※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

すでにお子様がひとりいらっしゃる方、二人目は考えてますか?私は、ひと…

すでにお子様がひとりいらっしゃる方、二人目は考えてますか?

私は、ひとりでいいと思ってました。旦那もそうだと思ってたんです。しかし昨日、なんとなく二人目の話になり、旦那は望んでいることがわかりました。

旦那の気持ち:一人っ子は可哀想。二人いたら楽しそう。
私の気持ち:欲しい欲しくないというより、現実的なことを考えてしまいます。パート勤務で子どもを保育園に入れてる為、産休が取れず退園になってしまいます。出産前後何があるかわからないのに、両親ともに遠方で、旦那は平日激務です。など。

経済的には二人目ができても困ることはないと思います。私は元々家にいるのが苦手で、一度やめた仕事ですが、パート勤務で仕事を始めて、子供が落ち着いたらゆくゆくは正規で働くつもりでした(旦那も知っています)。
旦那は子どもの面倒はよく見てくれますし、家事もお願いできますが、特に平日は時間的に不可能です。

話は平行線をたどり、ちょっとお互い整理して年明けたらまたちゃんと話し合おうということになり終わりました。
ちょうど娘が体調不良で、こういうとき二人目いたらどうしたらいいんだろう?とか、やっと落ち着いてきた育児をまたやり直しになるような気持ち、ふたりをきちんと育てられるのか?辞めたら次仕事できるのはいつなんだろう?そんなことを考えてしまいます。

読んでいて不快に思った方がいたら申し訳ありません。

同じような境遇で二人目に踏み切った方がいたらお話聞かせてください。

コメント

アウッチ

同じ感じではないんですが…
欲しいなら正社員に先になり、その後産休が取れるまで働いてから作れば良いのではと思いました。上のお子さんは今保育園を退園し、再来年幼稚園入園にしても良いと思いますし。それに合わせて作るとか。
両親両方遠方で、保育園に入れているお母さんも知っていますが、病児保育を利用したり、仕事自身を休んだりされていましたよ。
御年齢がいくつかわかりませんので、今すぐどうしたら良いかの回答を求められていたら、見当違いですいません。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます。
    確かにそれも検討しました(しています)。とても計画的で賢いやり方ですよね。

• 11月12日
ちゃちゃ

解ります~
私は妊娠も不妊治療だからお金かかったし、妊娠中も長期入院で辛くて、産後も乳腺炎祭りで辛くて..
平日はワンオペ育児で..
もう、二人目無理~

..と、思ったけどまたしても不妊治療して妊娠して、入院一歩手前をさまよってます😅
二人目妊活踏み切るの覚悟要りましたが、やはり兄弟を作りたいと言うのと、高齢だしあんまり考えてられなかった、と言うのとありますが。
そこは私も主人も同じ考えだったから踏み切ったのはあります。

今はまた入院手前で、長期入院、点滴(この辛さだけは不妊治療やお産や産後の乳の痛みと違って忘れられない私です)と思うと辛いのですが、安静したり入院したり、上の子が話して解るくらいになるまで、年齢を開けました。
産後は間もなく上の子は入園するから、そこは少しは余裕持って育児できるかもと思ってます。

私は今は専業主婦ですが、下の子が幼稚園行ったら、社会復帰はしたいです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうだったんですね。長期入院もそんなことになったら本当にどうなっちゃうんだろう。。考えるだけでやっぱり無理だってなってしまいます。
    ご夫婦ともに同じ考えというところ、大事ですよね。もう少し整理して話し合ってみます!

• 11月12日
love

私は2人育児真っ最中ですー(><)
私も実家が遠方、平日ワンオペで
子供も保育園退園したので毎日3歳の怪獣と赤ちゃんのお世話してます😭大変ですが、とっても充実しています。
一時保育利用したり、旦那さんととにかく協力したりして過ごしています!

• ひーちゃん

ひーちゃん

大変ですがとっても充実しています、というお言葉、とても尊敬します。果たして私はそう思えるだろうか。。どうしてもまだマイナスに考えてしまいます。

• 11月12日

転勤族です!

二人目作りました。私が一人っ子で
色々と不便でした。
寂しかったしいまもそうです。

主人は3人兄弟
お陰で息子にはいとこがたくさん。
楽しいです。

私は一人っ子で
これは私自身の問題ですが
本当に自己中です。

シェアはできません。
イライラしちゃいます。

自分のペースで進まないと
もうイライラマックスです。

兄弟いる方はこういう人間少ないと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も主人も二人兄妹なんです。
    ひとりっ子だから可哀想とか、2人なら楽しいとか、私はそういうふうには思わないんですが、娘には従兄弟もできなさそうなので、そうするとそういう面でも少し考えることはあります。

• 11月12日