※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

オリモノの量が急に増えて水っぽいものが出て心配。病院で検査したけど破水ではなかった。不安なので、急にオリモノの量が変わることや破水の違いについて知りたいです。

こんにちは☆

現在39w2dの初妊婦です。
ちょっと気になったこと質問させて下さい🙇🏼🙏✨

昨日の夜からオリモノの量が急に変わりました。
あぐらかいて座ってると2回ほどジョッとゆう感じで何かが出ました…。
最初は尿漏れかな?と思い、トイレ行ってナプキン確認すると無臭。
オリモノかなーと思って、しばらくして寝っ転がってるとツーっと垂れるほど、水っぽい生あたたかいものが1度流れ出ました。

もしや破水?!と思ったのですが、その後出る様子がなかったので、とりあえず様子みました。

次の日の朝にまた同じように、水っぽいなまあたたかいものが、2、3回動くとじわ〜と出てきたので、日曜でしたが怖くなって病院に電話して、検査してもらいました。(リトマス試験紙みたいなのを膣の奥の方に突っ込まれました…内診グリグリのように痛かったです😓)
ですが、結果破水ではなく帰ることになりました😓😓

でもその後も、歩いてるとじわーっと出てきたりして、家に帰ったら夜用ナプキンが全体的に湿ってしまうほど…。
病院に行く前に高位破水だとか、破水と尿漏れ、オリモノの違いなどを色々検索して見てたので、ほんとにこれ破水じゃないんだよね?!と不安になってます😢
もう先生を信じるしかないんですが……。‪‪💦‬

急にオリモノの量って変わるものなのでしょうか😓
今までねばっとしてたのが多かったのと、オリモノの匂いもなんとなくわかっていたので、明らかにいつもと違うと感じ、病院に行きましたが…違かったので旦那をがっかりさせてしまいました(笑)

水分のとりすぎなんでしょうか…😓
もし本当に破水しても気づかなそうで不安です…。

コメント

はなはな

続くようならもう一度診察受けても良いと思います。高位破水の可能性もあるので。。湿ったナプキン持っていくと確実です。ナプキンの方を検査する事もできますので。

• きき

きき

コメントありがとうございます!

私も高位破水を疑って病院に行ったのですがね…。
    その時してたナプキンでも検査してた様です。(2、3度出たもの)
    でも、そうですね…。不安が消えないので、もう一度病院に聞いてみます。ありがとうございました(*´`)

• 11月12日
あーちゃん

こんにちは!
私も寝てるときにプツンっとなってトイレへ行くと水っぽい織物が出てきました!
私もすぐに産婦人科に行き、破水検査受けましたが破水はしてなさそうとのことでした。
私の場合は陣痛も一緒に来ていたので病院待機になりしたが、やっぱりおりものがおかしいし血も水っぽいのでもう一度検査してもらいましたが、破水してなさそうだと言われました。
その二回の検査は助産師さんにしてもらいましたが、お願いをして先生に検査しなおしてもらったところ、高位破水だったとのことでそのまま入院しました!
(破水してなければ陣痛も弱いので一度帰る予定でした。)

先生に検査してもらったのであれば信じたいですが、破水の場合だと24時間立つと子どもが感染症?にかかる恐れもあるので、もう一度検査してもらうといいかと思います。

長々とすみませんでした。
もうすぐで赤ちゃんに会えますね♡
あと少し、がんばってください(*˘︶˘*)

• きき

きき

コメント、体験談ありがとうございます!

お腹がたまーに張ったり、子は変わらずうにょうにょ動いてるのですが…やっぱり不安は消えないですよね。
    続けてダラダラ出る感じはないのですが、少し下腹部に力を入れるとじわあ〜っと出てきたりします‪‪💦‬

助産師さん!😱間違いもあるのですね…!それ聞いてやっぱりもう一度病院に連絡してみようと思いました。

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りますっ✨

• 11月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

子どもは最後まで動くものなので油断は禁物ですよ!!
    出てくる感じとかもう一回話してよーく見てもらったほうが良さそうですね(;>_<;)
    もし破水した場合は抗生物質だか抗菌剤だかなんだか飲まないといけないのでなるべく早めがいいと思います!!

ぜひぜひ元気な赤ちゃんを産んでください♡
    応援してます!!!

• 11月12日