※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の入院中、お見舞いが疲れる。訪問時間の連絡が不便で、指導の時間がずれたり、授乳中に来られたり。イエスマンで断れず、疲れている。

産後の入院中です。

今日で入院生活も折り返しですが、正直疲れました。お見舞いに…。

母子同室+ 各種指導、授乳などいろいろと予定が詰まってるのに毎日2人ほどお見舞いに来てくれます。

訪問時間を直前に(30分前)連絡してきて授乳中で見てなかったり、

事前に時間を言われていても担当の方の都合で指導の時間がずれ、直前にお見舞い時間の変更をお願いするとどんな用事で時間がずれるの?と嫌な返事をされたり…

早く帰って欲しいのに授乳室に間1時間程行っても部屋で待っていたり…

慣れないオムツ替えや授乳で疲れていて、休めるものなら横になりたいのに…


お見舞いに行きたいと言われた時に断れれば一番いいんだろうけど…イエスマンで断れず…

お見舞いに行きたいから産まれたらすぐ教えてと言われて言葉のままにすぐ連絡した私も悪いんだろうけど…

疲れたよー!!

もう…誰も来なくていいよ…って思ってしまいます。

わがままですよねー

コメント

チョコレート

出産後って、かなり忙しいですよね😱
身体が疲れきっている状態なのに色々しなければいけないし。

でも、周りから見たら
退院するまではゆっくりできているって思われるんだろなーと感じてました😵

deleted user

赤ちゃんのお世話でさえも大変なのに、お見舞いの相手はありがたいけど大変ですよね💧
毎日お疲れ様です。
断っていいと思います!
正直、家に帰ったら本当に休む間もないし、何か不安要素が出てきても聞ける人もいませんし😅
お友達ですか?家族ですか?分からないけど、産む前は平気だと思ってたけど、産んでみたら予想以上に疲れちゃってて、体力的にしんどくなってきたからごめん!って言ってみるとどうでしょう?
身体休めないとおっぱいも出なくなるし、無理されないで下さい☺️

ふーこ

全員に、「病院から、あなたは全く休まってないから面会は断って体を休めなさい!!と注意を受けました……せっかくお時間を割いてくださるのに、申し訳ないのですが今ちゃんと休まないと退院の予定が遅れてしまうので退院してから、ゆっくり時間を作りますので入院中のお見舞いは本日よりご遠慮下さい」でいいんじゃないですか?
念の為、看護師さんにも見舞疲れで神経がおかしく感じるので病院からお見舞いは控えるように言われたと言ってもいいですか?と相談しておくと、万が一の時でも病院も対応してもらえると思いますよ😊

machida8904

いや、わがままではありません‼︎
死ぬ思いで産んだ身体は悲鳴をあげてますよ。
それなのに気を遣い続けると心も体もボロボロで当たり前です。
みんなも祝いたい思いでいてくれることもありがたいですよね。
私は身内と仲のいい友達は来ましたが、今は会わなくていいかな(←失礼‼︎)という人達には今度落ち着いたらお家に顔見にきて〜‼︎と数人断りました。
まぁ、お家に来られても授乳の時間とかぶって迷惑でしたが…

産後の入院は体を休めることを考えて下さいね(^^)

ありす

私が産んだ病院は産後の面会は旦那と両親のみで妹ですら入れませんでしたよー🍀
産後って本当疲れてるから、そこらへん配慮して欲しいですよね😅
気持ちは嬉しいですが、もう少し落ち着いてからじゃダメなんでしょうかね😥

mama

入院中ってほんとに忙しいですよね(´・ω・`)
当日に何時から来てくださいって言われる事も多かったので、面会と指導で私もバタバタしてました(´-ω-`)

まだまだ体もしんどいと思いますので、無理なさらないようにして下さい(>_<)

ぽん(^^)こつ

お友達ですか?
お見舞いしんどいですよね。
わたしも産後翌日「暇やから行っていいー?」と聞かれて殺意湧きました笑。
でも出産してない人はそんなもんかなーと思いました。
普通の入院だと逆に毎日暇ですしね。
そういう感覚だったんだろうなぁと思います。
多分言わないとわからないので
「夜中寝れなくて昼間寝たいから今日はごめんね」って言ったらいいと思いますよ!
普通の感覚なら「そっか、ごめんね!」ってなると思います。

deleted user

わがままじゃないですよ。

入院中なんですよ、お見舞いなんですよ。いくらおめでたいことだからって産婦さんの負担になったら私はいけないと思います。

うちも旦那が義父母や親戚つれてきましたが、私になんの配慮もなくやりたい放題でした。旦那からは「来るのが当たり前だと思っていた」といわれました。

さすがに妊婦経験のある友人はそんなことなかったですが、義母も義母姉たちも経験者なはずなのに、ネジ外れちゃうんですよね。
産後もどれだけ大変か、旦那には想像もできないんですよね。同室初夜、いきなり授乳中にテレビ電話かけてきて、頭しか見えないだなんだって言った旦那にはキレました😤😤。そんなに見たいなら宿泊可だからすりゃいいのにと。


まだまだ来るようなら、看護師さん等に相談してみたらいかがでしょう?
「体調が思わしくないから、面会は遠慮してほしいと病院から言われちゃって😥」とかなら断れませんかね?

mio

めちゃくちゃわかりますー!!!
先日退院しましたが、正直お見舞い来ないで…って思ってました。
出産してからほぼ寝てない状態で義母、義父、義姉、義祖母毎日誰かしらの訪問がストレスでした。。しかも事前の連絡もなく。義父にいたっては面会時間ギリギリに旦那から「今から親父行くって」と連絡。まさか一人で来るの??大部屋で気を使うし、赤ちゃん泣いたら授乳したいので帰れとも言えない……旦那から断ってもらいました。
泣いたら授乳、3時間おきに授乳の指導があるから急に来られても困る!!!対応しきれないから一人で来させるな!!!と旦那にぶちギレました。笑
友人も数人来たい!と言ってくれましたが、ごめんね面会禁止なんだ~😭退院したら遊ぼう♡と断ってました笑
みんな赤ちゃんに会いたいだろうし、来てくれるのはありがたいけど赤ちゃんが寝てくれる昼間くらい寝かせてほしいですよね!!体がもたない!!全然わがままじゃないです!!

こじママ

私の産院は夫、生まれた子の兄妹、両方の親、両方の祖父母しか面会できないのでゆっくり過ごせましたよ❗

はじめてのママリ

まとめてのお返事失礼します。
面倒くさいなーと思ってしまうのは友達や元同僚の面会です。

両親や義母の方がよっぽど気を遣ってくれました( T_T)

出産経験のある方でも他人の出産ってなるとこんなにも感覚が違うのか…と思いました。

産後は本当に赤ちゃんと自分の体を大事にしなきゃならないから断る勇気も大切ですよね( T_T)
もし次打診があったら断ってみたいと思います。