※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

最近、家事や育児に自信を持てず、子供の食事に悩んでいる女性がいます。自分が適切な母親でないと感じ、不安が募っています。

最近私自身が結婚するべき人間ではなかった、子供を産むべき人間ではなかったという思いが強いです。
主人と息子が嫌いなわけではなくどちらも大好きで大切な存在ですが、そういう思いが日に日に強くなっています。

そう思うようになってしまった理由は、
家事が全部苦手。むしろ嫌い。
という所からです。

片付ける事、掃除をすること、料理をすること全て何となくで適当です。
部屋はごちゃごちゃしてます。
ほぼ掃除しない箇所(窓のサッシ部分とかベランダとか他にも沢山)もいくつもあります。
物置代わりになっている部屋は足の踏み場もないです。
荒れ放題です。

主人はそう言うのは気にならないみたいです。
散らかって汚い?髪の毛落ちてる?別にいいよ。という感じで。

母親になるべきではないと思う理由は
食事を作るのが苦手すぎて手抜きです。
息子が居るのに汚い部屋で過ごさせてダメな親だな
と思うようになってしまったことからです。

7ヵ月くらいのときまでは毎日息子を夜寝かしつけてから遅くまで離乳食作りをしてました。
ですがある時突然手作り拒否になりました。
頑張って作っても食べずに捨てるだけ。
息子の栄養の為にと買った野菜や魚も全て無駄になる日が続き、ベビーフードに切り替えました。
毎食ベビーフードで家計は苦しいですが食べないよりは…と大人の食事など切りつめてベビーフード与えてました。

1歳3ヶ月になった今もほとんど変わりません。
ご飯と野菜をみじん切りにしたスープだけは気が向けばたまに食べてくれるようになりましたが他は全くダメです。
今もほぼ3食ご飯とおかず共ベビーフードのみに近いです。
今ベビーフードだけで月3万近くかかっています。

もう、ベビーフードの幼児食も月齢が1歳4ヶ月でそれ以降はないし、食べてくれないかもしれない不安しかありません。

今は私の朝ごはん昼ごはんは質素な物で簡単に済ませていますが、もしちゃんと幼児食を食べてくれるようになっても3食きちんと作ってあげられる自信もありません。

そんな母親に育てられてちゃんと健康に育つのか、主人と息子は私がいないほうがいいんじゃないのかなど頭をよぎります。

コメント

めぐみるく

私も毎日手抜きですよ〜(>_<)
料理も苦手だし、掃除も細かくはしないです!💦
娘のお昼ご飯なんて、毎日納豆ご飯のみだったり(おかずは作ってもほぼ食べず)まぁ、白米食べるならいっか〜って感じです!w

息子さんのお母さんはちゃーさんだけですよ❤

子どもが元気ならOKって思って毎日過ごしてます(^^)笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

少しでも食べてくれてたら大丈夫ですかね。

私の母も周りもみんなしっかりやれてるのになんで私はできないんだろうと毎日凹みます。
    母からはしっかり食べさせないといけないと毎日のように言われて気にしすぎていたのかもしれません。

偏っても食べてくれるように手作りをまた少しずつやってみます。

• 11月10日
  • めぐみるく

めぐみるく

うちは一時期、母乳も手作り離乳食もベビーフードもなにも受け付けず心配しました💦
    今も発育曲線の平均ギリギリ入ってるくらいですが、、
    うちの母いわく、食べたきゃ食べるし、元気なら大丈夫よ!だそうです。

あまり神経質にならずに、で大丈夫ですよ🙌

• 11月10日
なまたま

家事が苦手なお母さんでも、子供に愛情こめて育てるだけでちゃんと子供は育っていきます。

料理が苦手で今食べてくれなくても、そのうちパクパクたべるようになるし、それが自信がない料理だとしても、お子さんには、それがお母さんの料理なんです😊

手抜きだろうが、ちゃんと食べさせようとする事だけでいいと思います。

うちの子達はもう大きいので、私が疲れて作るの遅いときなんて待ちきれず、勝手に冷蔵庫に頭つっこんで何かしら食べてますよ😊成長していけばそうなっていきますから、苦手でも嫌いでも何も心配ありません。レトルトや冷凍食品だってうまく利用すればいいんですから🎵

• ぽっぽ

ぽっぽ

私が子供がまだ小さいからと食事を気にしすぎなのですかね。
    うちの子はまだ肉とか水分の少ない食材がうまく飲み込めないので手作りしてもいつも同じようなものばかりになってしまっています。

今食べられなくてもそのうち上手に食べれくれるようになりますよね。
    気にしすぎずまた少しずつ手作り作ってみようと思います。

• 11月10日

私の母は掃除は好きですが、料理があまり得意ではありません😅💦

昔から夕飯の残り物が朝食、昼食に出ますし、出前やお弁当も普通にありました。

出前をし過ぎて、私は電話口に伝える住所を聞いて自分の住所を覚えてしまったくらいです(笑)

それでも大きな病気もなく、身長は169cmまでメキメキと伸び、体重も標準体重を大幅に下回っています。

手を抜いても良いと思いますよ!
何でも完璧にやろうと焦ってイライラする母親や妻を見なければいけない方がストレスになると思います。

別に死ぬわけじゃないですし、気楽に生きましょう🎵

• ぽっぽ

ぽっぽ

少しでも偏っても食べてくれたら成長してくれますかね。
    母が家事も育児も割と完璧にこなしてしまう人なので、栄養を考えてご飯を作りなさいと言われ続けていたので栄養栄養…と、バランスの取れた食事を考えることに囚われていたのかもしれません。

少しずつでも手作り幼児食再開してみようと思います。

• 11月10日
❣️ゆう❣️

家事が苦手でしたら外でお仕事したらどうですか?
私は専業主婦に向いてないので、仕事復帰しました。家事は掃除は家を出る前にセットしてルンバ、洗い物は食洗機です。
息子は昼ご飯保育園で栄養たっぷりの給食を食べているので、朝夕は質素です。
人それぞれ向き不向きありますので、あまりご自分を攻めないで下さいね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も専業主婦に向いていないのは分かっていたので働きたいのですが、保育園に認可、無認可共に入れません。
    一時保育も考えましたが、朝1で保育園に電話して先着順の為先着順に入れなければ一時保育にも預けられないので面接で子供のことを聞かれた時にそれを話すと受かりません。
    託児所付きの仕事も田舎のためありません。

預け先確保して仕事に出れば心に余裕できそうな気もするのですが、なかなか上手く行かず…。

• 11月10日
ぽっぴー

私も、私は結婚すべき人間ではなかったんじゃないかと最近思ってます。
理由はお金の節約が出来ない、夫に優しく出来ないからです。
うちの子もなかなか食べず、7ヶ月から1歳位まではベビーフードにお世話になりました😥1歳3ヶ月でしたら幼児食食べませんか?1歳頃からうちはほぼベビーフードあげてなくて、幼児食のようなものあげてます。大人と同じ白飯に、アンパンマンのふりかけかけてよく食べてました。あとはアンパンマンのパン。うちの子はお肉は好きじゃないみたいで食べないですが、魚は好きみたいで、大人が魚の時は同じ魚を一緒に食べてますよ😊
ってきっと、こんなアドバイス求めてないですよね。自分の食べるものや食費を切り詰めて、お子さんに食べさせてあげようとするちゃーさんを、私は尊敬します。立派なお母さんです。
ちなみに私も掃除が苦手で、色んなところはほこりかぶってるし、息子の食べこぼしで、床は汚いです。うちの夫も何も言わないのでそのままです!

• ぽっぽ

ぽっぽ

幼児食はほとんど食べてくれません。
    ごくたまに大人と同じご飯に納豆かふりかけ、ベビーフードの丼のもとをかければ食べますがほぼ食べてくれません。
    魚や肉など水分のほとんど無い食べ物は口の中に貯めるか吐き出してしまい飲み込みません。
    手づかみ食べもほぼしてくれません。
    ストローも嫌がり飲みません。

母に離乳食失敗したと言われてしまい正直しんどいです。

• 11月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。
    お力になれず申し訳ありません。
    市などで栄養相談などはありませんか?私も何度か相談に行きましたが、栄養士さんとお話しすると、何かいいアドバイスを頂けるかもしれません。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

色々と「駄目だな」と自分自身で思っているようですが、努力したり改善させるための行動はどうですか?やっても駄目だから諦めちゃった系かな(^^;)

でも諦めちゃったら=イコールこれからもずっと部屋は汚い、レトルトや出来合いのものに高い出費を続けていくのは誰かが改善してくれるわけではないので、これからも諦めて、駄目な自分を認めて続けていくしかないのかなぁ、と思いますよ。

まぁ人によっちゃ駄目かもしれないですが(^^;)どんな状況でもちゃーさんと旦那さんが生きていける環境なら、お子さんもそれなりに育って生きていくと思いますよ^ ^

• ぽっぽ

ぽっぽ

変わろうと頑張ろうとはしました。
    ですが20数年実家で甘えてきたのでなかなかうまく行きません。

掃除も1日かければ1部屋の掃除は割と出来ていましたが、子供が産まれてからそうも行かず荒れ放題です。
    私が掃除をしたら泣き出して足にしがみつき追いかけて来て、私が動いた時に転ばしてしまうことが殆どです。
    1歳を過ぎて歩けるようになり力も強くなって払い除けるわけにもいかず掃除も片付けも上手くやれません。
    子供が寝た時に掃除をしても少しの物音で起きてしまいます。

子供のご飯も作っても飲み込んでくれず吐き出される。
    大人と同じご飯は気が向けば食べられるけどお肉や魚は飲み込めず溜め込むか吐き出される。
    掴み食べもほぼしません。

何をやってもだめな親なんだなあと凹みます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ^ ^
    掃除は小さいうちはそんな感じになりますし、しょうがないです♪
    まぁしがみついてくるなら、しがみつき遊びをさせながら「ほら!落っこちるなー!」とか足にひっつかせて掃除機をかけられるくらいに楽しませて出来るようになれるといいですね^ ^

ご飯は飲み込めない場合は噛み切れてないのかもしれないので、細かくしてあげて小さな一口分であげてみたり、それでも駄目ならまだお肉も魚も片栗粉でトロミを付けた形であげるといいかもしれませんよ^ ^歯がまだ生え揃ってないと歯茎で噛むのって難しいみたいで、うちも結構遅くまでお肉飲み込むの駄目でしたよ^ ^

ご飯も野菜も魚や肉も、雑炊(ベビーフード)みたいに煮込んで柔らかくしてからトロミをつけて、ほんだしと少しの醤油で味付けしただけでもいいですし♪

• 11月10日
ママリ

自信もってください!
愛情されあれば大丈夫!!!笑
義母が料理掃除ぜーんぶためで、家はいつもすごいことになってるし、夜ご飯なんてスーパーのお惣菜がほとんどで手作りといえばおでん、鍋、カレーくらいらしいです😅
ですが夫も義理妹も性格めちゃくちゃいいしすごくしっかりもの✨
もちろんきれいな家で美味しいご飯が出てくるのって理想ですが、それよりも親の人柄のほうがうんと大事なんだなーと✨
ただ、反面教師なのか、夫も義理妹も物が少なくてきれい好きです😂
そして夫は結婚するなら料理ができる人っていうのが第一条件だったそう😂
お母さんが家事できなくても子供は健康に育ちますよ😊
子供が小さいとゆっくり掃除できないし、ゆっくりご飯も作れませんが、もっと大きくなればゆっくりできますし、今はできること、できそうなことをやればいいと思います☺
お子さんのご飯については、料理が得意な方だって色々悩むと思いますよ~🌀
困ったことがあれば保健センターだってあるし、ママリだって親切な方いますしね😊
ママのやる気次第かと✨
きっと試行錯誤してできたものを、お子さんがものすごい勢いで食べてくれたら、それだけでやる気でますよね😊
そういう私も料理も掃除も好きではないけど、自分がおいしいご飯食べたいし、ごちゃごちゃした部屋を見るのが嫌なのでしょうがなくやっていますよ 笑
専業主婦なのでこれが私の仕事ですしね😂

Himama🐣

恥ずかしくて、人様に言えるような話ではないですが
私も掃除は苦手です!いや苦手っていうより嫌いです!
産後3ヶ月の今、先日から抜け毛が始まり、ここは散髪屋かって思うほど家中の床に抜け毛が😭掃除機掛けなきゃって思ってはいますが体が動かない←
ご飯作るのもだるいです!昨日の夜は冷凍パスタに冷凍ピザの冷凍食パーティ〜
離乳食始まったらどうしょうと今からあたふたしてます( ´・ω・`)

洗濯はします!が、洗濯機に放り込むだけ!干して取り込んだらいつの間にか部屋に小山が出来てます(笑)

うたの旦那も部屋汚れてるのと冷食に関しては寛大で何も言ってきません🙄
ラッキーって思う反面、こんな嫁、こんなお母さんでごめんなさいって思います。

こんな酷いやつもいるのでちゃーさんはそんなに落ち込まないで?下さい!(言葉がちがったらすみません)