※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの叱り方がわからず困っています。挙動が問題でイライラして手を出してしまいそうです。この時期の対処法を知りたいです。

叱り方がわかりません(>_<)
イヤイヤ期に入ったのかなんなのか…
唾をぶーっと出して遊んだりお茶をわざとこぼしてふざけたり。手を繋いで目を見て低いトーンで怒ってもヘラヘラしたり座り込んで目を合わせなかったり( ; ; )この時期はこんなもなんですかね?
こっちがイライラして手を出してしまいそうです。ダメですよね(´・_・`)

コメント

おみ♡

手を繋いでるのが駄目かもですね。
私は怒ってる時は離れます。
座り込んで目を合わせないのは自覚してるけどやりたいんだーって時です😅
ヘラヘラはやってやったぜ!という時。そういう時は怒っても無駄だからちょっと離れて冷静になります!

hana

手を出しても意味無いですよ💦叩いて改善できるならしつけの本にそう書いてあります💧

まだ言葉では理解できない時期なのかなとも思います。怒られるのが面白くてやる場合もあるので、やめさせたい行動は無視してして欲しいことをやらせ、できたら褒める!(お茶をこぼすことには反応せず、上手に飲んで置けたらオーバーなくらい褒める!など)を繰り返してみるのはどうでしょう。

Kamishim

この時期はそんなもんな気がします。うちの子もめちゃくちゃふざけてますよ^_^
口からお茶ダーっと出して爆笑、パンを味噌汁に入れてビシャビシャにしたり、ブーブー唾も飛ばして勝手に笑ってます。
男の子だからふざけたりするのは当たり前で、今はまだ叱っても理解できないかなと思ってて。
むしろ、ふざけたり出来るようになったんだなー!面白い!って思ってるので、こらー!やめなー!笑で、特にきつく叱らずに終わってます^_^