験させたくないです。
    ほんと早くスッキリしたいです。。

• 11月13日
  • ベラ

ベラ

本当その通りだと思います!
    産まれてからのが大変だよとか言ってくる人居ますが、まだ産まれてないし、それについても人それぞれだと思います。育児より妊娠中のが辛かった、両方辛い、辛くない、人それぞれ…。
    今は今辛い事が大変な事なんだから先なんてわかんないよと思ってしまいます。
    頑張れとか耐えろとかなんで犠牲になるのが美化されるのか理解出来ません。
    お互いどうしようもなくなくなったら人に頼りましょうね😢
    可愛いとか無理に思う必要ないかなとも思います。
    ただ最低限育児放棄や虐待さえしなきゃ、もしそんな気持ちになろう事なら恥ずかしがらず児童相談所に相談しても良いと思ってます。
    産まれたら可愛いからとか他人に言われても未知でしかありません。

お風呂入らないと入らないで気持ち悪いですしね💦本当悪循環です。

てかそんな世界なら一人っ子ではなくキョウダイ作ってあげたいなとか思えるかも…。今は辛くてもう1人妊娠したいと思えなくて( ; ; )
    妊娠する前は2人欲しいとかニコニコしてたのになぁ。

つわりが治せない…入院して
    ただただ耐えるくらいしか方法ないですもんね。
    1日、1日が長くて…寝てる時が1番幸せです。

• 11月14日
  • オブラート

オブラート

分かりますーー。何もかも本当に分かりすぎますーーー!😭
    眠れてる時間だけが本当に平和…

胎動愛おしい的なのはほんとないんですよ…とにかく吐き気に耐えるのが精一杯すぎて…。
    わたしも、何かと頼りながら育児はしようと思います…😊

わたしも今のところはひとりっ子確定かな…と…二度とごめん…って思っちゃいますよね。。。
    身体もボロボロになるし、上の子みながらこの地獄に耐えられる気はしないんですよね。。

• 11月14日
  • ベラ

ベラ

胎動愛しいとかないんですか?私はまだ胎動感じないんでどうなんだろう…。
    今は正直怖いです💦経験した事ない事だらけで不安と恐怖の方が大きいです😢

つわりなど妊娠中辛かったら1人しか無理ってなっても仕方ないですよね。
    私はただでさえ無痛分娩出来ないんで余計に…。
    忘れるとかいう人居ますがつわりのピーク忘れてません。
    本当そのくらい辛かったんで( ; ; )
    しかもリアルタイムで経産婦の友人が陣痛報告、痛みはこのくらいとか産む時はこうとか言って来て
    普通分娩恐怖でしかない私には違う意味で泣きそうになってます。

• 11月14日
  • オブラート

オブラート

ないですね。悪阻も治りきってなく、体調に波があるのでそれも理由のひとつですが。。
    むしろヒッ…!🤢となり、お腹にいて出産しなければならない現実を突きつけられるので、恐怖しかありません…わたしは…

一人っ子でも仕方ないし、一人っ子が悪いとも思いませんしね!
    産後うつになった方のブログを色々読んでいると、家事、上の子お世話しながら新生児の24時間お世話もすることもめちゃくちゃ大変みたいですし…読んでるだけでも鬱になりそうな感じです。仮に妊婦の優しい世界で悪阻を乗り越えても出産があり、過酷な育児があるかと思うと…😰

今は無痛分娩を希望していますが、逆子とか、出産時の予測不能なトラブルで緊急帝王切開になることもあるようで、まだ分かりませんが…😔
    先日ママリで帝王切開になった理由を質問してみたのですが、なんかもうすごかったです。。。
    普通分娩怖すぎますよね、めちゃくちゃ分かりますよ。「痛みに弱いわたしでも大丈夫だったので絶対大丈夫です✩」と言われても、むしろ不信感がわくみたいな。。
    一時、普通分娩で痛くなかった人の感想を探して勇気出したりしてました。(笑)
    中には生理痛の方が痛かった、なんて人もいるようで…

• 11月14日
  • ベラ

ベラ

すいません、下の返信消しました💦
    あらためまして、胎動を愛しいと思えるかも不安です。
    オブラートさんの言うこと共感かなりします。
    私共感出来るだけで結構救われてるんです。
    本当ありがとうございます( ; ; )

この逃げられない現実からなんとか現実逃避しつつ(私の場合逃避したくてほとんど寝たきりなんですが💦)
    お互い乗り越えたいですね。

• 11月14日
  • オブラート

オブラート

体調が悪く、返信が遅くなってしまいました。。(片頭痛と悪阻が重なって…

悪阻以外にも、腰が痛かったり、便秘だったりマイナートラブルがめちゃくちゃ多くて本当に嫌になりますよね。。
    更に妊娠線もできるのかと思うと憂鬱で仕方ありません。
    今のところ子供と会える楽しみもないし、他の楽しみが何もないし、何をモチベーションに乗り切れば良いのか…😔

わたしも共感していただけて本当に気がラクになりました!大感謝です。
    今はわたしだけじゃない…って言うことだけに縋って生きてるみたいなものですよ!!

同じ思いをしてない人には、話すだけストレスになるだけです。親友や、経産婦の近親者にすら話したくないですもん。
    地獄の悪阻を味わってないと絶対に分からないし、ただの母性がないワガママな妊婦ってだけですよね。。

わたしもほとんど寝て過ごしてます。
    寝て過ごしましょ!👍🏻

• 11月19日
  • ベラ

ベラ

体調大丈夫ですか?
    私もこの三日間地獄のような吐き気に襲われて水まで吐いてたので一昨日、昨日と病院で点滴して来ました。
    精神的にも追い詰められてたのか胎動かな?と感じるポコっとする感覚にドキーッ💦とし出産が待ってるんだどうしようと怖くなりました。
    そのことを先生に素直に話したら、赤ちゃんが動くという事はとても良い事、それに赤ちゃんが動くからといって出産になるわけではないからすぐには無理でも少しづつ良い事良い事と思えるようになると良いねと。
    その後助産師さんにはあなただけじゃないのよ、生まれる前から不安、産む時不安、産んでも不安と…。
    だから何でも言ってねと。
    あたしもそうですがオブラートさんもママリで話をして少しは気楽になりますよね?これからも溜めずに吐き出して行きましょう!!
    私達変じゃなかったです(^^)

てかわかりますよ〜( ; ; )同じ思いしてない人には批判されますよね。
    精神的にまいってるから批判されたら更に落ちません?
    長い長い戦いですが半分まで来れましたね。
    頑張りすぎな位頑張りました!
    寝て過ごしましょ笑

• 11月19日
  • オブラート

オブラート

ありがとうございます…🤢
    妊娠前のように好きなもの食べて「おいしー!✩」と感じていたことは夢みたいだし、今から戻れるとはとても思えないですね。。また元に戻るのかな…本当にスッキリしない毎日ですよね。

赤ちゃんが動くのはいいことだとは思いますが、、怖いとか、不安に感じる感情はどうしようもないですよね…😰
    怖くてもいい、と受け入れるしかないのかな…と思い始めました。

そうですね!!ママリで吐き出せて、わたし以外にも悪阻がひどい人がたくさんいて、話ができたのはかなり大きいです!!
    妊娠経験がなくて漠然と悪阻は気分悪くなるもの程度の認識がない人や、悪阻がそこまでひどくなくて「悪阻しんどいよね〜!でもがんばれ✩」みたいなことを言う人は何も信用できませんし、話したら辛いだけですよね…。。。もうママリ以外では言えない感じです!

明日は妊健で、病院に行くのも億劫ですよ〜。元気なら良いんですが。。😑

• 11月19日
  • オブラート

オブラート

こんにちは!!
    週数が進んで少しは体調は安定してきましたか?😉

• 1月10日
  • ベラ

ベラ

お久しぶりです‼︎

最近は体調安定して嬉しい反面、やっぱり出産怖くて毎日そればっかり。その思いだけは安定しても変わらず不安です>* ))))><

オブラートさんはどうですか?

• 1月10日
  • オブラート

オブラート

良かったですね!!!!😊😊😊
    私も24週あたりはすごく落ち着いていました!

私は26週くらいから急にお腹が出てきて、後期悪阻が始まり、胃と内臓の圧迫によるしんどさがハンパないです。笑
    悪阻みたいな吐き気ではないのですが、ずっと胃を押さえつけられて苦しい、みたいな……。喉の締め付け感も増しました。。
    それから坐骨神経痛に悩まされています。笑
    胎動が徐々に激しくなってきて、痛いときもあります。
    でも…どれも悪阻よりは全然マシなので、快適ではないし嫌ですが平気ですよ!

妊婦は体の負担が大きすぎますね。

出産マジで怖すぎますよね。。
    無痛分娩を考えていましたが、今のところ逆子が治っていないので、帝王切開の可能性もあるし、戦々恐々です…

先日、父母教室で聞いてきたのですが、胎盤剥離と臍帯巻絡がすごく怖いので、ベラさんもお気を付けくださいね!
    私は聞くまで知りませんでした…

• 1月10日
  • ベラ

ベラ

ありがとうございます(^^)
    つわりがひどい時は全く終わりが見えず
    辛かったんですが
    最近は安定してて
    それでも腰が痛いとか
    お腹張ったりといろいろあるんですがあのつわりに比べたら楽です!
    オブラートさんと4週違いなのでこれから同じような事が待ってるかもしれませんね(><)

無痛分娩したいですが
    私は持病のせいで無理なので
    普通分娩です。
    まだ週数的に逆子が治る可能性ありそうですね!!
    でも帝王切開も怖いですよね💦
    きっとつわりと同じく終わりがあるでしょうから
    乗り越えてオブラートさんと共感しあいたいです😢

胎盤剥離はコウノドリで見た気がしますが
    もう1つは聞いた事ないです。なんですか?!!

• 1月10日
  • オブラート

オブラート

帝王切開、怖いですよ〜!🤢
    自然分娩より痛かった!大変だった!って人もいて、恐ろしさしかありません〜。。。
    麻酔も無痛分娩より深いところ?に刺すようだし、麻酔で後からすごい頭痛に悩まされたり、自然分娩にはない色々なリスクがあるようで…。
    私もどうなるやら分かりませんが。。
    ベラさんの産婦人科が無痛分娩やってなく、選択肢がないのは辛いですよね。
    どこでもドアがあればうちの産婦人科に転院をお勧めしたいぐらいです!

後期悪阻は、お腹が出てきたら、出てくるかもです。。まぁ、悪阻みたいな得も言われぬ吐き気ではないので…ただ苦しくてしんどいって感じですね。ストレスではありますが、大丈夫だと思います!

胎盤剥離になると3時間以内に病院に行って、赤ちゃんを取りださないと、酸素が行かなくなり、赤ちゃん死亡の可能性と、助かっても脳に障害が残るらしいですね。
    ママリでも胎盤剥離を調べてみると、悲しい書き込みがあったりします。。

臍帯巻絡は赤ちゃんの首にへその緒が絡んでいることで、難産になったり赤ちゃんが死亡したり脳に障害が残ったりするらしいです。
    臍帯巻絡はエコーで予め分かるようで、多分妊婦健診でも確認されてるかと思います。(今日、妊婦健診で、先生が臍帯巻絡の有無を確認していました。)

胎盤剥離は割合は少ないらしいのですが、発症した時の判断は自身が気づくかどうからしいのでビビってます。。🤢
    でもリスクを予め知っておくのは大事だなぁと…

• 1月11日
  • ベラ

ベラ

今日の質問見ました?ママリ公式の。ちょうど無痛分娩の話で少しイラっとしてコメントしてしまいました💦

• 1月11日
  • ベラ

ベラ

お互いまだ20週後半ですが30週後半になったら自分の心が大丈夫なのか心配です💦恐怖に支配されておかしくなるのかな‥。
    今はまだ不安だけどまだ先だしと少し余裕ありませんか?

帝王切開でも普通分娩でも怖いですよね。
    無痛出来るよーと言われたら心が休まるのになと思って止まないです。
    オブラートさんの産科行きたいなぁ。
    宝くじでも当たったら間違いなく無痛してくれるところに遠方でも行くのに!とか現実逃避したりしてました💦

初期から中期にかけてのつわりはずっと日記書いてたんですけど毎日毎日辛い辛いとしか書いてませんでした😱
    たぶん妊婦生活で今が1番安定してるのかな?と思い、入院準備と赤ちゃん迎える準備を早めにしてました。
    もっと後期になったら余裕なくなるかなって(><)
    友達に赤ちゃん用品の買い物楽しいよー!と言われたんですが正直私は楽しくなくて‥。買うものありすぎて種類もたくさんだし、出産の恐怖に支配され買い物中ため息が出るんです。
    私の場合痛みの恐怖から解放され我が子を可愛いと思えたら楽しいのかなと(><)

胎盤剥離ってたしかタバコが原因でなる確率高くなるんじゃなかったでしたっけ?!
    タバコ吸わないのであんまり気にした事ありませんが怖いですね。

へその緒が首に絡むのも怖い‥。人間の出産ってどうしてこんなに命がけなんだろう‥。
    痛い思いするから我が子可愛いなんて絶対ないと思います😓それなら虐待とかこの世から無くなると思うから。
    もういろいろ考えてしまい疲れます!

• 1月11日
  • オブラート

オブラート

ママリ公式見ました!!私もコメントしましたよ!

無痛分娩増えたらいいですよね。。
    無痛分娩に対する心無いコメントもたくさんありましたが、無痛分娩ができる体勢が揃えばきっと増えると思いますよ。
    痛い思いするからこそ可愛いとかないですよ。本人がそう思うならそう思えばいいし、自由です。
    ですが、そこに科学的証拠はないし、きっとご存じないこともたくさんあるので、教育・知識不足だなぁと感じました。。。
    小学校教員が自然分娩の方が愛情深い、と言う旨の発言をして問題になったことがあるようですが、小学校教員ですらこの状態です。
    一般人が知識不足から偏見を持つのも、今は仕方ないかなと思っています。
    いずれ偏見が淘汰されて、これからは正しい知識が根付いていくと良いですね。

うちの産婦人科は、出産のリスクと無痛分娩に関する長時間の父母教室があるのですが、それで話を聞き、無痛分娩も視野に入れるようになりました。参加したものの帝王切開かもしれずどうなるか分かりませんが、無痛分娩のことは本当に勉強になりました!

ところで、ベラさんはソフロロジーはされていますか??
    私も出産は本当に怖いのですが、ソフロロジー(これもうちの産婦人科では必須)の教室で色々話を聞き、これなら無痛分娩じゃなくても大丈夫かも?!!と思えるほどでした。
    無痛分娩はもうベラさんは難しそうなので、せめて、ソフロロジーとかどうですか??

出産の痛みは(煽るわけじゃないですが)本当に恐怖しかないですよね。
    怖さのあまり、未だに出産の夢を何度も見るくらいです…😫
    いつも同じオチで「案外痛くなかった!よかったー!」と安心するのに、目が覚めて、夢か…と辛い思いをします。笑
    可愛い赤ちゃんのために乗り越えるとか全く思えないですもん。。。

ベラさんの仰る通り、多分今が一番安定してますよ!
    ベビー用品買うついでに美味しいものを食べたりして、少しでも良い思いをして過ごしてください!

• 1月11日
  • ベラ

ベラ

お元気でしたか?!
    私は最近、ある程度赤ちゃん用品を揃え、入院準備もしやる事が減って暇です☺︎笑

お腹の子はうにょうにょポコポコと動いてます!

産科は2週間に一度になりました。

オブラートさん、赤ちゃんお二人とも問題なく元気ですか?

• 1月28日
  • オブラート

オブラート

ベラさんこんばんは!😊

赤ちゃん用品、まだ揃えられてないです。笑

後期悪阻の逆流性食道炎がひどく、妊娠低血圧と言うやつにもなってしまい…。
    エコー中に意識を失い…😇
    あとは、坐骨神経痛と肋骨痛がひどく🤮
    中々、健診以外の外出が難しいですね。。
    ネットで買おうかな…。

それでも悪阻ピークを思えば全然マシですが💦

ベラさんとお子さんはお元気ですか??😊

• 1月28日
  • ベラ

ベラ

こんばんわ^ ^

女の子の赤ちゃん用品可愛いですよね♡

逆流性食道炎なりましたか💦結構なる方多いですよね。
    低血圧大丈夫ですか!?
    高血圧はよく聞くけどちゃんとごはん食べられてないからですか?!

てかつわりよりマシなのはわかります笑

私は腰通とお腹の圧迫であんまりたくさん食べれない事くらいで、これからマイナートラブル待ってるのか不安です(°_°)
    お腹の子は心臓に白い影がありたぶん肉柱かな?様子見ましょうと言われて少し不安です💦2週に一度になったので次の検診でなんともない事祈りながらの日々です!

• 1月29日
  • オブラート

オブラート

こんばんは!!返信遅くなりました。m(._.)m

このトピックだけお気に入りのお気に入りみたいなのにできないかな。。笑

逆流性食道炎は治ってきましたが、風邪もひいて辛かったです。
    薬のめないのがなによりしんどいですね〜😞

低血圧も、妊婦さんによくあるみたいです。
    貧血の検査もしましたが問題なく、血圧だけがやたら低い時があって。
    今日も外出先で低血圧の症状がでて急いで帰りました。。

前回、産婦人科で起きた低血圧は、仰臥位(ぎょうがぐらい)低血圧症候群と言うものらしく。。
    意識失うと胎児も危険らしいです。
    上向きで寝ない方が良いらしいので、ベラさんもお気をつけくださいね!><

赤ちゃん用品はまだ買えてません。2月中にがんばります…

ベラさんのお子さんの健診はどうですか?
    心臓の影?は大丈夫でしたか??

• 2月4日
  • ベラ

ベラ

お久しぶりです!
    後期にいろいろあり、入院とかしてました(◞‸◟)
    オブラートさんはどうですか?39週間に入ったんですね(^^)

• 3月27日
  • オブラート

オブラート

うおおーー!ベラさん!!😭😭😭
    お元気かなぁと気がかりでした!

そうなんですよ…私はカウントダウン始まってますよ…!😰😰😰
    後期に入っても何もいいことないですね。
    つらい毎日です。

って…入院!?どうされたんですか?
    切迫とかですか…?!

• 3月27日
  • ベラ

ベラ

私も気になってたんですが
    切迫と妊娠糖尿病で入院してました(ノ_<)
    後期はどんな症状で悩まされてましたか?!
    早く解放されたいけど出産怖くて毎日びびってます💦

• 3月27日
  • オブラート

オブラート

うわぁーーん!(´;ω;`)
    そうだったのですね…入院、安静にしてなきゃいけないし、
    気分転換もできないし、つらかったでしょうね。。(´;ω;`)

今は退院されたのですか?もう大丈夫ですか??

中期までは坐骨神経痛に悩まされてましたが、坐骨神経痛が治ったら、
    恥骨痛、股関節痛がとにかくひどくて歩くのもままならない感じです。
    そして38週から坐骨神経痛が復活して、腰以下が潰れそうです…😰

あとは、
    ・後期悪阻(これは最近かなりマシになりました)
    ・頻尿(酷い時は夜中に5、6回起きてます)
    ・すごい胎動(生産期に入ると減るらしいのに、なぜか激しくなり。胃や膀胱をグリグリされて、特に胃はリアルに吐くぐらいです。ご飯も食べられない…。肋骨折れる人もいるらしいです…)
    ・37週くらいから浮腫み(浮腫みとは無縁かな〜と思っていましたが…。脚と手がとんでもなく浮腫んでます。。指がちぎりパンみたいで、グー✊とかできないです。)

ですかね。
    ベラさんはつらい症状あったりしますか??

• 3月27日
  • ベラ

ベラ

入院生活はずっと緊張状態で不眠になり眠剤飲んでました!今は退院してますが、夜寝れないので昼間寝てるって感じです(ノ_<)

頻尿私もあります!!
    胎動はそこまで酷くなく、後期つわりもありません。
    オブラートさん大変ですね💦
    胎動で肋骨折れた話は聞いたことあります!

浮腫みは臨月入ると出る人結構いるみたいですね💦

恥骨痛や股関節痛はまだなんですが赤ちゃん下がってないとかなんでしょうか?

今はただただ出産が怖くてレポ読み漁っては恐怖に震えてます(◞‸◟)

• 3月27日
  • ベラ

ベラ

お腹の張りとたまに腹痛、腰痛は酷く頻繁にある感じです(◞‸◟)

• 3月27日
  • オブラート

オブラート

退院できてよかったです!!
    出産まで入院生活とかつらすぎますしね。。
    少しでも今のうちに息抜きしないとです。
    私も夜寝れない時は昼寝てますよ!
    寝たい時に寝たらいいやと、もう諦めてます…😇

腰痛派でしたかー😢
    私は幸い腰痛は全くないのですが、腰痛もつらそうですね 。
    台所に立つのもつらいし、産褥期のことも考えて、うちは最近宅食を使っています。
    ベラさんも、家事などで無理はなさらず。。

赤ちゃん下がってないんですよ。子宮口も開いておらず…。
    ビショップスコアと言う点数があって、子宮口の開き具合などを元に算出するのですが、
    それが9点なら1週間以内に陣痛、10点なら24時間以内に陣痛と言う…。

1週間ごとに2点→4点…と加算されていて恐怖していましたが、先週また2点に戻ってました。
    それはそれで難産になりそうだし、恐ろしいです。。
    私も出産レポ読んでます!!😰
    産むしかないから!って言うコメントをよく目にしますが、それは分かってても怖いものは怖いですよね。。
    生理痛よりちょっと痛かったぐらいですよ!とか言うラクだったコメントを読んで元気だしてます。

• 3月27日
  • ベラ

ベラ

働いてないから寝れる時に寝れますもんね(^^)

買い物行くとき切迫なんで車椅子よく使うんですが腰が痛くて痛くて車椅子も楽じゃないです(ノ_<)
    私も昼間だけは宅配弁当してます!!
    インスリン注射もしてるんですがもう気にしないことにして食べる前に打ってます。

赤ちゃん下がってないのに恥骨など痛いのは出産準備で体の骨が歪んだりしてるんでしょうか!?
    点数とかあるんですね!!

生理痛よりちょっと痛いなんて良いですね(^^)
    私は最悪な出産レポ読んだあと楽な出産レポ読んで気休めしてます💦

• 3月27日
  • オブラート

オブラート

今日は健診に行ってきました!
    やはりまだ生まれる気配はなさそうです💦
    ビショップスコアも2のままでした。
    子宮口も開いていませんでした。
    また歩いたり、運動するように言われました〜

車椅子生活ですか!😰それは大変ですね。。
    余計なお世話かと思いますが、ネットスーパーとかはダメですか??
    少しでも負担が減ればいいのですが。
    インスリンの注射、億劫ですね…。😔
    出産したらすぐ治るのでしょうか?それなら良いのですが。。

赤ちゃん下がってないのですが、赤ちゃんなどの重みで骨やら靭帯やら、色々な箇所が緩んだり開いたりしてるみたいですよ!

ラクに産めたパターンの出産レポ、勇気出ますよね。
    こうだったらいいな〜と…
    今は会陰マッサージ、会陰パックを頑張ってます。意味ないかも知れませんが…

• 3月28日
  • ベラ

ベラ

生まれる気配ないんですか!予定日は4月ですか?
    早生まれか遅生まれかの微妙な時期ですよね(ノ_<)

すこしでも軽減しようと日中はお弁当頼んでます(^^)
    妊娠糖尿病は産んだら治ると先生に言われました!

私も会陰マッサージをしてます(ノ_<)あがいてますw

• 3月29日
  • オブラート

オブラート

生まれる気配…今日もありませんでした!
    予定日が3/31で、あと1日です。
    こうなれば、いっそ4/2以降にならないかな〜とか。
    元気で生まれてくれたらもう、どちらでも良いのですが。。
    あんまり遅いと産む時大変みたいですしね…。

宅配弁当たのまれていて、よかったです!笑
    食事のバランス考えて、材料買って、調理して…って、今は厳しすぎます。。

会陰マッサージ、体勢的にもつらくなってきました…😰
    私はマッサージをそこそこ、すぐに終わらせて、あとはパックしています。
    マッサージしなくても、1日パックする方が良いとか聞いて…

• 3月30日
  • ベラ

ベラ

今日が予定日ですか!
    私はお腹と腰が痛くて辛いです(◞‸◟)

お腹だいぶ大きいですか?

• 3月31日
  • オブラート

オブラート

今日、予定日です…😰😰😰😰😰
    満月らしいし、怖さしかないです。
    なるべく考えないように、気を紛らわせるくらいしか…
    今日また健診行ってきますね…😞

お腹痛いのは大丈夫ですか?!
    前駆陣痛とかですか??張りとかですかね。

お腹、めっちゃ大きいですよ!!😢
    赤ちゃんの体重は平均ですが…
    大きい上に重たすぎて、動くのもほんとつらいです。

• 3月31日
  • ベラ

ベラ

満月!関係あるみたいですよね(ノ_<)今満月じゃなく夜が明けたあとの夜に満月ですか?
    たぶん前駆かなぁ?張ります(◞‸◟)
    お腹大きいと本当大変ですよね。

• 3月31日
  • オブラート

オブラート

ですです!!
    確か、次の夜が満月🌕ですね!

科学的な根拠はないらしいですが、多いとか聞くので、ほんと恐怖すぎて!🤢

お腹痛いのは何かイヤですねぇ。心配だし、前駆陣痛なら予行練習みたいでコワイし。

病院からは歩いたり、スクワット!と言われてますが、身体が重いし、
    動いてる間に膣の上と言うかお腹の下がチクチク痛くもなるしで、中々できません。。
    育ちすぎて難産になるのもいやだけど、明日陣痛くるのもコワイな〜とか。
    まだまだ心の準備が…笑

• 3月31日
  • ベラ

ベラ

こんばんわ!
    4/1過ぎたので学年的には遅生まれになり安心して張り止めも卒業しました!
    オブラートさんは出産超過したら入院して陣痛促進剤するんですか?

• 4月2日
  • オブラート

オブラート

こんばんはーーー!!
    4/1乗り越えましたね〜!よかったです。

今日健診に行ったら、子宮口か一気に3〜4cmに開いていました…
    急激な変化があまり良くないらしく、急墜分娩?とやらで、すごく大変な思いをするかも知れないため、
    普通は陣痛が10分間隔になれば連絡なのですか少しでも変化があれば、今晩でもすぐに来てくださいと言われました。

何も変化がなければ、ひとまず明日朝イチに通院して経過みるのと、いつ入院するか決めるみたいです。
    (その場合、促進剤)
    健診から帰宅してからずっと、腹痛があるのでいよいよかも知れませんが…

微弱陣痛なのか、前駆陣痛なのか…単にお腹張って痛いのか、全く判断つきません。。

• 4月3日
  • ベラ

ベラ

超過したんですね!!
    子宮口そのくらい開いてても陣痛なしですか!
    出産は人それぞれなんですね^ ^

きっと遠くない未来には長かった妊婦生活を終え出産も終えているのでしょうか

ドキドキしてます!!
    どうかどうか安産でありますように!

• 4月4日
  • オブラート

オブラート

あの後、前駆陣痛もおさまり…
    もしかしたらベラさんも同じことで悩む?かも知れませんが、
    前駆陣痛なのか微弱陣痛なのか、胎動なのか分からない!って感じでして…。
    昨日は全く何もなかったのですが、今晩はまた謎の痛み?に悩まされています…😰

今日も健診に行ってきました!!
    明日入院して、明後日誘発分娩する…と言う流れになりそうです。

バルーンも人によっては超痛いらしいし、今からビビりまくりですよ。。
    何で女ばっかりこんな目に遭うのー😭😭😭と言う気持ちがふつふつと。笑
    もう足掻いても仕方ないのですが…

また報告しにきますね!😭

• 4月4日
  • ベラ

ベラ

私も今日から生産期に入り明日検診です!
    ということは明後日いやその次の日にはオブラートさん出産なさってる可能性高いんですね^ ^

本当痛いの嫌ですよね
    怖いですよね。
    本当なんで女ばかり…
    お互い逃げられないのに
    あたしは逃げたい気持ちでいっぱいです(o_o)

• 4月5日
  • オブラート

オブラート

ベラさん!!
    4/7(今日)、19:00に女の子を出産しました…😢

予定日を超過してしまい、昨日から促進剤+人工破水+陣痛+吸引分娩を経て出産しました。
    どこか(名前忘れました…)の場所と、へその緒が巻いていて、赤ちゃんが全く降りて来ずで、
    随時帝王切開の相談しながらって感じでした。

歩けないくらい悩まされた恥骨、股関節、坐骨神経痛はウソのようになくなりましたよ!

会陰切開したのですが…(結局…)、
    会陰部分を切るのかと思いきや、膣から斜め横を切る感じでした。
    (なので会陰部分の横?)
    良かったら、会陰部分だけでなく膣周りとかもマッサージしておいた方が良いかもです!

• 4月8日
  • ベラ

ベラ

おめでとうございます!!
    長かった妊婦生活本当に本当にお疲れ様でした☺️
    ずいぶんといろんな事をしたんですね(><)
    お子さんとご対面してお気持ちはどうですか?
    安心なさったでしょうか(^^)
    会陰マッサージアドバイスありがとうございます!
    ドキドキして寝れません😭

それにしてもお疲れ様でした!本当に本当におめでとうございます(≧∇≦)

• 4月8日
  • オブラート

オブラート

ありがとうございます!!
    色々しました…聞いてはいたけども、まさか自分が…って感じですね。。

ベラさんは今は一番ツラい時期ですよね。
    出産本当に怖いし、体調も妊娠のせいでよくないし…。
    なんかもう、こんな言い方しちゃダメですが、死刑台の前に並んでいて死刑執行前…みたいな気分でした、私は。。。
    心身ともに辛かったです。

でも、悪阻も体調不良も乗り越えて来たベラさんなら絶対大丈夫です…!!
    とにかく助産師さん、看護師さんを頼ってください。
    いま私ができることは、ベラさんのために祈ることくらいですが、とにかく安産であるように心の底からお祈りしていますね。
    お守りとか送りたいぐらいです…!!😭

今は立場が違うので、そこは少し寂しくもありますが…。😞
    もしまた何かあれば、、また気が向いたときにでもコメントいただけたら嬉しいです😃

• 4月9日
  • ベラ

ベラ

やっと終わったんですね:;(∩´﹏`∩);:本当妊娠、出産いろいろあって大変で‥心の底からおめでとうお疲れ様でしたと言いたいです😢

本当その通りで辛いです。
    怖いです。
    お腹に時限爆弾抱えてるんだけどいつ爆発するかわからない、だけどいつかは爆発するみたいな気分で💦
    寝れないし泣

ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
    早く私も不安から解放されたいです💦

オブラートさんは生まれて来た赤ちゃんとの新生活に向けて体出来るだけ休めて下さい(^^)

• 4月10日
  • ベラ

ベラ

オブラートさんこんばんは!
    あたしも5/5に出産を終え
    ようやく怖さから開放されたした。
    予定日超過、入院3日前になんとか陣痛が来てくれましたが本当に大変なお産で母子ともに今は無事ですが
    私は40時間寝ず病院着いてから25時間、赤ちゃんは生まれてすぐ泣かずに処置され
    壮絶でしたが‥やっと終わりました😭
    ここでたくさんお話が出来、時には励みになり、本当にありがとうございました!
    お互い育児頑張りましょう!赤ちゃん可愛いですね(^^)

• 5月9日