※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(♡)
ココロ・悩み

義兄からの家事の批判でショックを受け、家族との距離を感じている女性がいます。

少し愚痴らせてください。
私は義実家に同居しています、義両親と義兄の3世帯です。
義兄は嫁と2歳の女の子が居ます。
この前義両親が旅行に出掛けたため夜ご飯を義兄夫婦と外に食べに行きました、私は旦那の仕事が終わってから迎えに行って途中で合流したのですがその時には義兄は結構お酒を飲んでいました(義兄は酒癖が悪い)
食べて話している時に義兄から私は出かけすぎだ、もっと家の事をやらないといけない、全然やらないからいかんわと言われました。
確かに出かけるのは多いかも知れません、けど遊びで出ていることのが少ないです。よく実家には行ってますが服を取りに行ったり(しまう所が無いため夏服を持って行って冬服を持って帰ってきてたり)妹が高校生、弟が保育園のため実母が仕事で迎えに行けない時に行ったりしています。
家事は苦手ながら頑張ってやっているつもりでした、
確かに朝の洗濯は娘の授乳と被っていつもやっていませんでしたが洗濯を取り込んで畳んだりお風呂洗ったり料理やお皿洗いはできる時にやってきました。
なのに義兄にそれを言われて私はショックで、義兄の嫁(ここからは兄嫁)がやっていないと義兄に言っていないとそう言う事は言われないしそこもショックでした
その場で言い返すと場の空気も今後の生活も悪くなると思い耐えましたが今にも泣きそうなのを堪えその場をやり過ごしましたが帰ってからも兄嫁と子供が部屋に居て旦那と娘がお風呂に入っていたのでリビングには2人、また家事の話をされもう限界でした。
次の日からは娘をちょっと放置して洗濯をしたり、妹たちのお迎えを頼まれても理由をつけては断っているため外には出てません。
兄嫁は愚痴るだけで私がやった事に対しては言わないし、兄嫁が家から出ないのは車が無かったからで、車がある今はよく出かけてるしそれって私だけ責められなきゃいけないのかなー 笑
私はすぐちくるとか言うけどお義母さんから義兄どこ行ったとか聞かれたから答えてただけなのにさ
それから知ってても知らないって言うようになったし家族と話をすることすらめんどくさくなったしみんなと距離とるようになってほんとに生活がしずらい。
私は旦那にも実母にも友達にも愚痴も相談もしてこず頑張ってきたのに仲良く出来てると思ってたのは私だけだったのかな

コメント

MIMO

どういう家族構成何ですか😕?
義兄夫婦も一緒に住んでいるんですか?

今までの生活が違う人同士が住むのには大変なストレスがかかりますよね😢

休みの日は出掛けるのが一般的な家族。
休みの日は家でのんびりして過ごす家族。
お祝い事の時にしか外食とか特別な事をしない家族。

色々な家庭があると思います。

何も知らないのに色々と義兄嫁から言われてる印象ですが、基本的には話したりしますか?

兄家族がいるなら、ストレス溜まるの嫌だし楽しい生活送りたいので別居します。私なら。

私も子供産まれて、義親と暮らしていましたが、部屋も狭いし、義弟に気を使ってる旦那見てると申し訳なくなりましたし、義母がいると会いたくなくてストレス溜まったので、すぐ引っ越しました🙁

• (♡)

(♡)

旦那の実家に義両親と義兄夫婦と私たち夫婦で住んでいます!

義兄とはほぼ喋らないです!

私も別居したいけど今はお金がないのでお世話になってお金を貯めなきゃいけないので辛いです😔

• 11月10日
  • MIMO

MIMO

私もカツカツで実家に入ったんですが、産休のお金が入ったので引っ越しましたよ😉

不動産いっぱい回って、半年家賃無料のところにしました!3DKです。
    その、半年家賃無料で頭金に3ヶ月無料分使ったら、頭金12万円で治りました(*´꒳`*)

探せばきっとお安いところあると思います。引っ越したら引っ越したでなんとかなります。ストレス溜まって子供に影響が出たら、それのが大変です😢😢

• 11月10日
  • (♡)

(♡)

羨ましい!!

そんな所があるんですね!
    お金を貯めつつ今からいっぱい探してみようと思います😊

• 11月10日
  • MIMO

MIMO

意外と住んでいる所の大手不動産さんに行くと、相場から色々紹介されますし、一度足を運んでみると、良い出会いがあるかもしれません( ^ω^ )

• 11月10日
  • (♡)

(♡)

行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • MIMO

MIMO

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しでも参考になって良かったです!

• 11月10日
ちびじんべえ

同居の経験がないくせに物申してすみませんが…

そんなに義兄さんのいいなりにならないとダメなんですか?
いい嫁でいないと居づらくなりますか?

遊んでいるわけではないなら堂々として、ご自分の用事を済ませてもいいのになあ、と思っちゃいました。
義兄さんのお小言には笑顔でスルーしてご自分の時間を過ごさないと人生もったいないです。

• (♡)

(♡)

義兄が言ってきたことは兄嫁が言わなきゃ分からない事なのでそこでゴタゴタするとずっと一緒に居る兄嫁との関係がめんどくさくなって
    旦那は兄嫁にめっちゃ遠慮してるから旦那も嫌かなと思い…

• 11月10日
みゆ

兄嫁さんはしっかり家事されてるんですか?
バランスが偏ってると思われてるんですかね?
もしそうなら、きっちり分担決めたら良いのではないですかね?
その家事に支障が出ない程度の外出なら文句言われる筋合い無いですし☹️
旦那さんは守ってくれないんですか?
そんな1人だけ肩身が狭い思いしなければならないなんて、ストレスで体調おかしくなってしまいますよ😭
義母さんとの関係はいかがですか?

• (♡)

(♡)

全て完璧にこなしてるわけでもないです。
    きっと愚痴だけを義兄に言っているので自分のことは言ってないんですよね。
    旦那は見守るタイプでその時は黙ってました、けど私が我慢してたのはわかってたと思います、帰る時のわがままも聞いてくれたしいつもは聞いてくれない私の話をずっと聞いてくれてました!
    もうすでに耳鳴りや胃痛などにやられてます😭
    義母とは私は仲良く出来とると思いますがここの家族はほんとに何を考えてるのか分からないです

• 11月10日
  • みゆ

みゆ

そうなんですか( ;∀;)
    そんなんじゃ愚痴言ったもの勝ちじゃないですかね😭😭
    旦那さんからお兄さんへ何か言ってもらえないですかね?
    少しでも♡さんが生活しやすい様に動いてもらいたいなぁと思っちゃいました( ;∀;)
    話聞いてくれるのは嬉しいですが、結局状況は変わらないですもんね…

そうなんですね(。> <。)
    表面上は…という可能性もありますもんね(._.`)
    同居解消は難しいんですよね?😰
    体調が更に悪くなってからでは、家事も子育ても難しくなってしまうので、早めに手を打った方が良いと思いますが…(T ^ T)

• 11月10日
  • (♡)

(♡)

そーなんです!
    頼めば言ってくれると思います!
    早く出ていけるように頑張るねと前言ってくれましたがそれも結局は口だけになってしまってます😔

解消は厳しいですね…
    お金があったらいつでもできるんですけどね…
    生活に支障が出始める前にはなんとかしたいと思います

• 11月10日
はじめてのママり🔰

大変ですね、、

旦那様は長男ではないですし、もう出ていきましょ!
他人と同居とか無理ですよ!!
義両親だけでも皆さま苦労されてると、よく聞くのに兄夫婦も同居はお辛いですよね。

旦那さまとお子様だけの生活はきっと幸せな毎日ですよ。

• (♡)

(♡)

出ていきたいけどお金がないので貯まったら速攻出ていくつもりです!
    ほんとに辛いしめんどくさいです😭

幸せな毎日が早く来て欲しいです

• 11月10日
もっけ

ぜーんぶスルーです‼️
何で、そこまで言われるのですか?

あんたの嫁じゃないし、お手伝いさんでもないです‼️位で行かないと、今後、息苦しい生活になりますよ⁉️

旦那さんに、
俺がいいって言ってる。
俺の嫁だ‼️
自分の嫁はどぉなんだ‼️💢って言ってもらいましょう?

私は、同居はしてないですが、年末年始の時に、主人が、義姉にキレて
言い返してた時、惚れ直しました(๑>◡<๑)

• (♡)

(♡)

そーですよね…
    旦那も言うよって言ってくれてるけど
    義兄と旦那もあんまり仲良くないし私だけの問題で兄弟もさらにぎくしゃくしてほしくなくていいと言ってしまってます…

• 11月10日
  • MIMO

MIMO

外部からすいません。
    はっきりと言える性格の人と、相手の事やこれからの事も考えてなかなか言いたい事言えない人がいると思いますよ。

同居は毎日顔合わすし、血が繋がってないのは自分だけって考えると、何も言えなくなると言うか、関係を少しでも壊したくないって思ってしまいます。

言って関係か良くなるのであれば良いですが、悪くなる事のが多いですよ。

• 11月10日
  • もっけ

もっけ

いやいや💦
    主さんが、愚痴を言って気持ちが落ち着くならばいいと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )‼️

旦那さんが言ってくれるなら、言ってもらってもいいのかなぁ…と、思います。
    お子さんが、大きくなって、おじさんにママが言われてるの見たら、悲しくなるんじゃないかと思いました(´;ω;`)

旦那さんは、奥さんの一番の味方です‼️
    お兄さんより、奥さんを取ってくれる旦那さん、素敵じゃないですか(๑>◡<๑)✨

限界が来る前に、一度くらい反抗してもいぃと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )‼️

• 11月10日
  • もっけ

もっけ

そぉですね‼️
    ですが、他人同士が生活するからこそ、自分だけが我慢すれば全てがよく回るのですか?

私は、将来同居になります。
    ですので、初めは言いづらかったけど、
    実家の母、義母の姿を見て、言いたい事、伝えたいことは、我慢の限界1つ手前で相手に伝えないと、自分が一番大切な家族を見失ってしまうと思います。
    だから、主人にお願いしたこともありますし、少しずつ、自分で伝える事もしています。

同居してる義理の家族中を守るのか
    夫や子供を守るのか
    私の答えは、夫や子供です。

人は、時に強くなる時も必要なんだと思います。

ちなみにですが‼️
    私は、ヌシさんに、直接的に義兄さんにではなく、ご主人に言ってもらってはどぉですか?と、言ったつもりでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    誤解される文面ですみませんでした💦

• 11月10日

義実家に、義兄夫婦が跡取りとしているのか、お金がなくてとりあえず住んでるのかで違ってくると思いますが
義兄偉そうですね(^_^;)

同じような立場なら、そんなに遠慮する事ないと思いますよ(^-^)
遊びで外出してるわけじゃないのに。
義両親だけでも一緒に住んでると気を使うのに、義兄夫婦にまで気を使わないといけないなんて大変すぎます。
お金貯まって早く出て行けるといいですね(>_<)

• (♡)

(♡)

義兄はお金がなくてずっと住んでます!!
    頑張って早く貯めたいと思います😔

• 11月10日