※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
家族・旦那

実母が心配です。実父は生前から、母に甘えてばかりで、父の両親の面倒…

実母が心配です。
実父は生前から、母に甘えてばかりで、父の両親の面倒も母にやらせていたし、それに加えて家事も、父の我儘や、入退院を繰り返す父の世話を三年ほどしてきました。先日、そんな父が亡くなりました。母も体調が悪いようだったため、検査入退をしたところ、あと二、三年の命だと言われてしまいました。余命の事は母には伝えてありません。今の所、日常生活は難なく送れています。父の両親の面倒と家事をしています。ただ、身体を崩したときが重症化しやすく、入退院を繰り返す可能性があります。
母自身は、感情を表出する人ではないですが、ストレスフルな顔をしているし、父の四十九日で実家に泊まったときも、夜中、寝言で30秒くらい大きな悲鳴をあげていました。
私は実家に から飛行機で2時間程離れた所で共働きで住んでます。母のことが心配です。気分転換にどこかに旅行に連れて行こうとも思いましたが、本人がそっとして欲しいとのことでしたし、、、。今すぐに父の両親の面倒や家事を変わってあげることは難しく、、、。
私は母にどうしてあげることができるでしょうか。
本当に切実です。
宜しくお願いいたします。

コメント

わんわん

お母さん心配ですね。
お父さんのご両親を施設などにお願いするのは難しいですか?金銭的に難しいようならばばぶんさんが少し援助してあげたりとか‥

少し状況は違いますが、お母さまの性格がウチの母に似ている気がします。
特に「これがしたい!」というものがなく、誰かに必要とされることに自分の存在価値を見出すタイプなのかなと。

お母さまの体調、精神状態、とても心配ですよね(´;ㅿ;`)
お家が近ければ、ばばぶんサンやお孫さんに逢って、お孫さんのお世話を少ししてもらうだけで、全然違うと思うのですが、それも難しいですもんね💦

お父さまのご両親を施設に預けて、お母さまをばばぶんサンの近く、できれば同居は厳しいですかね💦?