※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠悪阻で長期休み、復帰予定。同僚も妊娠。業務負担心配。相性悪い同僚との復帰不安。結婚・出産理解不足。育休取得に不安。

妊娠悪阻で1ヶ月少し仕事を休んでしまい、
来週から復帰予定です。

部署は私を含め4人です。
私が長期休みになる前に、
上司には妊娠したことを報告し、
他2人にも伝えてもらいました。

もともと長期休みになるとは思っていなく、
たまに休んでしまうかも、くらいに思っていました。
ところが、動かなくても気持ち悪く、
動いたらもっと気持ち悪く、寝たきりになってしまい、
長期休みになってしまいました。

そのあともう一人もお休みし始め、
後日その方も妊娠していることが分かりました。
なぜ同じタイミングで💧と誰もが感じたと思いますが、
こればかりは仕方がないことだと思うようにしています。

人手が薄くなってしまい、
部署の方にはご迷惑をおかけしていることは
重々承知しております。

また、私は役職はなく、平社員なので、
業務の負担を減らしてもらっても
マタハラとは思いません。
むしろその方がありがたいくらいです。
妊娠を報告したとき、
上司もそのようにしてくれるとのことでした。

ただ、もう一人もまだお休みしているそうなので、
復帰しても業務の負担が減ることはないよう気がします。

そして、もう1つ心配しているのは、
頑張ってくれているもう一人の方です。

もともと相性が合わなく、
無視されたり、嫌みを言われたりしていました。
上司も知っています。
復帰したら、また嫌がらせを受けないか心配しています。

ただ、私は来年の5月に出産予定なので、
3月いっぱいくらいで産休に入るかと思います。
そして育休から復帰したら、
もとの部署に戻れる可能性は低いそうなので、
その方と一緒に働くのも5ヶ月くらいです。

女性が多い会社ですが、
30代、40代、50代で結婚していない方が多く、
上司も残りのもう一人も結婚していません。
そのため結婚、妊娠出産に関してはあまり
理解がないほうなので、
女性が働きにくい会社だなと思いますが、
住宅ローンもあるし、
貯金もしないとなので、
働かないといけません。

私は契約社員なのですが、
今まで契約社員で育休とった人はいなく、
私が今回初になりそうです。
社員でもない分際が育休とって。。。と
思われるだろうなとも思います。

無理をしない程度に
でも働いてお金をもらう以上、
できる限りのことは精一杯働くつもりですが、
自分の体調も業務量も人間関係も
心配しています。

コメント

わび

うーーーん😓残念ですが、頑張っている方からは鬼のように文句言われて嫌がらせ受けるでしょうね😰😰😰
八つ当たりじゃん!!!と丸わかりな位恐らくしてくるでしょう。
もう諦めて、この人とは後数ヶ月だからせいぜい吠えるがいいさ😁はいはい~✌️位にとらえましょう✨👍ただし、仕事はきっちりこなしておけば大丈夫💕←無理の無い範囲でね!!!
心配しても仕方ない!!あと数ヶ月!!!

• ママリ

ママリ

そうですよね😞
    もともと性格が悪い方なので、
    もっとひどくなりそうです。。。
    実はその性格悪い方は、4月に新しく入ってきた方を
    いじめて1ヶ月で辞めさせました。社長も上司も知っています。なので、気にしないで、自分のやるべきことをやってれば、というか、やるしかないですよね💦

• 11月12日
  • わび

わび

諦めましょう!!!だって、その人クソだもん!!!残念な人だわ❗って思いましょ。周りは理解してくれてますから👍

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

仕事を休んでしまったのは、本当に申し訳なく思います😞ただ、だからと言って、やっていいことと悪いことがありますもんね😞きっと理解してくれる方もいますよね💦

• 11月12日
  • わび

わび

確かに私が同じ立場でも仕事休んだら申し訳ないと思いますが、こればっかりはお互い様のこと!!!仕事休まずに無理して何かあったらの方が怖いです!!人って、何でもお互い様の精神が必要なんですけど、それが分からないクソ女ですから残念な人です。
    考えても、そのクソ女はなにも変わらないし、状況も変わりません。自分がメンタルきつくなるだけですから、もう考えるのはやめたほうがいいと思いますよ👍お子さんの為にも。自分の為にも。考えてどうにかなるなら吐くまで考えればいいですが、残念ですがそうでは無いので😥もう、考えずに自分のやることだけ淡々とこなせばいいと思いますよ👍仕事と割りきりましょう😊
    無理し過ぎないでくださいね‼️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

考えてもその性格悪い人は変わらないですもんね😣💦
    わびさんに励ましてもらえたので、
    あと5ヶ月頑張ろうって思えてきました✨
    ありがとうございます😊
    わびさんも15週なんですね✨
    元気な赤ちゃん産みましょう💗

• 11月12日
新米妊婦

私も、ツワリで2ヶ月休んで、
来週から本格復帰する予定です。

正直、まだ体的には完全復帰な感じではないけど、これ以上休むと…って感じで出ざるえないし、すでに上司にそういう勤務に組まれてるし、職場の子にもこれ以上は負担かけられないから、今さら何も言えないです😵💦
マタハラをされるとは思わないけど、
やっぱり妊娠前に比べると、
職場の空気感はマタハラに近い空気に感じるだろうなって思いますが、仕方ないですよね💦💦年金や保健の事が滞納扱いになってしまうから、せめてそこの部分だけでも有給を当ててもらえるよう上司にお願いしてましたが、うちの会社、有給を使わないのが暗黙のルールだから、文句も言われ、本当あり得ないなって思いました。労働基準局に行ってやろうかとも思いました。職場の子には、これ以上迷惑はかけたくないけど、無理って思ったら正直に言おうとは思ってます。
もう少し妊娠・出産に対する認識・理解のある社会になったらいいですよね💦病気じゃないし、みんな通る道とは言うけど…病気じゃないからこそ、薬や手術でどうにかできないし、妊婦が偉いってわけじゃないけど、人間一人産むってすごい大変な事なのになって、勝手だけど妊娠してからすごい思います💦
お互い、色々言われる事あるかもしれないですけど、
無理せず頑張りましょう!
私も、5月出産予定で3月いっぱいまで働く予定なので、仲間ですよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    私も上司から若干圧力があって、来週から復帰せざるをえない感じです。私はとりあえず、時短で働かせてもらい、体力を戻しつつなるべく早くいつもの勤務に
    戻れてたら。。。と思っています😣
    が、新米妊婦さんのように、具合が悪くなってしまうようだったら、無理をするつもりはありません。
    悪阻も重い人から軽い人まで様々で、
    さらに妊娠出産を経験したことがない人が多いとなると、余計理解はされないですよね💦
    20代前半のとき、働いていた職場で同期が妊娠したのですが、同じ女性ですし、将来自分もそうなるかもしれないので、私はあまり迷惑とは思わずお互い様という気持ちでいました。また産休育休取得率も高かったので先輩たちも誰一人嫌そうな態度はしませんでした。むしろこういうのは順番に回ってくるから!くらいの気持ちでした。
    冷たい視線、態度を取られるかもしれませんが、そういうことをするといつか自分にも巡りめぐってくると思っています。(妊娠に限らず)
    5月出産予定なんですね✨
    こうやってママリでつながれて、嬉しいです😌

• 11月12日
はるぴ

女の世界、絶対1人は性悪女いますよね、、💦
産休までのガマンと思って淡々と仕事するしかないかもですね😖
私も1年前まで無視してくる人いましたが、その人の為に働いてる訳じゃないので、ストレスでお腹壊しながら頑張りました笑
後から入ってきた私の方が仕事を任され、上に気に入られていたので、妬みとかあったんだろうなと思いますが、職場への文句も多くいつか辞めるだろうと思ってたのでその日までの我慢と思ってその時は頑張りました笑
私はフルでパートですが、うみちゃんさんと同じく、悪阻でお休みもらっていて来週から復帰予定、パートで育休とった人いないけど、考慮してくれるみたいで、自分が最初の1人になれるなら有難いことです!
それだけ会社からも大切にされてるとゆうことかな、と✨
でもでも、妊娠中なのでストレスは大敵だと思います!ぜったいに無理はなさらないで下さいね。
赤ちゃんとお母さんの体がいまは第一です♡
私も無理せず我慢せずの範囲でがんばります!✨

• ママリ

ママリ

性悪女いますよねー😣💦
    たしかにその人のために働いているわけではないですもんね!
    なんだか状況が似ています!私も1ヶ月遅れでその性格悪い人に続いて入社したんですが、私はわりと素直に「はい😊」と仕事をするほうなのと、会社に対して不満があっても一切顔にも言葉にも出しません。一方でその人は文句が多いです。でも仕事はできるので、いつか社員になるのかなーとかも思ったりします。(でも人一人辞めさせているので社員になる素質はあるのかとも思いますが😅)
    私は育休を取りたいから…というよりも、入社したからには少なくとも1年は働いて、会社の役に立って、ある程度会社と信頼関係を築きたい、それから妊娠できれば。。。と思っていたら、1年半後にいいタイミング(?)で妊娠しました。私も育休取れたら有難いことです😭✨もちろん、育休あけて辞める考えは一切ありませんし、むしろ働かないとお金がー😵という感じです。私が育休取れて、復帰して、これから契約社員で入ってきた人も続いて育休が取れて、会社もそういう雰囲気が少しでも改善されたら、嬉しいですし、より仕事も頑張りたいと思います!
    来週から果たして大丈夫なのか心配ですが、
    いつかは通らなければいけない道!
    無理をしない、をモットーに頑張りましょう✨

• 11月12日