※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANmama
妊娠・出産

名前が似ている姉妹の名前についてどう思いますか?要望と妥協のバランスを知りたいです。

姉妹で似た名前を付けることについてどう思われますか?👶👶

今お腹の子の名前を考えるのに必死なのですが
つけたい名前が上の子の名前と似ていて
呼ぶことを想像したら
どっちとも振り返るかな?と思ったり…

(実際の名前は違うのですが例えば
アンナとカンナ、ナナミとナツミ、リナとリア
マユとマイ、アイカとアユナ、アユとアムなど
呼んだ時に似ているようなもの)

つけたいけど妥協した方や
似てるけど付けたいものを付けた!
というどちらの意見も聞きたいです😊❤️

コメント

まむ

わたしが、妹と似てます!

まみ なみ

小さい頃から気になったことないですよ!!
姉妹って感じしますよね(*¨*)

  • ANmama

    ANmama

    姉妹って感じして可愛いですよね💓呼ばれる時に同時に振り返ることとかありましたか?😊

    • 11月11日
ゆんすけ

外から見たら姉妹なんだなーって微笑ましく思いますけどね。
よりわかりやすくするために、あだ名で呼んでるお家もありますよね。

  • ANmama

    ANmama

    あだ名で呼ぶのもいいですね🤗💓回答ありがとうございます♪

    • 11月11日
ゆほま

つけたけど辞めたタイプです!
今となってはやめて良かった😅
上の子小さめ、下の子大きめで、
年子?双子?なんて言われるし
(←これはわるいことじゃないんだけど)
顔がコピーか?ってくらい似てて
周りの人達が呼び間違い半端ないですw
うちは似た名前にしようとしてたけど
周りの考慮をして、一文字も被せなかったのですが、それでも間違ってますw

まあ姉妹一緒にいるのは小さいうちだけなので中学〜大人になれば気にならなくなる問題だとは思いますが!
抜けてる私は連絡帳の名前(毎朝書く)の欄を月に1度は書き間違います。。。(笑)

  • ANmama

    ANmama

    本人が…じゃなくて大人が間違えるんですね!😳まだ実感がないですが思い出してみれば私自身姉と全然名前が違うのによく間違われました…😅返信ありがとうございます🤗💓

    • 11月11日
ゆくり

うちは、一人一人にいちから名前を考えて授けたかったので、三姉妹ですが長女→二文字・次女→三文字・三女→二文字で関連性もありません。
がしかし、わたしのほうが呼び間違えます(笑)
例えば、長女の名前をよぶのに、「次女の名前!三女の名前!」でやっと長女の名前がでるときはまだいい(笑)その間に、犬の名前が挟まることも(笑)
あとは、長女と三女の母音がニ音とも同じで長女はたまに「わたしかと思ったー」といいます😓

  • ANmama

    ANmama

    犬の名前が挟まること、わかります😂まだ1人しかいませんがそれでも間違えます笑 私かと思った〜〜ってこともあるんですね…!参考になります😳💓

    • 11月11日
deleted user

母音が同じ音は避けた方がいいかな?とは思いますが(上記の例ならアンナ・カンナ、リナ・リア、アユ・アム)、音が違えば聞き間違いは減ると思うのであとは好みの問題かなと思います。
うちは男の子二人で、名前はあえて全く違う音になるようにつけました(カズヒロとタケシみたいな)が、それは私の兄と弟が名前が似てて(リョウタとリョウヘイみたいな感じ)、親すら呼ぶ時混乱してたのでそれは困るなと思ったからです(^^;

  • ANmama

    ANmama

    わざわざ例えからわかりやすいように選抜してくださりありがとうございます!😊そうなんですね…!うちは逆で全く違う名前の姉妹なので似たのに憧れてました体験した方の意見聞けてよかったです💓

    • 11月11日
いけ

私ですが、姉がゆりで私がゆかです。
そりゃもう言い間違えられましたねー。
ゆり!ゆり!って読んでるのに、私に向かってなんで返事しないの!!って怒られて、ゆりって言ってたじゃんって言ったら謝らずにそのまま起こり通したり。
流石にイラッとしますよねー。
せめて謝ってくれればこちらとしても素直に言う事聞くのですが…。

そういう事をしなければ、全然ありだと思いますよ!
ただ、妹の方はかなりの頻度で
ゆりじゃなくてゆかだよ。
とか
ゆり?ゆか?どっち?
とか
言う羽目になりますが。😅

  • ANmama

    ANmama

    可哀想なエピソードですね😭でも想像したらあるあるなエピソードな気がします😭
    そうですよね…やはり体験した方の意見だと説得力あります!ありがとうございます♪

    • 11月11日
とのっこ

私ならつけません。

確かに子供のうちは可愛いんですけどね…。

親戚に似た名前の兄弟姉妹がたくさんいますが、どっちがどっちだっけ?ってなって紛らわしいです💦

うちの父親も兄と似た名前ですが、近所の人からどっちが○○?ってよく確認されてましたよ。
あと、自分の名前は兄と似せるために適当につけられたって悲しそうに言ってたこともありました。

  • ANmama

    ANmama

    確かに上の子に合わせて付けた感はありますよね😭悲しいですよね…😭返信ありがとうございます😊💓

    • 11月11日
パタパタママ

私自身が姉妹で頭文字が同じなのですが、どちらを呼ぶにも一言『み!』と呼ばれますが、イントネーションで分かります(^_^)
なので、気に入った名前があるなら似てるとか気にしなくていいと思います!

  • ANmama

    ANmama

    イントネーションもあるんですね!一言でわかるってすごいですね💓ちょっと口に出して考えてみます!🤗❤️

    • 11月11日
やっくんの嫁

漢字だけ一緒にしましたよ😚💕

  • ANmama

    ANmama

    感じが一緒で呼び方が違うのですか?

    • 11月11日
なーな♪

私と姉が名前似てます。
姉→くみ、私→なみ
ですが、だいたい姉はお姉ちゃんと言われてたので聞き間違いは無かったです。

親戚や母親の友達が私達を呼ぶときに、どっちがどっち?ってなることはありました😅(笑)

  • ANmama

    ANmama

    確かに、周りの方に間違えられることは多いですよね😭返信ありがとうございます💓

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私自身が妹と1文字違い、
弟2人も読み4文字で2文字同じ読み同じ漢字です。

漢字は違えと、何だかんだ親族集まったりすると同じような名前が集まってたりするんですよね(^~^)なので、似た名前でも気にしません(o˘◡˘o)

我が子も男の子2人ですが、上の子に主人の漢字を一文字使ったので下の子も同じようにしようと思ったら、読み4文字で3文字同じになっちゃいましたが、小さいうちはあだ名で呼ばれたりもしてるのでかわいいし、呼び間違えるから…と似た名前を避けるのはやめました!

上の子が、私の弟にソックリなので、実家に行くと上の子呼ぶのに弟の名前呼んだりするのはしょっちゅうです(笑)
上の子の名前と弟の名前なんて、全く違うんですけどね( ♡ ´罒` ♡ )名前似てなくても呼び間違えたりはするので、あまり気にしません!笑

ゆめのはら

わたしが妹と一文字違いで、母音も同じです。
わたし自身は嫌ではないですが
遠い親戚には逆で呼ばれたり(笑)
どっち呼んでるのか分からないときもあります。
ただ姉妹といえどずっと一緒なわけじゃないので今はもちろん全然気にならないです(^^)

ふでぺん

従姉妹の子供が
○○たろう と ○○すけ で、
名前の始めが同じです☺
二人目が生まれた時点で、呼び名が
たろう と すけ に変わったくらいで
特に問題ないようですよ💡

名前を聞いたときは少し驚きましたが😅

stitch大好きみかん

私の友達やいとこのお兄ちゃんの娘さんや息子ちゃんが同じ漢字を使ってますよ😆

兄弟、姉妹繋がりがあって、素敵だなって思いますよ😁💕

海愛(みあ)ちゃん、海桜(みお)ちゃん、海斗(みと)君の3姉弟です😃

美桜(みお)ちゃん、美葵(みき)たがちゃん姉妹です🙂👍

優実(ゆみ)ちゃん、優来(ゆら)ちゃん、龍翼(りゅうと)君、隼翼(しゅんと)君の4姉弟ですよ(๑>◡<๑)

ぽんこ

初めの文字が同じだとややこしいと思います。
私と妹は
〇〇か で止め字な同じですが、聞き間違えることはないです。
二文字目だけ同じにするほうが分かりやすくていいと思います。