※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gon
その他の疑問

実母のことです。息子のことを可愛がってくれて産まれたときも色々助け…

実母のことです。
息子のことを可愛がってくれて産まれたときも色々助けてくれて普段は優しい母です。
でも、キレやすい性格なのであまり母に刺激与えないように会話してるつもりです。
小学生の頃は、言うこと聞かないとものすごい勢いで怒鳴ってビデオテープを投げつけてくる、ベルトやスリッパで叩いてきたりしてました。
言う事聞かなかった私も悪いのですが…本当に恐ろしかったです。
当時はそれが当たり前でしたが、今思えば虐待に入るんじゃないか?と思ってしまいました😂
私はそんなこと自分の子供にしたくありません。
ふと思ったのですが、どうでしょうか?
そんな躾けの仕方もあるのか、ぐらいですか?

コメント

マァム

親の年齢によってはそれが普通だったりしますよね…。
そして虐待かどうかは怒りでやってるか躾でやってるかによって違うと思います。
子供の事を思い躾でやってるならアリですがただ自分の怒りに任せてやってるならナシですかね。
私なんて包丁をお腹に突きつけられ子供ながらに死を覚悟した事ありますよ。
それから仲良くても母との間には私なりに一線置いてます。

まりっぺ

今の時代じゃ考えられないですけど、少し前だと結構あるのかな〜と思います。うちの母親も普段は優しいですが、スイッチ入ると寝ていても蹴られて起こされて急に怒られたり、こっちはいつでも刺せるんだからねって脅してきたりしてました💦
きっと今よりも父親は育児に参加していないし、SNSで愚痴を吐くこともできないし母親の抱えるストレスってすごかったんじゃないかなって思います😢

S&S mama

うーん。。
今で言うと虐待だと言われても仕方ないですね💦
けど、今と昔って色々と変わってますよね。
学校でも体罰とか昔は運動部では当たり前だったこともうるさくなりましたし。
でも子育てはまた別かなぁ。。
今の時代ではそのやり方は確実によろしくないですよね(>_<)

ゆーめろ

ちょっとやりすぎではないでしょうか?
ビデオテープは固いものですし角もあり
普通に危ないですし何よりしつけなら
投げてはいけないものを投げてるので
しつけになってない気がします。
親が投げてたら子どもも真似していつか
投げるようになるかもしれませんし。

ベルトやスリッパで叩くのも違うと思います。
叱るにしても手でパチンって叩いて
だめでしょくらいではないんですか?
そんな世の中ですがそれぞれの家庭で
意見は異なるとは思いますが私はそう思います。

昔と今は違うこと多々あるので難しいところですよね。

私も幼少期の頃は毎日のように怒られてはビンタされてました。よく玄関の外(マンションの廊下)に締め出されて大泣きしてもなかなか家に入れてもらえないことが多々ありました。躾だったんだろうなとは思います。別に虐待だったなんてことは微塵も思いません。
でも、今のこのご時世では虐待と捉えられてしまうんでしょうね…

マイメロディ

私もよく叩かれてましたー⸜( ⌓̈ )⸝
一番恐ろしかったのは泣いたら包丁持って壁際まで追い詰められ足で蹴られまくった事ですね( ˙-˙ )
これは虐待と母も私も思ってます。
今でも覚えてますからね…
そうやって躾けられたので私は声あげて泣く事がそれ以来出来ず、どんなに辛くても人前で泣く事はほとんど出来なくなりました( ˙-˙ )
結局、私は子供に怒れず逆に怒り方?言い方?を模索中です⸜( ⌓̈ )⸝
躾って難しいですねー!

あ

わたしも同じようなことありました!
明らかに理不尽に怒りをぶつけられ殴られたりキレられたりなど。
ふつうに虐待だったと思います(´;ω;`)
わたしは絶対おなじようなことを子どもにはしないと決めています!
自分が今でも忘れられないようなひどい仕打ちを受けたことは、躾ではなく虐待だとおもうので、、😢

ya

私も躾通り越して今思えば虐待なんじゃなかろうか…と思うこと多々有りました(*´Д`*)
思いっきり蹴られて腰強打して歩けなくなり病院に通院したり…罵声は普通に日常茶飯事で有りましたし。
もう当時は辛すぎて実の母に死んでくれと何度も願っていた記憶があります。。

今は普通に接してきますが、母の思考や発言は常識的に考えてどうなの?って事が多々あるので(私だけでなく姉妹からみても)私はあまり母親としてみていないので、必要以上には関わらないようにしてます。向こうはそれが気にくわないみたいですが…。

私も今子どもにいきすぎた躾というか、感情任せに怒ってしまう事があるので叱り方、本などで勉強中です。。(^_^;)

gon

みなさん回答頂きありがとうございます。
まとめての返信お許し下さい😣
みなさんの回答を見ていて、私よりもひどいことされた方もいてとてもびっくりしました💦
でもおっしゃるように、昔と今では感覚の違いや、ストレス発散がうまくできなかったこともあるのかもしれない、と思えるようになりました✨
少しスッキリしました☺️