※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

ピルと不妊治療について相談したいです。避妊期間中にピルを飲むことは可能でしょうか?避妊期間後にクロミッドを飲む予定ですが、2ヶ月だけピルを飲んで良いのか気になります。

無知でお恥ずかしいのですが、ピルについて教えていただきたいです(。•́ωก̀。)

27歳、結婚3年目で妊娠を目指しているのですが、私は多嚢胞性卵巣症候群で排卵が自力でありません…。
先日、風疹の抗体検査をしたところ抗体がなかったので、今月末に予防接種を受け、避妊期間が終わったら、クロミッドを飲み始めたいと思っています。

そこでふと思ったのですが、その予防接種後の避妊期間、ピルを飲むことはどうなのでしょうか?
(お医者さんに言われたわけではなく、私が思い立っただけです💦)

多嚢胞であるということ、一時的でも避妊期間が必要ということから、そういった治療はあり得るのか?ふと気になりました。
2ヶ月だけピルを飲んでその後にすぐクロミッドを飲むなんて体に良くないのでしょうか。
避妊方法をピルにこだわっているわけではなく、早く不妊治療を始めたくて今後どんな治療になるのか?考え過ぎてしまい質問させていただきました(;ω;)

ご意見いただければ幸いです。

コメント

ゆきなん

私も多嚢胞で妊活をお休みする時はピルを飲んでましたよ(*^^*)
多嚢胞の方は放置しておくと生理が来ないので、ピルを飲んで生理周期を整える事も大事だそうです😊

お医者さんに相談してみたら処方してくれると思いますよ🌷

• すもも

すもも

お早い回答ありがとうございます🎵
    そうなんですね☺️実際に妊娠された方の体験をお聞きするととても参考になります!
    ピルは避妊という用途のイメージが強かったので、来年妊娠したい、妊活に力を入れたい自分にとって、短期間だけ飲むなんて大丈夫なんだろうかといろいろ考えてしまいました💦
    早く妊活開始したいなぁ…
    回答ありがとうございました(>_<)💓

• 11月11日
  • ゆきなん

ゆきなん

私は低量ピルのソフィアという薬を飲んでました(^^)
    この薬はピルとして生理を起こすために使用したり、黄体ホルモンを維持する為にも使用されるようです😊
    高温期の時に飲むように処方された時は私も不安でしたが、薬を飲む事で高温期を維持して妊娠しやすい様にもできるようです🌷
    ピルと聞くと避妊のイメージですが、実際には妊活中にも処方される事もあるので気にしなくても大丈夫ですよ✨

• 11月12日
  • すもも

すもも

そうなんですね!!🐰
    丁寧にありがとうございます💓
    高温期に飲むことがあるなんて😳‼️

子供を授かるには、排卵を起こす・タイミングを合わせるだけではなく、
    薬を使って妊娠しやすくすることが出来たり、いろいろな方法があると知れて心強くなりました(>_<)💓

早く治療したくてうずうずしてます(>_<)笑
    予防接種後の避妊期間が終わるまで待ち遠しくて…
    期待し過ぎるとあまりよくないですよね、それまで体を温めるとか、運動とか、出来ることをしたいと思います😢💓

• 11月12日
ジジ

私も多嚢胞性卵巣症候群で自力では排卵できず、生理も年に1回来るかどうかという状態でしたので、結婚前は低用量ピルを飲み、卵巣を休めて定期的に生理を起こすようにしていました。
(26歳まで放置していたので子宮も小さいし、卵巣が腫れていると言われたためです。)
先生にはピルは飲まなければ元のホルモン状態に戻るだけで、妊活に影響はないと言われていました。

人によって症状も異なると思うので回答になっていないかもしれないですが、結婚後の不妊治療では、クロミッド→(卵が育たなければ)中用量ピルでリセット→クロミッドで2年くらい授からず、他の治療方法は必要ないと言われたので、不妊専門の病院へ転院し、クロミッドを飲むタイミングを変え、卵が育ったら注射で排卵を起こすという方法で3ヶ月で授かりました。
前の病院でのクロミッドを飲むタイミングが、私の体の周期と合っていなかったことが原因だったようなので、納得いくまで検査をしてからスタートすれば良かったなと後悔しています。

すももさんも、早く授かると良いですね🌟

• すもも

すもも

丁寧にご回答いただきありがとうございます(>_<)✨
    ピルについての回答もですが、不妊専門病院への転院も少し考えていたので、治療法がそういった感じで変わるのかということがわかって参考になりました。クロミッドを飲むタイミングって、変えることがあるんですね。
    自分にはどういう治療が合っているのかまだわかっていないので、病院の先生とよく話しながら妊活にしたいです。
    ありがとうございました(>_<)🎵

• 11月11日