※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

保育料について計算したいが、区民税がわからず、世帯収入700万円で保育料57,000円と言われた。給与や保育料に不安あり。自治体ごとに異なるが、皆さんの保育料はいくらですか?

保育料について教えてください😂
保育料を知りたく計算をしたいのですが、支払っている住民税はわかるのですが、区民税としてはいくら支払っているかわからず、区役所に問い合わせてみたのですが、ざっくり世帯収入が700万くらいの方は保育料が57,000円掛かると言われました。
正直、思っていたよりもお高くてビックリしました、、

私は年齢も若くはなく、産休前はガッツリ残業もして、その分も残業代を多くもらっていたのですが、復帰後は役職も降格になってしまう+時短勤務なので保育料5万も取られたら、手取り額が産休手当よりも低くなってしまうんです😹これでは可愛い娘を預けてまで働く意味あるのか??と思ってしまい、、

しかも降格になるってゆうのも特に明言は無かったのですが、保育園に提出する書類に今後の給与を書く欄があって、そこの金額を見たらオイオイオイオイ!!って自分が降格になることを知った次第です。
せっかく汗水流して、仕事頑張ったのに👺

恥を忍んで給与の事を職場に問い合わせたのですが、その回答を元に後で計算したらどう計算しても数字が合わなくて、、、
自治体によって保育料が違うのは重々承知ですが、おおよその目安を教えていただきたいのですが皆さんはおいくらくらいですか?

コメント

むらさき

自治体によってばらつきがあるとは思いますが、そんなにかかるんですね😅

うちは、世帯年収600万ちょいで保育料2万いかないですよ!
共働きで、それなりにどちらかが稼いでれば700万とかいきますもんね⤵︎

  • リオネル

    リオネル

    お互い社会人経験が長いのでどうしても、、ですよね。
    参考になります!ありがとうございます😂

    • 11月10日
☆ねこ☆

世帯収入がお高いならそれなりにお高くなりますよね(・・;)
むしろ妥当な金額だと思いますよ…無認可だともっと高いでしょうし…
その代わり、産休育休の間の分は多少お安くなると思います(^ω^)

ちなみに我が家はワープワなのと、夫が当時は自営だったので確定申告で頑張ってかなりお安くなりました。+私の産休育休時でびっくりするぐらいお安いので言えないです笑
でもそれもいっときだけで、またすぐ高くなるのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • リオネル

    リオネル

    世帯収入の分なら今年は産休なので全然700なんて遠いのですが、去年の所得を元にした住民税が保育料の決定に関わるので、ものすごく損した気分です😭

    • 11月10日
toyoko

1歳児クラスに今通わせていますが、前回の所得があたしの育休中とかぶっていて10月から7500円に下がりました‼︎
その前は3万5千円くらい?だったかと!
その時は世帯収入は700万くらいだったと思います‼︎

  • リオネル

    リオネル

    とても参考になります👀‼️
    やはりそれくらい掛かるんですね😭💦参考になります!ありがとうございます!

    • 11月10日
さるあた

うちも世帯年収、多分それぐらいかもうちょっとある感じで、うちは3人目以降半額で息子は今17,200円です。
満額払ったら35,000円ぐらいですね。
うちが住んでるとこは一番高くて5万ぐらいだったと思います。

  • リオネル

    リオネル

    ウチは最高値?で57000円なんです😭💦高すぎるー😭💦💦💦

    • 11月10日
ぴっぴ

うちは共働きで、46,000円です。ちなみに東京23区内です。
だいたい世帯年収が650万超えてくると、上限に達するので、共働きだと簡単に上限にいくかと思います😭

産休育休をとったことによる役職降格って禁止されてますが、時短勤務によるものなんでしょうか?周りの方も同じですか、、??

保育料は住民税の金額に基づきますが、住民税は前年の年収なので、来年前半の保育料は高いと思いますが、後半だけは多少安くなると思います。

  • リオネル

    リオネル

    結構お互いですね😭💦やはり共働きだとそうなりますよね😭💦💦💦

    私も降格には納得いきません👺
    ですが、私が産休に入る前に実力のない奴は降格‼️‼️っという流れになってしまったんです。私の前までの産休明けの人は降格してないのですが、私はタイミング的にダメみたいです。
    私が産休に入るため、他の人が私のポジションに就いたのですが、私が戻っても同じポジションは空いてないので、仕方なく降格、、、という事になるみたいです。
    ふつふつイライラします😭

    • 11月10日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

お隣の千葉県民ですが、計算すると55000円でした😓
扶養内で働くとあまり手元に残らないので、私も働く意味は?って感じです😂😹

  • リオネル

    リオネル

    やっぱりそれくらいになってしまうのでしょうか😭💦ヤダヤダたかい💦働いてるのが馬鹿みたいになっちゃいますよね😭

    • 11月10日