※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

子ども有無...共働きの方や働こうかな~って方に質問です!家の家事分担…

子ども有無...共働きの方や働こうかな~って方に質問です!!
家の家事分担どうされていますか??

私は家のローンなど有り将来が不安なのと、可愛い我が子におもちゃの値段ばかり気にして買うのをやめる自分に嫌気がさしてきて、節約ばかりでストレスで💦
子どもが産まれて1才くらいになれば
仕事復帰しようと考えています(>_<")
ですが、生まれて初めての事。保育園に入れて働く。
正直給料より保育園料のほうが高いと意味がないので
フルタイム希望ですが、働き口はあるのですが保育園からの呼び出しなど考えてそんな簡単にフルタイムまで出来るのかという不安。
旦那は、朝早く夜遅くて仕事に行ってる間は
子どもと触れあう時間が全くない状態なのでワンオペ育児です。
今はもちろん家事育児全て私がやっていますが
共働きになった場合、変わらず私がするの??共働きの夫婦はどうしているのかな?とちょっと疑問に思ってしまいこちらに投稿しました!
全て奥さん持ちのほうが多いですかね。。。
皆さんの意見をもとに、旦那と話し合いしたいと思ってますのでよければ教えてください(*´ω`*)

コメント

フラック

1歳2ヶ月の息子がいて、共働きです。
正直全部自分でやるのは結構きついと思います。
保育園に預けて息子が1歳の時から働いてますが、朝保育園に送るのは旦那さんがやってくれており、早く帰って来れる日はお風呂にも入れて貰っています。朝送ってくれている間に洗濯物畳んだり掃除機かけて、旦那さんが帰ってきたら一緒に出社してます。
私は時短勤務なので、帰りは買い物してから息子を迎えに行き、帰ったらご飯を食べさせて、お風呂、ねんねって感じです。旦那さんが遅い日は全部やってますが、早く帰って来た日はやってもらえることはお願いしてます。その間にご飯作ったり家事できるので。洗濯は基本一緒に干してます😃
少しでも一緒にやったり、担当してもらえるとこっちもイライラせずに済みますよ☺

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!!
    すごい!ナイスプレーです!やってる間になにか出来るのは効率良くていいですね(^^)このような事は、話し合いで決まった感じですか??

• 11月11日
  • フラック

フラック

話し合いは特にしてなくて、復帰前に保育園のお見送りはやると言ってくれたのでお願いして、あとは旦那が子供の相手をしてくれてる間に私がちょこまか動いてるだけですかね(笑)旦那さんはマイペースなので、ちょっと急かさないと動かないときもありますが、結構協力してくれるので助かってます😃

• 11月11日

家事分担してません!
っていうより子供が寝てから
帰ってきて
子供が起きる前に仕事へ旦那が
行くので本当にワンオペです!!
休みの日は午前は寝かせてあげて
午後は息子と2人で出かけてもらい
私は大掃除!平日やはり掃除が出来ないのでね😭😭

私の旦那の考えですが…
俺だけの給料で貯金はそんなに出来てないけど生活はできるのだから
働かず息子と家にいたら?
そもそも自分の為に働くなら
それは今まで通りやらせてもらう!と
言われました笑

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます( 〃▽〃)
    ですよね((T_T))やはりワンオペですよね😨😨
    おぉ!!!!旦那様の言葉すごい!!
    ですが、、そうなんです。仕事する、自分の為でもあるんですよね😞

• 11月11日
みっちょん

産休に入るまでフルタイムで働いてました!
うちも旦那が激務のためひとりで家事、育児してます💦

有難いことに職場は子持ちに理解もあり急な早退や休みにも対応してくれたのでなんとかフルタイム続けられたと思います。
ただ仕事終わってからのご飯の支度、子供のお風呂、次の日の準備などやることはたくさんあるので体力的にはきついです(´Д` )

• ゆう

ゆう

職場が理解ある所は本当にありがたいですよね❤️羨ましいです。
    ですが、やはり奥さんが家事育児全てやってしまうのですね😞

• 11月11日

うちは上の子が1歳なる少し前から共働きです。
家事分担というか…特に決めてはなく、やれる方がやるっていう感じです。
旦那が残業のときはほぼ全部自分ですが、定時が多いのでその時はどっちかがご飯作っている間もう一人は洗濯、どっちかが洗い物しているときはもう一人が子供の歯磨きや保育園の準備っていう感じです!

• ゆう

ゆう

なんと!!!ナイスプレーです!!
    お互いの行動を見ていないと出来ないことですね🤔💕
    私のとこは旦那スマホばかりで動かないので真似出来ない。。。😢
    お互い助け合いな感じで理想系です(。>д<)❤️

• 11月11日
ブラン

やっと保育園決まって、先月から職場復帰しました。
夫婦ともにフルタイム勤務です。
今の1日の流れは、
朝 ママ→子供のご飯と保育園の支度と
洗い物、洗濯物干す、保育園送る
パパ→子供の食事補助と着替え
夜 ママ→洗濯物取り込む畳む、夕飯
支度、子供の食事補助、掃除機か
け、自分と子供の分の食器洗い、
子供とお風呂
パパ→お風呂掃除、子供の入浴後
の世話、自分の分の食器洗い
と言う感じでこの1ヶ月やってます(*^^*)
私が定時で終わることがほとんどなので、家事もほぼ私ですね。
私1人で全部やることも出来ますが、そうするとパパの存在意義がなくなるので役割与えてます(笑)

• ゆう

ゆう

パパの存在意義←とても良いこと聞きました🤗
    やはり、奥さんがほとんどやってしまうのですね🤔

このパパのやっている事は、話し合いで決まったことですか??

• 11月12日
  • ブラン

ブラン

私の方が旦那より3時間くらい帰りが早いので、ほぼ私が片付けてしまいます。自分でやった方がストレスもないですし(笑)

元々結婚した時に旦那の家事分担として、お風呂掃除と洗い物はやってもらっていたので、復帰後はそれを復活させた感じです(^-^)
    子供の世話は、スマホをいじる隙を与えないようにあれやってこれやってと指示を出しています。

• 11月12日