※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き入りひきつけを起こしている可能性があるか心配です。症状を説明し、医師に診てもらったけれど異常はなかった。泣き入りひきつけの症状について教えてほしいです。

泣き入りひきつけを起こすお子さんがおられる方教えてください。

おそらく、うちの子もそうではないかと思うのですが…

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子です。昨日の夜はじめて症状がでました。わりと強く泣いていて、ちょっとしてから抱き上げようとしたら、突然全身に力が入り固まってしまい、目を見開いて一点を見て、「うーーーん」と唸り全身が今まで見たことがないくらい赤黒くなりました。10秒もしないくらいでホントに普通に戻り、♯8000に電話して症状を説明し、今日かかりつけ医にみてもらうよう言われたのでつれていき、心エコー、脳エコーをしてもらいましたが異常もなく帰ってきて、それからもミルクもしっかり飲んで普通に過ごしました。ほっと一安心したのですが、今日の夜、また同じことが起こり、いろいろ調べてみたら泣き入りひきつけではないかと思いました。いきなり2日連続起こったのでびっくりしました。これは泣き入りひきつけでしょうか?泣き入りひきつけを起こすお子さん、どのような症状がでるか教えて頂きたいです。

コメント

ゆう

生後1ヶ月ちょっとたった頃からうちの子もなりました!顔真っ赤にして、全身力が入り固まってました!

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます!同じですね…。病院は行かれましたか?

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

行きましたが異常なかったです!泣きすぎてなくてもなる事も多々ありましたよ

• 11月11日
  • ソフィア

ソフィア

そうなんですね!検査で異常はなく、先生から泣き入りひきつけだと言われたわけではないので心配でした。同じような症状で、大きな病気ではなさそうで安心しました。ありがとうございます。

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

ちなみに小児科にいる時にもなった事があるのですが、なった時はそのまま仰向けにして様子を見る。すぐに抱き抱えたりとか背中をトントンしてはいけないって言われました!

• 11月11日
  • ソフィア

ソフィア

私も調べたらそう書いてありました。知らずにゆすったり抱いたりしてしまいました😫明日から冷静になろうと思います。

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

うちの子は5ヶ月過ぎた頃には自然とならなくなりましたが、長い子は1歳こえてもなるって小児科で言われました。なる原因が分からないので不安ですよね。

• 11月11日
  • ソフィア

ソフィア

そうなんです…子どもによって頻度や期間も期間もいろいろなんですよね。早く治ることを祈ります。安心しました。ありがとうございます。

• 11月11日