※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせる場所に困っています。ベッドや布団で寝かせるとすぐに起きてしまい、お腹をポンポンしても効果がないため、ずっと抱っこしています。胸の上で寝かせるとよく寝てくれるので、他の方の赤ちゃんはどうなのか気になります。

1ヶ月の女の子ママです!
みなさんのべびちゃんはベッドや布団で寝ますか?

うちの子は置こうとすると背中スイッチや
モロー反射で必ずと言っていい程
起きてしまいます。😵💦💦

うまくいっても数十分で起きてしまいます。
なので、寝たと思ってお風呂入って上がったら
ギャン泣きが3回くらいあり、😰💦💦
それからは旦那が帰ってくるまで入らないことにしました。

良くこちらでお腹ポンポンすると寝るというのを
みますがポンポンしても覚醒してて全く効果なし!
あとは吐き戻しが多いのでお腹ポンポンも
しづらくて…😥💦💦

ベッドに置いて機嫌良くても
5分くらいですぐ泣いてしまいます‼️

なので、ずっとだっこしてる状態なのど
中々家の事も進まずここ最近はずっと
胸の上で寝かせてます。

自分がご飯食べる時も胸の上にいます。

胸の上だと沢山寝てくれます!
みなさんのべびちゃんはどうですか??

コメント

はじめてのママリ

うちもそうでした。
懐かしいです。

• ななみ

ななみ

そうなんですね!
    何ヶ月くらいから落ち着きましたか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳密に言うと3ヶ月目の終わり頃です。
    4ヶ月目からはふっと楽になりました。抱っこマンを卒業してた気がします。

• 11月11日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😊💓
    3ヶ月も4ヶ月もきっとあっという間ですよね(^^)♪

• 11月11日
きゃん☆

そのくらいの時期はななみさんの赤ちゃんと同じような感じでしたよ!
つい数ヶ月前のことなのに、背中スイッチとモロー反射懐かしいです😳

私の場合、背中スイッチに関しては、クッションの上に乗せた状態でら寝かしつけて、クッションのまま置くっていうことをすると、背中は一度も浮かないので、スイッチ発動はだいぶ抑えられてました。
モロー反射は、クッションごと毛布で身体を巻きつけて手足が動かないようにして対応してました☆
試行錯誤して、自分の子に合った方法を見つけた感じですかね( ;∀;)

お腹ポンポンで寝られるようになったのはつい最近です!
まだまだ月齢が浅いので、難しいのかな、、😵⚡️

ちなみにその当時ご飯は授乳しながら食べてました😅

• ななみ

ななみ

そうなんですね!何ヶ月くらいから落ち着きましたか?

クッションの上で寝かし付けですね!
    試してみます‼️
    手足が動かないようにって結構強めに巻いて大丈夫なんでしょうか?
    やはりお腹ポンポンはまだまだですよね。
    さっき旦那に寝かし付けお願いしたら全くやる気ゼロで、まだ寝ないですー。とか言ってただあぐらかいた自分の足の上に乗っけてるだけでちょー腹立ってイライラしてる所です。😑
    私もごはんは授乳しながらか、胸で寝かせながらかどっちかです‼️

• 11月11日
  • きゃん☆

きゃん☆

マットで寝られるようになったのは3カ月半くらいからですかね🤔
    モロー反射はもうないですけど、今だに手がビクってなってすぐ目覚めちゃうので、毛布で手は抑えてあげてます!😂笑

強めに巻いてました!笑
    それでも気づいたら手出てきてます😳

うちもその頃は3分あやしても泣き止まなかったら、やっぱり俺じゃ無理みたい、、って渡されてました😝🌀
    せめてもうちょっと寝かしつけようという姿勢見せてほしいですね😵
    足の上乗せてるだけで寝れるわけないから(-_-)⚡️
    最近やっと旦那も寝かしつけできるようになったんで助かってる反面、自分じゃなくてもいいんだーってちょっとだけ残念な気持ちです( ・∇・)

2カ月半くらいからは、チェアベルトで固定して私の膝の上に座らせてご飯食べてます🍚
    前向きが好きになる頃なので、機嫌よく過ごせてましたし、みんなで食卓を囲んでる感じで、ご飯にも興味持ったりできたんで良かったです❤️

• 11月11日
  • きゃん☆

きゃん☆

あ、ちなみにぐるぐる巻きはこんな感じにしてました!
    この写真は手が出てきた後ですが、、笑

• 11月11日
  • ななみ

ななみ

やはりそのくらいなんですね🙋
    でもきっと3ヶ月もあっという間に来てしまいますよね‼️
    1日1日を大事にしないとなと思います😊💓
    手がビックってなるのどうにかしたいですよね!!画像まで付けて頂きありがとうございます‼️
    結構しっかりめで巻き付けてるんですね‼️参考にさせて頂きます😊💓

そうだったんですね😥💦💦
    寝かし付けやってくれるだけでも助かりますよね!
    昼間は何だかんだで旦那と娘が一緒に寝落ちしてる事は多々あるのですが…
    3分くらい泣いてたら、旦那はおっぱいかな?ってすぐおっぱいに頼って来ます‼️笑
    でも、それもなんだか本当におっぱいなのか、眠くて泣いてるのか、ぐずってるのか私もまだまだ分からずとりあえず変わって、寝かし付けてみてそれでも寝なかったらおっぱいなんだな〜と思い、そうすると凄い勢いでおっぱいに被り付くので、あ〜おっぱいだっんだ😥💦早く気付いてあげれなくてごめんね😰💦ってなります。。後はおっぱい加えながら寝たい時があるみたいで。。そういう時もグズったりしてます!
    今日西松屋行ったらチェアベルトあって、こういうのあるんだ〜!と思っていたところです!!
    私も最近は前向きにしてソファに座ってテレビ見たり、あぐらかいた上に乗っけてご飯食べてます(^^)♪

• 11月11日
  • きゃん☆

きゃん☆

2ヶ月くらいまでは毎日毎日が長く感じてましたけど、子どもが動けるようになってきた今となってはあっという間に感じるようになってきました😊✨
    ななみさんのお子さんに合うかはわからないですけど、試してみる価値ありです🙆❤️

それわかります!! 笑
    すぐにおっぱいかな〜って言ってきて、俺はおっぱい出ないしズルいわ〜とか言ってきます😒🌀笑

3ヶ月くらいまでは、ぐずったらまずはおっぱいで良いみたいですよ!☺️
    愛着形成も大切みたいなんで、甘えさせてあげたら良いみたいです❤️
    私は今でも何で泣いてるかわからないこと多々あります😝💦

チェアベルトは、座敷とかソファ席じゃない外食のときも役に立つので良いです😍

• 11月11日
  • ななみ

ななみ

私も何だか長いような短いような…😰💦💦
    妊娠期間は凄く長く感じました‼️‼️

そうですよね😑😑💔
    ズルいわ〜〜とは言って来ませんが、
    無駄にミルクにする⁉️って言ってきます!笑
    自分もミルクあげたいらしいです!
    なので土日1回は旦那さんにミルクあげて貰ってます!

そうなんですね!!
    なんだか、泣いたらおっぱいをやり過ぎててこちらで相談したら赤ちゃんはおっぱい意外でも泣いて訴えるから違う事で泣いてるのかもしれませんよ!
    と言われてからなんだか、おっぱいじゃないよね?さっきあげたよね?
    って考えるようになってしまって…

でも、そうですよね。。
    泣いたらおっぱいあげてって助産師さんに言われたしおっぱいで良いですよね🤗💓
    ただ元々吐き戻しが多いので飲み過ぎが心配ですが…😰💦💦
    泣きの訴えが分かるのにはまだまだ時間が掛かりそうです😥💦
    チェアベルトもおっきくなったら検討しようと思います‼️
    ご回答ありがとうございます😊💓

• 11月13日
ぴじょんこらった

わたしも最初の三ヶ月くらいはそんな感じでしたよ!唯一、朝一は機嫌が良かったのでその間に洗濯してってかんじで夜ごはんはまともにつくれてなかったですよ!けど、無印の体にフィットするソファは背中スイッチ発動せず、夕方はソファに寝かせてご飯作ってました!一ヶ月なんて今はまだ赤ちゃんとゆっくりする期間なので胸の上で甘えさせてあげてください♡ママも体を大事になさってくださいね❤️👶🏻

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    機嫌が良い時はまちまちで😰💦💦
    私も最近は焼き魚に納豆です!
    焼くだけの簡単なのにしてます!
    そのうち胸の上で寝なくなったら自分が寂しくて寝れなくなりそうですね!笑
    ありがとうございます😊💓

• 11月11日
にゃにゃー

赤ちゃんのモロー反射、凄いですよね💧
私は自分の布団で寝かせて両隣に旦那と(*´艸`)、川の字になって寝ています。
+自分たちの寝る一時間前ぐらいに多めのミルク、添い乳で寝るようになりました!
夕飯の時は、旦那と私で交互に授乳クッションの上に乗せるか、私がおっぱいあげながらたべます( ̄▽ ̄;)

• ななみ

ななみ

モロー反射凄いです😰💦💦
    そうなんですね‼️
    夜だけはミルクにするのもアリですよね‼️
    私も授乳しながら食べてます‼️

• 11月11日
ダッフィー

娘も背中スイッチとモロー反射、あとは夜が添い寝のせいか、わたしの気配を感じなくなるとすぐに目が覚めてしまいます😇💦
なので家事は本当に合間にささっと済ませたり、機嫌のいい時にご飯食べたりしてます☺

あと胸の上で寝せるのをわたしもよくやっていて、その時はうつ伏せなので、日中うつ伏せが安心するのか、よく寝てくれることを発見しました😳✨ただうつ伏せは危ないので、夕飯作るときだけそれで寝かせ、ちゃんと呼吸してるかこまめに見ていますが💦

お風呂はわたしもパパが帰ってきてからにしているのですが、最近パパ見知りなのでギャン泣きしてます…😳🌀

• ななみ

ななみ

ママがそばに居ないと寂しいんですね❤️
    私も合間にもしくは少し泣かせてしまいますがちゃちゃっと済ませる感じです😰💦💦
    ベッドなどにうつ伏せ寝はまだ怖くて出来なくて…😵💔
    私も胸の上で寝かせてるからうつ伏せですが、背中に手当て息してるかとか鼻が潰れてないかとかいつも気にしてます!!
    パパ見知りだとパパ拗ねちゃいますね!😅💦
    でもほんとママには勝てないですよね😊💓笑

• 11月11日
ひろ

うちも同じです
寝たから布団に降ろすと
起きてしまいます(´・ω・`)
なので最近は添い乳してます
そうすると動かす必要ないので
寝てくれます♪

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    添い乳やってみたんですが、
    中々上手くいかず…
    後は吐き戻しが多いのでゲップさせたりするのに起き上がったりするの面倒なのですぐやめました!

• 11月11日