※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼざめ
家族・旦那

皆さんはファーストバースデーを家族でどうやってお祝いしましたか?悩み…

皆さんはファーストバースデーを家族でどうやってお祝いしましたか?

悩みすぎて、胃が痛くなってきたので、皆さんのご意見を聞かせてください。
(長文になります💦)

うちは、義実家が高速で1時間の距離。実家は同じ市内で車で20分くらいの距離です。

今までの経緯から説明させて頂きます。

義実家には、義父母の他にバツイチの義姉と甥っ子もおり、義姉が家事をほとんどしないので、顔合わせも義姉と甥っ子も同席しました。

しかし、顔合わせの時に
「のぼざめチャンは仕事が大好きで困る」だの、
「私が妊娠してる時は、赤ちゃんが可愛くて、ノンアルコールビールでさえ飲みたくならなかった」(授かり婚でした)だの私の両親の前で言われてしまいました。
うちの両親が怒ったのは言うまでもありません。

お七夜は、義父と甥っ子が実家に来てお祝いしたのですが、挨拶できない&食事マナーが悪い甥っ子を見て、両親はビックリ!
(義姉いわく、挨拶できない人は大人にもたくさんいるからできなくても良いし、シャイな性格だから挨拶できないんだからする必要性を感じない&食事マナーは重要視していない。成長するために栄養が取れればいいらしいです😅)
義父は酔っ払って、仲が良い両親のことを「お互い騙されてますよ。夫婦そんなに仲が良いなんて気持ち悪い」と言ったりしてしまい、父がキレる前に旦那に連れて帰ってもらいました。
うちの両親は、怒るを通り越して呆れていました。

そんなこんなで、「2度と両家揃って孫のお祝いごとはしない!」と両親に言われてしまい、100日祝いは実家で、初節句は義実家&実家の二部構成でお祝いしました。

でも、やっぱり息子にとったらどちらも大切な祖父母に変わりはないので、ファーストバースデーは両家揃ってお祝いしたいなぁ…と思っています。

皆さんなら両家揃ってお祝いしますか?
それとも義実家&実家の二部構成でお祝いしますか?

コメント

ちびじんべえ

義家族さん、大変ですね💦

私ならじいじばあば抜きでやります。
実家には正直に理由を話し、義実家はスルーします。
実家は理解してくれるだろうし、義家族と過ごせば過ごすほど嫌いになりそうだからです。

• のぼざめ

のぼざめ

コメントありがとうございます。
    母は、2回お祝いするのも大変だし、両家揃ってお祝いするのはもっと大変だから、一升餅とケーキは用意してあげるから、3人でお祝いしなさい😊と言ってくれてるのですが、私は実家の両親とはお祝いしたくて💦

義実家とは今、距離を置いているのですが、何かとイベントが重なってしまっていて💦

• 11月11日
もち

うちは両家揃ってなどしませんでしたよ!
前日は私の実家で昼間は過ごしてバースデーは家族水入らずで過ごして次の日に義実家で夕方から夜を過ごしてました😊
義両親常識ないですし、両家揃ってしない方がいいかと。

• のぼざめ

のぼざめ

両家揃ってお祝いしなかったんですね!
    義両親と言うか、義父・義姉・甥っ子が常識ないんです😭
    義両親とお祝いすると義姉と甥っ子も漏れなく付いてくるので、悩みます💦

• 11月11日
  • もち

もち

両家揃ってすると気を遣いますし、のんびりと過ごせないのでやめました!
    義姉と甥っ子は関係ないので来られるとめんどくさいですね💦
    それなら誕生日は家族で過ごす事にして義実家スルーでいいと思いますよ!

• 11月11日
  • のぼざめ

のぼざめ

義実家スルー…これができれば幸せです😭
    初節句は、息子も3ヶ月で、自宅に招待して手料理でおもてなしの予定だったので、義父母だけにして!と旦那に懇願して、義父母だけで来てもらいました💦
    甥っ子が息子を可愛がってるくれてるので、一緒にお祝いしたぁーい!と言いかねませんが、何とか阻止したいと思います😤

• 11月11日
くらら

うちは今のところ両家関係は良好だと思いますが、それでも両家揃ってはしませんでした。二部構成が1番ですかねー。

• のぼざめ

のぼざめ

二部構成が無難ですかねぇ…。
    義実家からはファーストバースデーの話は何もないので、話題にあがるまでは何も言わないようにしておきます😞

• 11月11日
ゆーめろ

そのような関係ですと
私なら一緒にはお祝いしません。
せっかくのお祝いの席でまた
お義父さんやお義母さんの態度で
ご両親が気を悪くされるのも嫌ですし
何より子どもにその光景を見せたくないです。

義理姉さんが出席することはないと
思いますがもしするなら尚更嫌ですね。

• のぼざめ

のぼざめ

義母は比較的空気読める方なのですが、義父が…😞

二部構成にしたとしても、義姉&甥っ子が参加する可能性99%です💦
    旦那には食事マナー悪いので、一緒に食事したくないと言ってありますが…

• 11月11日