※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

獣医師から突然猫を手放すように言われ、心が揺れている女性。娘の健康と夫のペットロスを考え、悩んでいる。一時的に猫と離れ、症状が改善するのを待つか、皆さんはどうするか考えている。

先日も同じ質問をしたものです‼️
ペットを飼われている方のみ回答して下さい。

先日のアレルギー検査の結果は、まだ出ていないのですが
娘の呼吸音から、ヒーヒー聞こえたので、
吸入をしに、病院に行ってきました。

土曜日で、担当医ではなく、臨時の先生でしたが…

喘息でしょ‼️
猫いるんですよね?
検査しなくても、原因は猫だとわかりませをんか?
アレルギーですよ‼️残念ですが、猫は誰かにあげて下さい。
娘さんの方がかわいいですよね?

と、ズバッと言われました💦

娘は10月頭にRSになり、総合病院にかかる前から
2、3ヶ月たたないと、喘息とは言い切れないなぁ…
喘息治療はするけど、様子見で‼️
と、言われている中、総合病院に転院し、
気管支炎であるとわかりました。

総合病院の先生は、アレルギー検査を待って治療しましょうと
軽い薬のみにして、あとは、吸入に来てください。

との事でしたが…
今日の先生のインパクトが強すぎて凹みました(´;ω;`)

猫がダメなんではなくて、毛がダメなんですよね?
引っ越してきてカーペットを…

と、言いかけたら、

最悪ですね‼️

と( ˊ̱˂˃ˋ̱ )涙

賃貸で、カーペット引く様に言われて引いたら
私も、体調が悪く、これだろぉーなぁ…と、旦那のボーナスが出たら、敷物を新調して、加湿器、空気清浄機も、新しくする予定でした💦

どぉしてそこまでして、猫が?と、聞かれても
飼い主として、あまりに無責任やしませんか?と、思うし
そこにきて、今いる猫は、主人をペットロスから救い出してくれた恩猫なんです。
猫を離して、娘が、元気になるのは、親としては嬉しいですが、
ペットロスに陥った主人を見るのはまた辛い…

今の子を飼うときに、もっと必死に止めればよかった…
とも思ってしまい、猫にも申し訳ない…

検査結果を待ち、医師と相談して…と、思っていたのに
いきなり、最後通告を受けてしまい
私の心がおかしくなってしまいそうです(´;ω;`)

そもそも、RSをやる前まではそんな事なく、ふつーに生活していただけに余計です…
これから真冬が来る間、私と娘で実家に戻り、一時的に猫とは離れて生活し、症状回復を待って一緒に暮らすのがいい方法なのかなぁ…とも思うのですが…

皆様ならどぉされますか?
なんだか、朝イチからこの調子で
どっと疲れてしまいました(´;ω;`)

コメント

もも

えー!!そんなお医者さんいるんですか😭たしかに娘は大事だけど、どうにかできないか頑張ってるのにそんなバッサリ言われるなんて心外ですよね。

私的には、医者も色々なので気にしなくていいと思います!!

まだアレルギーの結果が出てないならせめて出てから決めたいですよね!!

私はアレルギー結果がでて、ちゃんと話を聞いてくれるお医者さんと相談してどうするか決めていきます。

頭ごなしのお医者さんはスルーしましょう!!

最後通告じゃないですよ
ただの行き過ぎた言動です

犬がいるんですが、生後1ヶ月位の時子供の脚を舐めたんです
そしたら湿疹がばーっと出ました
病院行きましたがそんな腹立つ事言われませんでしたよ
検査しないと分からないからなんとも言えないと言われました
結局アレルギーではなく産まれたての赤ちゃんに犬の口内は汚すぎたのかなと思いました
ドックフードや毛を舐めたりしますからね
すぐに赤味もでなくなりました

その時に(2回同じ症状でた)アレルギーかもと思い犬をどうするか考えましたが他所にやるなんて考えつきませんでした
可愛いとかの前に責任がありますもん
そんな簡単に出していい結論じゃないです
なので隔離して触れさせないのを決めてました

夫は猫アレルギーです
おっしゃる通り毛がダメですが
恐らく軽い方
お子さんも軽い方である可能背高いのであれば猫ちゃん部屋作るとか洋服(つなぎの)着せるとか猫ロードは天井の方に作って接触させないとか
空気清浄機と掃除機と拭き掃除でどうにか出来ると思います
私ならまず共存を考えます

あまりに重い方なら残念ですが里親に
でも実家ですね
頻繁に会いに行きます
本当に本当にそれも無理なら里親さん探します(;_;)
これは本当に最終ですが

カーペットはアレルギー関係なくいい物じゃないですよね😅
猫ちゃんじゃなくハウスダストなどはないですか?
ダニが絡まってたり・・・
カーペットを敷くよう言われたそうですがジョイントマットではダメなんでしょうか
うちはジョイントマット敷いてますが大判タイプですが安価でした
拭き掃除やアルコール除菌、水洗いできます

とりあえずはお子さんの結果がいい物でありますように
お大事になさってください

ぇり

自分的にはハッキリ言ってくれる先生好きですが、そこまで言われると…😭😭辛いですね💦
どちらも大切だから私もアレルギー検査待つと思います‼😭
それと違う医者に行ってみるかも‼
家族としてはどちらも大切な一員ですし最善を尽くしたいですねー‼

おののこまち

うちの子は、よく風邪が悪化すると気管支炎になって喘息症状がでます😵
その度に薬と吸入です。
一応アレルギーも調べましたが、なにもなくて。
でも毎回ゼイゼイしてます。
RSになると、数ヶ月は過敏になってゼイゼイしやすいよ、と言われました。

今回は熱もなくゼイゼイだけで、血液検査したら、CRPが高く、白血球も多くて、ウィルス以外の感染だねってなりました。

その先生、いろんな検査もせずに決めつけるなんて酷いです。
ペットだって家族だし、いろいろ気をつけたらいいと思います。
私はアレルギーありましたが、小さい頃犬と生活してました!!母が清潔にしてくれていたので、なんともなかったですよ😊ちなみに猫アレルギー、私は咳はなくて、うでに蕁麻疹が出たり、喉が腫れます!

umi

検査してないのにそんな最悪とか言うなんて、酷いですね…💦もし猫が原因じゃなかったら、なんて言い訳するつもりなんでしょうか…

うちも犬が居て、喘息や蕁麻疹に何回かなりましたが、風邪をひいた後など体が弱っているときや、雨や台風が近づくと、5歳までの子供は一時的にアレルギー症状が出やすいと言われました。

小さい子どもの90%はなんらかのアレルギー持ちらしいですしね。。

でも一応、犬の毛やダニがたまらないように、家では床に布製の物を置かないようにはしています💦

ふうママ

カーペットだと抜け毛のときとか大変ですよね💦
ジョイントマットも爪とぎしちゃったりでだめだったので、床材ホームセンターで買ってきてひきました❤
あと普段部屋わけてて、リビングとダイニングに猫2匹にして、そのとなりに寝室にして寝るときは完全に分けてます😆
リビングに行く前に掃除機と床ふきしてますよ~😆
元々買ってたから、離ればなれになるのも嫌なので(´・ω・`)

マァム

先生によっては昔的な考えでいう方多いですが今現代の育てかたでいいと思います。
我が家にも猫が2匹おり娘は喘息と猫アレルギーで時々発作が出て入院しますが100%猫が原因ではないです。
風からいつも喘息になり多少猫もありますが生まれてから今までずっと一緒に暮らしてます。猫でペットでも飼い主からしたら家族の一員ですもんね!
いらないから…害があるから…で簡単に捨てれる人の方が怖いです。
なぜ共存し合おうと思わないんですかね!カチカチ頭の先生って腹立ちますよね。

我が家では昼間は部屋の空気の通りを良くして、掃除機は1日2回、寝る前には必ず布団コロコロで晴れてたら布団は必ず干す、猫のブラッシングもこまめにして週一のお風呂に入れてます。
それで生活できてますよ♪

もっけ

返信が遅くなり本当にすみません.°(ಗдಗ。)°.
やっと娘の症状が落ち着きました.°(ಗдಗ。)°.

皆さんのアドバイス通り、空気清浄機を新調し、カーペットを剥がし、毎日床拭き、掃除機をかけています(๑>◡<๑)

先生は、県立医大の若ぃ先生で、どぉしても納得いかず、戦いました‼️笑笑
結果、指導医の回答や、その先生に対する指導を事務の方に詳細に教えて頂きました。
※まず、現状で喘息と断言できない
※猫が100%の原因ではないので、その他のアレルゲンを軽減してもらう事
※薬の処方について
※小児科医とは、子供だけでなく家族も一緒に考えること
などなど、納得出来る終末を迎えました‼️
それでも、その先生は納得しかねている様でしたが、指導医が今後もしっかり指導しますとのことで、その小児科医が高ーい鼻がポキッと折れて、いぃ医師になってくれる事を願います‼️