※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
ココロ・悩み

産後うつっぽい状況で、不安やストレスが重なり、育児や家事に不安を感じています。アレルギーの子供のことやワンオペ育児の不安もあり、支えが欲しいと感じています。

愚痴になります💦
アドバイス、共感してくれる方いたらコメントください😭
そんなに頑張ってないくせに、産後うつっぽいです…
外出もままならず、家族にはなかなか細かいことまで愚痴れないので、誰かに聞いてほしくて書きました

独身時代から2人目出産まで、
特にトラブルもなく、おしゃれも出来たし、
育児も順調で、仕事と両立も楽しく出来ていて、
自分も充実していたのですが、
産後、里帰り中の今、色々なことが不安になったり、
うまくいかないと感じていて、1人になると泣けてきます

読みにくい文章ですが、
↓に不安なことを書いてみました

出産する少し前に、家族が精神的ストレスによって過呼吸→入院になりました
発作が起きている時もそばにいたので、その様子を思い出したり、ストレスに気づけなかったことを思うとつらくなります
そして自分自身、産後身体があちこち痛くて動くのがしんどく、
おっぱいは常に張っていて、赤ちゃんもたくさん飲んでくれているのにもかかわらず、赤ちゃんの体重があまり増えていませんでした😭
上の子は赤ちゃん返りしつつも、下の子をかわいがってくれる様子もあるのに、2人をそだてる自信が急になくなり、
もっと年を離すべきだったのかも…と最低なことが頭をよぎります
里帰りが終わってから、ほぼワンオペ育児になるのも不安です
産むまでは、なんとかなる!となぜか思っていました
下の子は手がかからないので、育児に疲れるはずないのに、1日1日が長く、悲しい気持ちで終わります
夫に相談したところ、上の子を短時間でも託児所に預けようということになったのですが、
食物アレルギーがあるため、給食やおやつを持参することになりそうで、それは以前も仕事をしながら預けていた時に作っていたので出来ると思いますが、
アレルギーはいつ治るんだろう、と不安になります
これまではアレルギーがあっても食事やおやつを楽しく食べれるように工夫して、たくさん食べてもらうとうれしかったのですが、
今、わたしの母が家事をしてくれていて、料理をするのが大変だとよく言われるので、アレルギーのことをネガティブに感じはじめました…
それでも、気をつけて食べさせてくれているので、ありがたいのですが
最後にアレルギー検査をしてから、もうすぐ1年たちそうなのでまた検査をする予定ですが、改善してなかったらショックを受けそうです 採血をされる息子のこともかわいそうに思ってしまいます
毎日のようにママリに育児や産後の体のことを相談していますが、不安が次から次へと浮かびます
ほかの人の質問に答えたり、インスタなどで友達にコメントするくらいしか、外部の人と関わってないです
同じ子育て中の友達とLINEもしますが、お互い大変だけど頑張ろうって感じで、強がってしまいます

長々とわけのわからない文章を読んでいただいてありがとうございます
一言でもいいので、コメントをいただけると嬉しいです

コメント

そらママ

私も産後不安で何度も一人泣きました。上の子の赤ちゃん返りは軽くすみ、下の子もよく寝てくれる方なので、世間からしたら楽な方かと思いますが、上の子が少しでもワガママ言ったりすると急に不安なったりします。産前は割とどーんと構えてたのに。。
私も産後うつの傾向があるかと思います。

• usamama

usamama

同じですね、ありがとうございます😭

母には、上の子も日に日に成長してるし、悩まなくて大丈夫と言われるのですが、不安で仕方ないです

しばらくすれば落ち着くのでしょうか…

• 11月12日
  • そらママ

そらママ

しばらくしたら落ち着くと思います。私は日に日に良くなって来てます!最初は不安のどん底でしたが、1ヶ月経ち、今は少し余裕が出てきて、子育て以外に楽しみも見つけられるようになってきました。(昼の情報番組とかですがw)
    ホルモンのせいだったなと今なら思えます。産後のホルモンの変化は自分じゃどうしようもできないし、今は不安でもいいと思います。あまりに落ち込んだら、親や市の相談員さんでも誰でも話せる人に話して、時期が過ぎるのを待てばいいと思います(><)早く良くなりますように💖

• 11月12日
  • usamama

usamama

ありがとうございます❤️
    昨日は上の子に、ママいなくなってほしい、病院行って!って言われました😭
    私が悲しんでいると、ママ大好き〜!もう言わないよ〜!と泣きついてきました💦
    上の子もさみしい思いをして、あまのじゃくになってるんですよね…
    自分のメンタルもだけど、上の子も落ち着いて過ごせるようにしたいです😭

• 11月13日
ちゃ。

わたしも産後鬱なのかな?と思うことよくあります。
残念なことにうちの2人目はふたり目らしからぬ自己主張っぷりで、寝かすと泣く、寝ない、声がでかい、と、手のかかる子なので余計に辛かったです。
今でも横にすると泣くし声もでかいしイライラすることもモヤモヤすることもたくさんです、、が、ニコニコすることも増えて来てなんとか耐えられてます。
わたしもわたしにはふたり育児は早かったかなとか、上の子はもっとママを独り占めしたかったかなとか考えちゃいます(´°ω°`)
もうふたりとも目の前にいるんだから、やってくしかないのですが、、
2人で遊べるようになってくれたら、そのモヤモヤも少しは晴れるかなーって期待してます。

• usamama

usamama

ありがとうございます😭

ニコニコすることが増えて来ると可愛さが増しますよね✨
    もう産んでから、早かったと考えるのは子供に申し訳ないのに、私も考えてしまいます💦

大きくなって、2人で遊んでくれるのを楽しみにします❤️

• 11月12日