※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり自宅安静中。第一子妊娠で不安。第二子以降も短くなる可能性高い?体質か。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸管が短いため自宅安静中です。

頸管長は今まで3回測り、
22週36mm
30週31mm
32週27mm
と、どんどん短くなっています。

30週までは何も言われず、32週の健診の際に自宅安静を言い渡されました。

一番の不安は、今回第一子の妊娠ですが、第二子以降も頸管長が短くなってしまう可能性は高いのでしょうか?専業主婦なので、無理なくのんびりと過ごしていたのにも関わらず、こうなってしまったのが不思議です。体質なのでしょうか。

子宮頸管が短くて切迫早産を経験した後にまた妊娠出産をした方、どうだったか教えてください!

コメント

ღI-ori mämäღ

あたしはまだ1人しか産んでませんが…
25wの時点で頸管長20mmで元々かかりつけにしていた産婦人科で1晩リトドリン(張り止め)の点滴を入れてもらいましたが、全く効果がなく、専門の大きな病院に転院になり、3週間入院してました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
頸管長は入院中に最短で13mmまで落ちました:(´◦ω◦`):

あたしの場合は点滴が効かなかったところを踏まえて、元々他の人よりも頸管が短く開きやすい体質の(子宮頸管無力症)と診断されました(*´・ω・*)

その時点で主治医から(2人目以降の妊娠の際にも頸管が短くなってしまう可能性が非常に高いので、その時は妊娠が分かった時点で頸管縫縮術などの早産防止治療を行う事になると思います)と言われました(´×ω×`)

ちなみに今回の妊娠中はお腹の張りが胎動によるものばかりでほとんどなく、痛みもなかったので、その病院が取り入れている早産防止用のペッサリーをはめて28wで退院、その後は1ヶ月間は週1回、それ以降から36wまでは2週に1回のペースで通院して経過観察、36wでペッサリーを外して里帰りし、39w1dで自然分娩で出産になりました(*´꒳`*)

• omochichan

omochichan

貴重な経験談を聞かせてくださってありがとうございます!

大変な妊娠生活でしたね💦39週で無事に出産できたようで良かったです✨長期間お疲れさまでした!

胎動が張りを引き起こすことがあるのですね!もしかしたら私もそのパターンかな!?と思いました。無理はしていないし、自覚する張りはほとんどなく、胎動か張りかどっちか分からないことが多いレベルなので…。

私は錠剤のリトドリンを処方してもらい飲んでますが、元から張りが少ないため効果の実感もほとんどありません。1日に数回、飲み始める前と同レベルの微妙な張りを感じることがあります。私も子宮頸管無力症の可能性があるのかな…

子宮頸管無力症の場合、その診断は張り止めの効果の有無を見てからって感じなのでしょうか??

• 11月11日
  • ღI-ori mämäღ

胎動の刺激でお腹が張る事ありますよー(´×ω×`)
    体質によってお腹が張りやすいという事もあるようなので、胎動も何も無いのに張る事があれば体質なのかもしれません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

あたしの勝手な推測なので合ってるかどうかは分かりませんが、suzuさんの場合はある程度ちゃんと週数が進んでいる状態で、赤ちゃんの発育にも問題がなく、今すぐ産まれちゃうかも!?という心配はそこまでないけど、頸管長短くなって来てるから…という事でリトドリンを処方されてるのかな??と思います( ˙꒳​˙ )

あたしと同じくらいの週数で今の頸管長だったら入院しましょうと言われていた可能性もあるかなぁと思います:( ;´꒳`;):

頸管無力症は重度が人によってかなり異なるようで、母の知り合いは最初の妊娠で5ヶ月の時点で子宮口まで開いてしまって中期流産になってしまい、赤ちゃんが助からなかった…という方もいらっしゃる一方で、あたしのように特に張りや痛みもないけど頸管だけが短くなってしまう人もいるので診断が難しいそうです(´;д;`)

特に無力症は妊娠してみないと症状が出ず、最初から防ぐ事が難しいので、何とも言えないそうです( ´•ω•`)

リトドリンは錠剤よりも点滴の方が効果がはっきり出るので、点滴でも効果がない場合は無力症と診断されるのかもしれません( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

• 11月11日

omochichan

色々と詳しくありがとうございます😢
    その後も軽度な張りは頻繁にあり、トイレに起き上がる時や横になっている時ですら張りを感じています💦リトドリン飲んで、安静にしているのにも関わらず、頻度で言えば飲む前より増えているかも…😓それでも張りはすぐおさまるので、過度に心配する必要はないのかもしれませんが…

確かにこの週数なので、先生もあと少しの我慢で入院は免れるよ!と言ってました。

無力症についても詳しく教えてくださってありがとうございます!親身に付き合ってくださる方がいるだけで頼もしくて励まされました❣️

• 11月12日
  • ღI-ori mämäღ

グッドアンサーありがとうございます!♡

赤ちゃんも大きくなっていて、子宮への刺激が伝わりやすくなってるでしょうから、その分張りやすいのかもしれませんね(´・・`)
    すぐに張りが治まっているという事でしたら、リトドリンをちゃんと飲んで、可能な限りゆったり過ごされてれば大丈夫かなぁ…と思いますが心配になりますよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

正産期までもう少し! 赤ちゃんと会えるまでももう少しです!(*´꒳`*)♡
    産まれて来たら可愛くて仕方ないですが、なかなかゆっくり1人の時間も過ごせなくなってしまうのも事実なので、今のうちにゆっくりお風呂に入ったり、見たい映画を見たりして出産までの体力を養ってください( ¨̮ )︎︎♡

• 11月12日
ちゃんゆ

一人目33wで17mm切迫早産で入院
二人目20wで27mmで切迫早産自宅安静中です😅

omochichan

2人目の時も短くなってしまいやすいのですね😢上のお子さんがいる中で、安静も難しいですよね。。
    原因について先生は何かおっしゃっていますか??

• 11月11日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

原因はなにも言われてないです😱
    実家に帰り横になってますが
    横になるのもしんどいですよね😣

• 11月11日

omochichan

しんどいですよね!肩も背中も痛くなります…😭
    原因って特にないんですかね…。あれば改善点も見つけられるような気がしたのですが😭

• 11月11日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

ほんとそれです!😱
    骨盤が緩んでたり上の子の抱っこしてるからかなとか思いながら😣

• 11月11日

omochichan

私も第二子の時のことが今から心配です…😢お互い頑張りましょうね!

• 11月12日
楓

切迫早産で27週からトータル一ヶ月半入院していた者です。

27週 24ミリ 入院 点滴
29週 21ミリ 点滴
30週一旦退院、自宅安静するも1週間で、また再入院
35週 18ミリ 退院 張り止め飲み薬に
36週 飲み薬停止

だったと思います。

結局、予定日超過の41週1日で産まれました。笑 38週から毎日歩いたり、階段昇り降り、雑巾がけなどしていましたが、全然生まれず、促進剤投与して2日目でやっっと産まれました。

自宅安静なんですね。
頸管長と毎日戦っていた入院生活が懐かしいです。入院はベッドとシャワー以外は安静を強いられるので、とっっても辛いですよ。
でも、ご飯は勝手に出てくるし上膳据膳で楽チンでしたが。

とっっても心配ですよね。早産だけは避けてあげたい一心ですよね。でも、誰も悪くない。自分を責めたりしないでくださいね。ただ、守ってあげられるのは母親の自分だけ。どうするかって、安静にする、という事です。気になる事があれば、すぐ産院に電話で聞いてもいいと思います。
産まれたらもうそんな安静にしてる時間なんてこれっぽっちも無くなります。生まれた瞬間からです。だから、今のうちに自分の時間を持ったり、赤ちゃんのために何か準備したりするのがオススメです。

頸管長が短くなりやすい人は第2子授かった時もやっぱり、短くなりやすいよ、とどの助産師さんも言ってました。お隣に入院されてた方も経産婦さんで同じようにおっしゃってました。
今まで何事もなく幸せなマタニティライフだったのにいきなり言われると不安で仕方ないですよね。でも、私は真剣に覚悟を決めるいい時間になりましたよ。
妊娠も出産もその後の育児だって、すべて奇跡なんだと、改めて感謝しました。

あと2ヶ月ほど。
赤ちゃん出来るだけお腹の中で大きくなれるように安静にして、ゆったりとした心で居てあげてくださいね☺

omochichan

貴重な経験談と暖かいお言葉、ありがとうございございます😊

やっぱり、第二子も短くなりやすいのですね…。今は臨月までもう残りわずかですし、世話をする子もいない中での安静なのでなんとか平常心でやれています。が、子だくさんに憧れて、最低でも3人は!と思っているので、そこは正直ちょっとつらいです💦膣トレとかで鍛えられるものなら頑張りたいですが… 次回先生にも詳しく聞いてみます!

• 11月11日