※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

逆子体操についての効果や方法について相談しています。逆子が治った時の自覚や、お腹が大きくてキツイ感じについても質問しています。

『逆子』についてです 😣

27wの経産婦です。
前回(3〜4週間前)・今回の健診で逆子と言われ、『そろそろ逆子体操し始めようか、ネットで調べればいっぱい出て来るから』と、(週数にまだ余裕があるからか?)軽くですが、言われました。

そこで、ネットで調べて1番に出て来たサイトに書いてあった逆子体操(写真①)をしていますが、逆子体操をしている方・していた方は、どの体操をしていますか?していましたか?
また、効果はあったでしょうか?
効果があった方はどのくらいで効果がありましたか?
逆子が治った時は自分で分かるものでしょうか?

それと、逆子体操をしている(キープしている)間、お腹が大きいせいか、凄くキツくて息も胸も苦しいのですが、そういうものなんでしょうか?😥やり方が間違っているのか...

たくさんの質問すみません、
どれか一つでも構いませんので、教えて欲しいです😣💦

コメント

こーま

写真①

こーま

写真②

ゆきなぉ

こども二人とも逆子でした。けど、一回も逆子体操なんてしたことありません。34週までに戻ればいいみたいです。
体操はやってなかったけど、寝るときに左肩を下にして寝てました。

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️
    ネットでチラッと見かけたのですが、逆子体操の始める時期や効果の有無にも色んな見解があるみたいですね😵
    私の場合、左側に背中が来てるので、右を下にして寝るように言われました💦
    特に何もしないまま、戻りましたか?いつ頃戻りましたか?
    戻った時は分かりましたか?胎動や体の変化など感じましたか?
    質問責めですみません😣💦

    • 11月12日
りん

私も27週の時に逆子になり、29週から逆子体操しました!写真①の逆子体操をして31週には逆子が治ってました☺️
確か3分間やったんですけど、1分半過ぎたぐらいからツラくてヒーヒー言いながらやってました😅

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️
    やっぱり逆子体操ってキツイもんなんですかね?😵💦私は体操始めのポージングの時点で息苦しくてキツイです😥
    2週間後には治っていたんですね!☺️
    その後はもう逆子にはなりませんでしたか?
    治った時は自分で分かりましたか?胎動や体調の変化などありましたか?
    質問責めですみません😵💦

    • 11月12日
  • りん

    りん

    すみません💦ここに返事したつもりが下に投稿した形になっちゃいました😭

    • 11月12日
  • こーま

    こーま

    大丈夫です‼︎お名前確認して読みました🙆🏻✨
    逆子体操中はほんと必死に気を紛らわせています💧
    昨日の体操の後から、なんとなく胎動の位置が変わったような気がしますが、相変わらず膀胱の圧迫感はあるし、治ったかどうか診察しないと分かりそうもないです😂
    もし治ってたら、このままキープできると良いんですが😭✨

    回答ありがとうございました‼️

    • 11月13日
しゅん

こーまさんの一枚目の写真のみです。
次の診察で戻ったので2週間かな?
戻った感じはわかりません。

体制がかなりきつかったので、一日15分(何回かわすれました)やってって言われましたが、そんなにもできませんでした。

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️
    逆子体操はキツく感じる方も多いみたいですね😵💦
    2週間で治ったのですね!☺️他の方も2週間とおっしゃっていたので、少し希望が持てます✨
    戻っても自覚症状はなかったんですね🤔戻ってからは、体操は止めましたか?続けましたか?

    • 11月12日
  • しゅん

    しゅん

    やめましたよ!笑
    きつかったし、上の子がいたので、そんなに時間をかけれませんでした!

    • 11月12日
Rim

膀胱蹴られてたので①やったらすぐ治りました∩^ω^∩

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️
    私も膀胱蹴られています😭
    思い返すと、1人めの時は横腹でよく胎動を感じていたのですが、2人めは最初から下腹部ばかりです💦というか、膀胱以外で感じたことないかもしれません...
    どのくらいで治ったか、覚えていたら教えて下さい😣💧
    また、逆子が治ってからは、ずっとそのままでしたか?また逆子になったりしましたか?

    • 11月12日
  • Rim

    Rim

    1人目の時28週ぐらいまで逆子だった気がします💦💦
    1人目は右向いて寝たら治りました!!
    2人目は27週ぐらいの時に逆子になった
    気がしたので①体操してすぐ治りました!
    2人もとそのあとずっと頭がしたになりました!!

    今ぐらいがちょっと逆子治すにはいい
    大きさかもしれないです😳!!

    • 11月12日
  • こーま

    こーま

    昨日の逆子体操をした後から、心なしか胎動の位置が変わったような気がしてます😳💦けど、相変わらず膀胱の圧迫感があるので、イマイチわからず😂
    逆子が治った時は、自覚症状ありましたか?
    胎動の位置の変化や、体の変化など...

    • 11月13日
  • Rim

    Rim

    膀胱への蹴りが無くなりました!!
    逆子体操した日が病院の日で治ってたの確認できました∩^ω^∩

    • 11月13日
  • こーま

    こーま

    やっぱり膀胱が判断しやすいですかね😂💧
    逆子体操して以来膀胱蹴られなくなったんですが、圧迫感はまだあります😓胎動も、ちょうどお臍の位置のラインの左右の辺りで、お臍の上、って程でもなく😂
    病院で診て貰うしかないですね💦

    回答ありがとうございました‼️

    • 11月13日
ちあこ

私も逆子で、お医者さんに寝る向きを指導されましたが直らず、①を勧められました。
意外としんどいですよね💦
私は少しでも気を散らすために、iPhoneで動画見ながらやってました。
しかし逆子は直らず😓
上下ではなく左右の向きは、健診のたびに変わってました(笑)
結局帝王切開になりました😅

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます❗️
    逆子体操、やってみるときつくてびっくりです😵💦
    逆子体操を進められるのと同時に、寝る向きの指導も受けました!私の場合は右を下にするように言われましたが、今までずっと左を下にして寝ることが多かったです😱それも良くなかったのか💦
    赤ちゃんの為なら帝王切開も受け入れるつもりですが、痛みに激弱&手術や怪我とか系が苦手で、今から不安でたまりません😭肌も弱く、引っ掻き傷もかぶれたりただれたりするので、手術跡がケロイドにもなりそうで😭
    帝王切開が決まったのはいつ頃でしたか?

    • 11月12日
  • ちあこ

    ちあこ

    わかります😭私も痛みに弱く、帝王切開は恐怖でした😭
    帝王切開は38週で産まなくてはならないと言われ、たしか35週頃に決まったと思います🙄
    まだまだ時間はありますし、ほとんどの人は直るみたいですから、あまり考えすぎない方がいいですよ✨
    直らなかった私が言うのもあれですが(笑)

    • 11月12日
  • こーま

    こーま

    35wぐらいには帝王切開の予定を立てるんですね😱まだ時間はあるのに不安です😂
    ほんと情けないぐらい痛みにビビりなので、逆子体操をしながら、帝王切開の心構えもぼちぼちしていこうと思います😢

    回答ありがとうございました‼️

    • 11月13日
ゆきなぉ

何もやらなくても自然と治りました!!

  • こーま

    こーま

    そうなんですね‼︎😣✨
    私も治ると良いのですが...
    1人めが大きめの赤ちゃんだったのと、今回も標準内の上限なので、動きづらくなる前にできるだけ早く治さなきゃ、と焦ってしまいます😭💦

    • 11月12日
4匹のこっこちゃん

先に2を勧められましたが、戻らなく、次に1やりましたが、戻りませんでした😅

わたしのかかっていた医師は、基本的に逆子体操に医学的根拠はない、でも、昔から伝わってきていることで、やって損はないからやってみて、って感じでした。
ただ、逆子の場合は、産気づいたら大変なので、体操でお腹張るなら、絶対にやらないでね、って言われましたよ!それだけは絶対!ときつく言われました💦
なので、あんまり、無理なさらずに☺️

  • こーま

    こーま

    回答ありがとうございます‼️
    ネットでチラッと見たのですが、逆子体操の時期や効果の有無も、色んな見解があるようですね😵
    元々あまり張らない体質(?)なのか、1人めの妊娠時も今回もあまり張ることが無く、体操中も張りは無いのですが、頭に血がのぼるような・血圧が上がるような息苦しさがあります💧実際に顔が赤くなったり呼吸が乱れる程ではないのですが、なかなかきつくて😣💦
    まだ始めたばかりですが、体調に気をつけながらやろうと思います‼️

    • 11月12日
みさき

私も27週で逆子体操の案内もらって、シムスの体位(左を下にして寝る)だけやってたら次の検診で逆子治ってました(笑)

  • こーま

    こーま

    体操せずに寝方だけで治ったんですね😳✨羨ましいです〜‼︎😭✨
    私の場合は赤ちゃんの対位的に、右が下で寝るように指導されました。今まで左が下で寝ていて、その方が楽だったので、体操も寝方もキツイです😱💔
    私も次の健診で逆子が治っているように、頑張ります😣

    回答ありがとうございました‼️

    • 11月13日
ayatan

私は逆子体操しました!
健診に行くたびに逆子向きだったので、写真①の方を担当医に教わり、毎晩やっていました。
結構キツいですが、先生の話だと、無理は禁物だそうです。なので、苦しすぎるなら、腰の位置を高く上げすぎないとか、肘をついて支えながらするなどした方がいいと思います(^^)

私は体操のおかげなのか、自然に直ったのか分かりませんが、逆子は直りましたよ(^-^)

  • こーま

    こーま

    腰の位置や肘をついたりしても良いんですね!😳✨少しでも間違ってると効果がなくなるかと思ってました😂💦
    逆子体操で逆子が治った方の話を聞くとホッとします☺️✨
    無理せず体操頑張ろうと思います。
    回答ありがとうございました‼️

    • 11月13日
  • ayatan

    ayatan

    無理せず頑張ってみてください❤️

    体操もそうですが、お腹にたくさん話しかけて、頭はこっちだよーと言っていました(^-^)

    • 11月13日
りん

お腹大きいと大変ですよね〜😵旦那と話したり気を紛らわしながら何とか耐えてました😅
逆子が治る瞬間が分かるって方もいるみたいですが私は全く分かりませんでした💦体調や胎動の変化もなかったです!その後逆子になることなく出産まで行きましたよ〜😊✨

りん

下に返信しちゃいました💦💦

こっぴぃ

わたしも、検診で逆子続きだったんですが
気にしなくていいよ、と言われてました😊

昨日27w5dで検診だったのですが
治ってました❤

あとは、赤ちゃん教室に参加してたかたでも、
逆子の方がいました。
その方は逆子体操やお香を行っていたそう
なんですが治らず…

2000段もある階段をお散歩していたら
ぐるんっっっ!とお腹のなかで感じ
逆子がなおったみたいでしたよ❤❤

  • こーま

    こーま

    調べてみて知ったのですが、逆子体操の効果の有無も、色んな見解があるみたいですね😵
    自然と治ってくれるのが1番ですが、赤ちゃんが標準内の上ラインで育っているので、すぐ大きくなってハマって動けなくなるんじゃないかと心配です😱💦
    あまり思いつめずに、治る治る‼︎と信じて体操頑張ろうと思います💪🏻

    回答ありがとうございました‼️

    • 11月13日