※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

生後2カ月のタイムスケジュールと睡眠について相談です。朝から夜までの睡眠時間が長いですが、寝過ぎているか、朝寝が長すぎるか気になります。

生後二カ月のタイムスケジュール、睡眠時間を教えてくださいm(._.)m

現在、平均的に23時頃に寝て6時頃に起床します。(それもウニャウニャしてるだけなのでリビングに連れてきて起こすというような感じです)
朝のおっぱい飲んで2時間ほどしたら寝てお昼頃まで朝寝?昼寝?をしています。
お昼から夜までに3時間ほど寝てまた23時頃に寝てるような毎日です!

これは寝過ぎていますか?
朝寝は長すぎでしょうか?

コメント

 ひい

まだ好きなだけ寝かせる時期なのでいいと思います!
うちもそのくらいのときは
起床7時
お風呂17時
就寝20時
は決めていて、あとは欲しがる時に授乳、授乳すれば寝てるって感じでした😃
可能なら遅くとも21時までに寝かせたほうがいいですよ。その方がこれからリズム作りやすいです。

  • はなさん

    はなさん

    返信ありがとうございます😊
    そうですよね💦最近、お風呂を22時付近にいれるともう眠くて不機嫌でカラスの行水になってしまってます😱
    お風呂の時間から前倒しにしていきたいと思います!!

    • 11月12日
むぅ

同じく2ヶ月の子育ててます✨
8〜9時起床
10時〜起きたりおっぱい飲んで寝たり
16〜21時
機嫌良さそうな時お風呂入って
その後少し寝たらしばらく起きてて
21時半〜23時就寝

きっちり時間は決めてなくて
起こすのもお風呂も息子が起きそうな時、機嫌いい時にしてます😅
10〜16時までは結構おっぱい飲んだら寝るっていうのを繰り返してるので
すごい寝てる方だと思います😩💦
それでも夜は5時間寝てくれたりするので、今の所すごい寝るのは気にしてません💡

deleted user

ウチの子も2ヶ月です。
いま、
朝6時カーテン開ける
起床7時前後
風呂18〜19時頃
就寝21時
夜中2〜3時頃授乳で起こされる→満たされたらわりとすんなり寝る、って感じです。

我が家は混合なのですが、母乳は欲しがるだけ与えて、ミルクは3時間は最低あけて80mlあげてます。

以前私も生活リズムの付け方がわからなくて、来春の職場復帰を考えて20時お風呂、21時に寝かしつけしてたものの、実際寝るのが23時、起床9時になってしまい、どうしたらいいかママリで質問したら、
①お風呂は寝る2時間前までに済ませるといい
②朝6時にカーテンを開けて赤ちゃんに朝日☀️を浴びさせる
っていうことを教えてもらって上記のタイムスケジュールを実践中です。
最近、夜は30分程度で寝てくれるようになってきました❗️