※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーはーと
産婦人科・小児科

赤ちゃんの首回りの湿疹がひどくて心配です。皮膚科か小児科に行く予定ですが、日曜日は病院が休みです。対策として何かできることがあるでしょうか?同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の赤ちゃん育てています。最近首回りの湿疹がひどいです。二重顎なのであせもかな?と思っています…なんにでもきくと思いワセリン毎日塗っていたら日に日に悪化しました((T_T))
明日皮膚科か月曜日に小児科か、皮膚科行こうと思いますが、同じような症状出たかたいますか?皮膚科か小児科どちらにいきましたか?明日は日曜日なので病院行けないのですが、それまでに対策としてなにかできることがありますでしょうか?同じような症状があったかた、いろいろアドバイスほしいです(>_<)とりあえず今日ワセリンやめてみました。

コメント

yk

ワセリンって強いですよ!石油由来ですし。
それにワセリンに保湿能力はほぼありません。保護能力のみです。

小児科で良いと思います!子供はまず小児科ですから。
わたしは小児科で出た薬で2日で綺麗になりました

• あーはーと

あーはーと

そうなんですね((T_T))ワセリンって万能薬だと思ってたくさん塗ってたので反省です…
    小児科行きます!ありがとうございます!

• 11月11日
めるめるめるめ

私もここ最近首周りの湿疹だったり赤みが続いていて皮膚科に受診しましたが保湿剤のヒルロイドを出されました。
が、いくら塗っても良くならずつい先日切れて血が出てしまいました。土曜日の夜でしたので長めのガーゼを適度に折って首のところに巻いてむすびました。いくらか良くなって月曜日に皮膚科に行ってちょっと強めのお薬貰って塗ったらあっという間に良くなりました!!

• あーはーと

あーはーと

うちもかきむしって血が出てます(>_<)少し強めの薬って何て言う薬でしょうか?それだしてってお医者さんに言ってみようかな笑
    もし覚えていらしたら教えていただけると嬉しいです!

• 11月12日
  • めるめるめるめ

めるめるめるめ

うちの子もです!気付いたらポリポリかいてて😭
    こちらの塗り薬を赤いところに薄く塗って、ガーゼで首を巻いたら(皮膚と皮膚がくっつかないようにする為と子供がかきむしるのを少しでも軽減する為)

• 11月12日
まったん

初めまして。
長女のときに保湿としてワセリンを使っていましたが湿疹が酷くなり、病院に行きましたが、保湿しすぎるとダメなのでワセリンでないクリームタイプを使うように言われました。ワセリンをやめたということなので、よく洗い様子を見てもいいかもしれませんね☆

• あーはーと

あーはーと

同じようにワセリンで湿疹ひどくなられたんですね…かきむしってかわいそうです(>_<)今日はお風呂で念入りに洗ってなにもぬらずに様子見しています…早くよくなってほしいです!

• 11月11日
あんな

うちの子も首回り含め湿疹があったのでまずは小児科に相談しました。
しばらくもらった薬を塗っていたら良くなったのですが、止めるとまた悪化するという繰り返しだったので、次は皮膚科に相談しました。
今は皮膚科でもらった飲み薬と塗り薬ですべすべお肌になっています!

• あーはーと

あーはーと

治ってよかったですね!うちの子も早くよくなってほしいです(>_<)ちなみに、覚えていたらで構わないので何という薬でしょうか?教えていただけると嬉しいです!

• 11月11日
  • あんな

あんな

皮膚科でもらった薬ですかね?
    ジェネリックなので名前が違うかもしれませんが、初めがデルモゾール、その後弱めのパルデスというお薬を処方されました!
    保湿剤にヒルドイドも処方してもらいました。

• 11月11日
  • あーはーと

あーはーと

教えていただきありがとうございます!自分でも事前に調べておきます(>_<)

• 11月11日
  • あんな

あんな

お子さんの肌、良くなるといいですね(*´ω`*)

• 11月11日
ぶーびー

こんばんわ!うちの子もなりました。さらにうちの子はヨダレかぶれ?もできてしまい…
小児科でもらった薬はなかなか効かなかったのですが、皮膚科に行ってもらった薬は効果絶大でした。。
あくまでうちの息子の話ですが…
皮膚のトラブルは、赤ちゃんでも皮膚科に行くようにしています(*゚v゚*)

• あーはーと

あーはーと

そうなんですね!小児科でだめなら皮膚科にも行ったほうがよさそうですね(´Д` )今は首回りがひどいですがうちもあごによだれかぶれあります(>_<)悩みがつきないですね…

• 11月11日
りん

うちもここ最近一気に酷くなって顎と頬なのですが…同じです😅乾燥なのか、よだれあれなのか二重アゴのせいなのか思い当たりすぎて分かりません!ひたすら新生児の頃にもらったヒルドイド塗ってます(´◦ω◦`)でも治りません💧
アベンヌのトリクセラ生後3ヶ月からオッケーなのですが、少し使ったら良くなりましたよ♡

ステロイドは陽に当たると茶色く沈着するので控えてますが…
湿疹増えると可愛そうですよね(´•̥ ω •̥` )
うちも治り悪かったら皆さんおっしゃるように皮膚科ですかね💧

• あーはーと

あーはーと

同じですねー(>_<)湿疹痛々しくてかわいそうになりますよね(>_<)
    ヒルロイド有名ですけどなおらなかったんですね…
    うちも明日病院行ってお薬もらうようにします!
    お互い早くよくなりますよーに(>_<)

• 11月12日
あやむさ

私も首が気になり病院に行きました!
寝返りする方が酷くて汗疹でした。
乳児湿疹の時にもらったスタデルム軟膏ぬったら余計酷くなり病院に行き汗疹と知りました、、
へたに塗ったらだめと言われステロイドとなんかを混ぜた薬を貰い塗ったら2日でよくなりました!
あんまり薬を塗りたくないので治ったらやめてあとは清潔に保湿してます!
今話題のファムズベビーとゆうの検索してみてください!
すごくいいですよ!
8時間肌を守ってくれてるので風呂上がりと朝ぬってあげてるので肌がツルツルです♡
ながながと失礼しました。

• あーはーと

あーはーと

二重顎なんでうちも汗疹な気がするんですよねー(^_^;)
    ファムズベビー始めて聞きました!ありがとうございます!調べてみます!

• 11月12日
めるめるめるめ

(途中で投稿ボタン押しちゃいました)
続きです。
今までにないぐらい綺麗な首になりました(*´∀`)-3
はやく良くなると良いですね( ´-` )

• あーはーと

あーはーと

わー写真までどうもありがとうございます!薬調べてみます!みなさんからいろいろお聞きできたのでお医者さんに月曜日に薬についていろいろと質問して納得して使用できそうです!笑
    早くよくなりますよーに(>_<)

• 11月12日