※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

双子妊娠中で、病院でDDツインと言われ不安。袋が一つでDDツインはあり得る?リスクや産めない可能性も言われた。要相談。

こんばんは。
初めての投稿です。
現在双子妊娠中です👶🍼👶
7w4dのとき双子だと言われ膜が薄くて見えないからまた2週間後きてね〜と言われ9w6dに病院だったのですが膜性検査をしてDDツインだね〜と言われました。
袋が一つでDDツインってありえるのでしょうか?先生に言われたのは膜の上の方が谷間みたいになってるからDDツインと言われました。
先生を信じていないわけではないのですが双子はリスクが高い、ここの病院では産めないかもなど色々言われたのですこし不安になったので質問させていただきました😥
上の写真が5w4dのとき
下の写真が9w6dのとき です🙇
わかりやすく線で書きました🙇

コメント

一卵性双生児という事ではないですかね?
私もあまり双子の事は詳しくないですが、双子には、一卵性と二卵性がありますょ💓

こんな感じにネットに書いてありました!

• a

a

コメントありがとうございます🙇
    一卵性でもDDツインありえるってことですかね?😲まったく無知で…😥わざわざ調べていただきありがとうございます(* . .)))

• 11月10日

退会ユーザー

一卵性は、受精後3日以内に2人に分裂するとDDになるみたいです!
    私もあまり詳しくは分からないですが、一卵性双生児は同じ卵の中に2人いて二卵性の双子って言うのは別々の卵で別々に育つって事は知ってます
    なので、一卵性の双子は顔が似ています!
    ちゃんとしたアドバイスになってなくてごめんなさい
    でも、双子でMMはリスクが高いけどDDは、比較的リスクが低いみたいです。

• 11月10日
  • a

a

リスクが高いと言われている双子を妊娠したときは嬉しさと不安があってDDだと言われた時は比較的リスクの低いツインズだとわかって少し安心していたのですがDDツインで一卵性ってあるのかな?と不安になり質問させていただきました(´・_・`)詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます😭

• 11月10日

退会ユーザー

DDで、一卵性もあるみたいですよ〜!
    出産まで元気に育ってくれると良いですね❤️

• 11月10日
いくら

私はDDツインなのですが、エコーだと袋が2つあって、それぞれ別の袋に入ってるので、DDツイン?という感触です。でもお医者さんが言われたんですよね....。1つの袋の中で仕切りのあるMDツインなのかな?なんて見た感じは感じました。

双子は色々リスクがあるので、不安ですよね。私も不安ばかりだったので、お気持ちとてもよく分かります。

• a

a

そうなんです😥DDツインで調べると袋が2つのエコー写真がでてくるのでMDツインじゃないのかな?と思うのですが…こういうエコー写真で一卵性DDツインの方っていらっしゃるのでしょうか…😥
    毎回検診が待ち遠しいです😂

• 11月10日
いっちゃん

私も双子妊娠中でDDツインです!

自分の初期のエコー写真を見てみたのですがもっとはっきり別々のお部屋にいるので、aさんのエコー写真を見るとDDツインなの?ってちょっと思いました。
でも、先生が言ってるんだからそうなんだと診断を信じるしかないですよね(>_<)
でも双子の妊娠はリスクがあるので不安になる気持ちが良く分かります!
答えになっていなくてすみません(>_<)

• a

a

やっぱそうですよね😥
    調べれば調べるだけ違う?って思っちゃって不安になるんですけど信じるしかないんですかね…😿

• 11月11日
かき

コメント失礼します。
写真見た感じMDな感じがしますね。
線書かれた所は分かれてますか?
分かれてたらおそらくDDですがわかれてなかったらMDもしくはMMな気がします。
MMの確率は1%なのでまずないと思いますが💦
わたしも双子なのでそれなりに色々調べました。
わたしは一卵性のDDです。
体外受精なので間違いないです。
4日目胚盤胞を1つ移植し早い段階で分離したんだと思います。
タイミングもとってないので一卵性です。
DDなので胎盤と羊膜、絨毛膜もありましたよ。
一卵性のDD双胎の確率は25%だそうです。
ちなみにうちはこんな感じです。

• a

a

上が谷間になってるだけで真ん中の線は離れてないような…😿今から分かれてくるなんてことがあるんでしょうか?😥
    一卵性のDDは確率低いですよね(´・_・`)

• 11月11日