※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきく
子育て・グッズ

第二子出産と家購入、保育園転入のタイミングで悩んでいます。都内賃貸で0歳の子供がおり、家は埼玉千葉あたりで探しています。3歳差で考えているが、2歳差は早いかな?体験者のアドバイスをお願いします。

家を購入するタイミング、第二子のタイミング、保育園転入のタイミングの折り合いで迷っています。もちろん、出産は授かり物でなかなかタイミングよく行かないとは思いますが、計画として。
現在都内賃貸、0歳の子供がおり来年保育園に入園させる予定です。引っ越しとなるとそこでも保育園を探して転入させる必要があります。ただ今の状況下、3歳あたりの保活も大変ですよね、、家は東京寄りの埼玉千葉のあたりで探しています。退職はしません、奨学金を返済しなければいけないので、、
私が大まかに考えているのは
第一子2歳半・第二子妊娠発覚→家を探す
第一子3歳・第二子誕生、家購入
第一子4歳・第二子0歳または1歳で保育園に入園

ただ私の年齢もあるので3歳差くらいで産みたいなと言う気持ちもあります。ただ2歳差ではちょっと早いかな?とか、、

第二子出産と他の市や区で家を購入するのと上の子の保育園を転園させるというトリプルの状況を体験した方、アドバイスお願いします😭

コメント

あかちゃんまん

転勤族なので家を買ったわけではないので、欲しい答えじゃないかと思いますが😅

タイムリーな話で、上の子年少で幼稚園入園して半年でまた、地方に引っ越し、転園先探し中。
2人目妊娠中、家探ししてますが、お腹の子のこたも考え私自身無理もできないし、でも上の子も上の子でせっかく慣れた幼稚園転園しないといけない、引っ越しのストレス、プラス赤ちゃん返りでとっても大変です❗️

できればこの状況避けたかったですが、仕事の都合でどうしようもなくでした。。。

いろいろ考慮して先に2人目お子さんうんで、落ちついてから家を探すか、上の子転園、家を購入し落ちついてから2人目の方がいいと思います💡

• おきく

おきく

ありがとうございます!
    転園って母親にとっても子供にとってもストレスですよね😭

• 11月11日
5児ママ

夫の異動、次女入学を期に家を建て引っ越しました。

転勤先の近畿→地元九州への引っ越しです。
九州→近畿への引っ越しでのときは、
長女小学校入学前(年長)、次女三女保育園入園前でした。

約3年後の今春、異動&入学を期に引っ越し。
長女転校、次女、保育園卒園→入学、三女四女、保育園転園→新規入園でした。

マイホーム建築中から、入学&転校先の小学校の情報収集を小学校に&保育園情報を役所に問い合わせました。
入園書類は秋に配布なので、早めに問い合わせて申し込み期間を確認。期間直前に役所に問い合わせ、必要書類郵送してもらい、記入後は役所に送付。
あれやこれやとしてたら5子の妊娠発覚。夏出産しました。

• おきく

おきく

ありがとうございます!
    5人のお子さん!とてもにぎやかですね😊✨そしてお母さん、すごく大変だったと思います、、おつかれさまでした😭
    早めに問い合わせます!ちなみに三女四女さんは何歳での転園でしたか?3歳以上だと2歳以下より入りやすいのでしょうか?🤔

• 11月11日
  • 5児ママ

5児ママ

次女3歳(年少)、三女1歳時入園
    →4月入園。定員オーバーのため第1~第3希望の園には入れず。役所からすすめられた園にはすんなり入園。

三女4歳(年中)、四女2歳時入園
    →4月入園。当初は別々の園への入園になると言われましたが、送迎等が不便なため無理を言った形で、再判定・キャンセル待ち。年度末にギリギリ入園可の判定 。

入園希望者は毎年毎年変動があるそうです。
    3歳以下、特に0歳1歳クラスは激戦とのこと。
    夫婦共にフルタイム勤務の世帯が優先順位いちばん高いので入園最優先だそうです。

• 11月11日
  • おきく

おきく

細かくありがとうございます😭
    やはりどこも0.1歳は激戦ですよね、、💦兄弟で同じ園に通えれば送迎もバラバラに行かなくて済みますもんね💦
    やはり3歳差を狙っていこうかなと思います🤔

• 11月11日
  • 5児ママ

5児ママ

うちの子は2学年差、3学年差です。
    3学年差は入学卒業が重なりますよ(苦笑)

• 11月11日
  • おきく

おきく

あ!そうですね😭それは全く考えていませんでした😭

• 11月11日
みるくっく

私は一人目の育休中(生後6ヶ月)のときに家を買いました!
保育園を探し始めた頃で、近くの園は空きがないと知って、それなら引っ越して環境の良いところに行こうと思った感じです。同じ市内なのでさほど遠くなったわけでもありませんが。
子どもがいての引っ越しはすごく大変でした。でもこれが二人もいたらもっと大変だなぁと思いました(^^;
転園させたりは面倒だし、保育園からそのまま校区の小学校に行かせたいと思ったので、このタイミングになりました(^^;
うちも3歳差くらいで考えています。
アパートでは手狭だったので、家を買ったことですごく快適に暮らせてます(^^;

• おきく

おきく

やっぱりできるなら第一子誕生くらいから家探しして買った方がスムーズですよね😭
    現在賃貸というか社宅に住んでいて、普通の賃貸よりも安く住める&まだ家を買う資金が充分用意できてなく、とりあえずこのまま今住んでいるところでの保育園に入園になります💦
    3歳くらいの差がちょうどいいんですかね😊

• 11月11日
はみうか

引っ越し2回、現在保育園4園目です。

長女3歳、次女2ヶ月の育休中に東京都内、同区内で賃貸から賃貸に引っ越しをしました。同区内ですがかなり距離があったため、次女の保育園入園のタイミングで長女も近くの保育園に転園させました。

その年の12月、主人の転職が決まり関西へ引っ越しました。ここでマンション購入。私は同じ会社のまま転勤させて貰いましたが、保育園がない((T_T))
しかも次の4月入園の申し込みも終わっていて、絶望でした...
なんとか受け入れてくれる認可外があったので、仕事は続ける事ができましたが...
家から自転車で片道40分...
しかもマンションの一室で赤ちゃんしかいない不衛生な園。
長女が可愛そうで、自分が預けているのに泣きました。

4月入園、諦めていましたが2km先に新規園がオープンし、運よく二人同じ園に入る事ができました‼

もう引っ越し、保活は懲り懲りですね((T_T))

アドバイスするなら、家を購入予定の自治体に引っ越して賃貸に住む。一人目から家を購入予定の自治体の保育園に入れることです☆
自治体またいでの保活は本当に大変ですよ((T_T))

• おきく

おきく

短期間での引っ越し、とても大変でしたね😭おつかれさまでした😭

• 11月11日
  • おきく

おきく

途中で送ってしまいました、、
    認可外って当たりハズレありますよね、、どこも同じくらいの基準ならいいんですが💔
    実は賃貸というか社宅に住んでいて、家賃が安いのと家の購入資金が充分でないこと、夫と家の購入場所について現段階で全く意見が合わないこともあり、どちらにしてもまだ引っ越しは無理そうです😭

• 11月11日
みぃ

子供の年齢、その通りでトリプルを経験しました!

今年1月上の子2歳7ヵ月で妊娠発覚。
その時住んでたアパートが狭いので引っ越しを考えた末家を購入する事に。
妊娠中に埼玉県のA市から一駅で東京の埼玉県のB市に引越し。(家は5月に購入しましたが、市が変わり上の子保育園に通えなくなるので私が産休に入る7月後半を待ち退園。2日後に引越し。)
9月に下の子出産。上の子3歳3ヶ月。

里帰りから帰って来てすぐの11月初旬には来年度の4月入園の申し込み手続き。(0歳、3歳児クラス)

とめちゃくちゃバッタバタでした。。
妊娠中の家探しや引越しが本当に大変でした。
ただ、下の子の産休、育休のお陰で上の子がすぐに新しい保育園に入れなくても大丈夫なのでそこは良かったです。
というか、転園を伴う引っ越しはこのタイミングでしか出来なかったと思います!

もともといずれは家を買う予定でいましたがその当時住んでた市では買うつもりなかったので、どうしても保育園の転園が付きまといました。
2歳児クラスでの転園は絶望的だったので3歳児以上小学校入学前までに妊娠、家購入の予定でいました。

結果、3歳差で授かりましたが私の年齢的にも3歳差で産めた事は良かったなと思います。

あまり歳が開きすぎると兄弟どうしでも遊ばなかったり、出掛ける時もどちらかに合わせて行ける所が限られたりするし。

ちなみに、私の住んでるところは3歳児クラスからは定員割れしてる所も結構あるみたいです。
1歳より0歳の方がまだ入りやすいと思いますよ。

• おきく

おきく

やっぱり3歳差くらいにして上の子が転園するときに3.4歳クラスになるようにした方が良さそうですね💦やっぱり転園となったときに0.1.2歳だと難しいですかね?😭

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

厳しいです😣
    うちの市は空きはなかったです。

市や区のホームページで募集人数見れると思うので確認してみた方がいいですよ!

でも、下の子の育休2年あるし、そしたら上の子も3、4歳になってるからもし割りとすぐ妊娠しても大丈夫じゃないですか?

• 11月11日
  • おきく

おきく

やっぱりどこもそうなんですね😭
    夫とどこに建てるかで意見が合わずまだどこに引っ越すか決めてはないのですがいくつか候補はあるのでみてみたいと思います!
    1歳入園だとほぼほぼ今の区はだめで、0歳入園を目指しているので育休2年は考えていませんでした😭でも0歳でも激戦間違いないので、確かにもし入れなかったらすぐに第二子の計画をしていいかもしれませんね!!

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

あ、そうか!下の子の入園もあるからやっぱり0歳で入れないと厳しいですよね💦
    と言うことはやっぱり3歳差以上がいいかと···

• 11月11日
  • おきく

おきく

3歳差を狙いたいと思います😭✨

• 11月11日