※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
その他の疑問

お祝いの金額についてなんですが、兄夫婦にもうすぐ二人目が産まれます…

お祝いの金額についてなんですが、
兄夫婦にもうすぐ二人目が産まれます。

もともと兄夫婦は結婚式をあげていない、兄の仕事が忙しかったこともあり、挨拶は両親とだけして籍を入れてました。私は会わないまま月日が過ぎ姪っ子が産まれたので結婚祝いも出産祝いも渡してません。
兄夫婦に子供が産まれた半年後に私が結婚することになり、兄家族が私の職場まで会いに来てくれ初めて義姉と姪っ子に会いました。結婚式にも来てくれて10万円包んでくれてます。
私が出産した時も来てくれて、3万円と絵本、他にもベビーカーやプレイジム、バンボ、ベビーバス、スイマーバ、洋服のお下がりを貰ってます。
義姉と会ったのは3回だけですが、母を通して洋服やオモチャなどくれたり、lineをしたりと良好な関係です。

もうすぐ義姉に二人目が産まれるんですが、お祝いの金額はいくらが妥当ですか?
兄夫婦には色々と貰いっぱなしなので迷います。

コメント

はじめてのママリ🔰

3~5万ですかね?
妹だし、お兄様に頂いた金額と合わせて3万でもいい気もします

• しーちゃん

しーちゃん

出産祝いとして三万で合わせて良さそうですかね(^^;お下がりでいただいたものは、返せるものは返すつもりなんですが。

• 11月11日
ゆり

その都度お礼、お返しはしてますか?

会えなくても結婚式しなくても入籍と出産時は郵送でお祝いされるべきだったと思いますね、、私は学生だったけど兄夫婦にしました。
自分なら今後兄夫婦が結婚式される予定ならその時に10万円返すとして、1人目2人目の出産分の5万円、結婚式されないなら、今までの分として10万円渡すかなーと思います。
兄との経済格差が大きいならある程度は妹として甘えますが将来何が言われたら嫌なのできっちりしたい派です😊
仲良しな兄弟のようなので、旦那さんや親にも相談して無理ない程度でいいと思いますよー😊!

• しーちゃん

しーちゃん

その都度のお返しはしてます。
    経済格差はかなり大きいと思います。見ていて羨ましいぐらいの生活をしてます。義姉はとても良い人なんですが。親にも相談してみます!

• 11月11日
  • ゆり

ゆり

そーなんですね!じゃあ
    ある程度は甘えられそうですね!

ただしーちゃんさんが少しでも
    余裕のある生活ができてて
    お祝いが3万円だけだと私なら
    びっくりします😵
    実際私は誰にも言わないし
    皆にニコニコしてるけど
    義理姉が祝いくれてないこと
    まだ根に持ってます(笑)

今回は余裕が無くても今後ゆっくりでもいいのでトータルで考えて同等になるように心がけます。兄の顔も立ててあげられますしね😊

• 11月11日
pipipipipi

3万+プレゼントですかね🙌🏻
産まれてくる子が男の子なら、男の子の服とか…
義姉さんが喜びそうな物(ちょっと高めのハンドクリームとか)私ならお兄さんに探り入れてプレゼント考えます😊

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます☺義姉の喜びそうなもの、考えてみます!

• 11月11日
ama

金額は先方と揃えて、3万円で良いと思います◎
今回しーちゃんさんからの出産祝いを多く渡してしまうと、次にしーちゃんさんが出産されたときお兄さん達はそれ以上渡さなきゃ、って思ってしまいそうな気がします!
あとは上の子にプレゼント、って何かおもちゃを買ってあげるとか✨
上の子のぶんもと現金多めで渡すと、内祝いとして返ってきちゃいますし、あまり意味がないかな…と思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

独身で若いと、お祝いの渡し方とかもわからないですよね💦
私も今になって、兄夫婦にあのときちゃんと渡したっけな⁇って考えてしまいます😅

• しーちゃん

しーちゃん

出産祝いとしてこれまでの分も・・・とあまり多く渡すとやはり気を使いますよね。あくまで出産祝いなので・・・
    上の子のプレゼントなど他で考えてみます!

• 11月11日