※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウータン
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するのが悩みです。同じ経験の方、どのように報告しましたか?

只今妊娠5ヶ月です。
半年前に死産した友達と、今度会うようになりました。
まだ報告はしていません。
その友達とは以前一緒の職場で働いていて、死産した事も詳しく話してくれ、以前会った時も辛さを話してくれたので‥どのように妊娠報告したらよいか分かりません。
同じような状況で報告した方、どのようにしましたか?
すごく悩んでいます。

コメント

みぃ

私の場合は相手が流産でしたが…
変に考えず普通に報告しました!
付き合いの長い子だったのもあり喜んでくれましたよ☆
気使われる感じだと逆に傷つけるかもしれないし(´・ω・`)
それと〇〇ちゃんもすぐできるよとか次は〇〇ちゃんだねみたいな根拠のない慰めだけはしない方がいいと思います

私なら会う前に話して欲しいです。
もうすぐ安定期に入るから教えるけど実は妊娠したんだ✨でいいと思います❤

ゆうり

報告してから、会うようにしないと相手も心の準備がいりますよ。

ちょみ

私は流産したあとに友人何人かと会う話が出ていたのですが、その中に妊娠している子が2人いて会いたかったのですが、断りました。すごく仲のいい友達ですが、笑って出産頑張ってって言えるかわからないし、なんか縁起が悪い気がして💦なのでいきなり会って報告じゃなくて、今妊娠してるんだけど…って先に教えてほしいかなと思いました。その上で会っても大丈夫かお友達の判断に委ねてほしいと思います。お友達がもし会うのを断っても気にされないように、少し気を遣ってあげるとさらに良いかなーと。

ちょこびす

みなさまがコメントされているように、ツムツムさんが現在妊娠していて安定期に入っているということを、事前にお話しておいた方がお互いにとっていいかなと思います🙂✨

でもそのお友達との関係の深さによっては、純粋に祝福してくれるのではないかなと思いますよ💗

報告しなくてもいずれはわかるんですよね?なら報告したほうがいいと思いますよ☆

ウータン

みなさんありがとうございました。
みなさんの意見を参考に、会う前に報告します。
あとは友達の判断に任せたいと思います!!
本当に助かりました!!ありがとうございました^ - ^