※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
お金・保険

失業給付の受給タイミングと保険について教えてください。失業給付を受けると扶養から外れ、国民健康保険や年金を再加入する必要があります。保育園に入れない場合でも失業給付は受けられます。区役所に相談するか、託児所付きの場所を探す予定です。

失業給付を受けたいんですが…受給タイミングと保険について教えてください!
出産を期に仕事を辞めて、今は専業主婦です。
フルタイムで将来働かなければこのご時世やっていけないという気持ちもありますが、とりあえず一時保育に預けて、もしくは旦那の休みの日に少しだけ働こうかな?(そんな仕事ありますかね😅)と思ってます。
第二子の予定はまだありませんが、その前に失業給付をもらいたい、というのもあります。
ただ、保育園激戦区で入れません。
この場合、失業給付は受けられないでしょうか?
一応、託児所付きの場所を探したいと言うう予定です。
あと、失業給付を受けると、旦那の扶養からはずれるので、国民健康保険、年金を入り直さなくてはいけないですよね?給付の日にちが例えば月末だとしても、その月から払わなければならないと聞きました。
なるべく損をしたくないんですが、どのようにタイミングを測ればいいでしょうか?
区役所などに相談しにいけばいいんでしょうが、よくわからないので、ご存じの方教えてください!

コメント

ムラサキ

失業保険の延長手続きはされたんでしょうか😊?
延長手続きをしてなければ失業保険は退職後一年しか申請も、もらうことも出来なかったはずです😫
自己都合の退職なら待機期間が3ヶ月あるので、退職日がいつかで貰えるかもらえないかが変わってくると思います
間違っていたらすみません😭

  • key

    key

    延長手続きはしました🙌
    待機期間やっぱりありますよね💦

    • 11月10日
あっちゃん

区役所に行けば色々教えてくれますよ!
まずは離職票を持ってハローワークに行き、失業給付の申請と失業給付の際必要となる活動について説明を受けてください!

そのあと、その離職票のコピーや所得の分かるもの、身分証などをもち区役所に行き国保と年金の変更、旦那さんの保険会社への連絡をしてください!

色々と申請作業が面倒ですが頑張って下さい😖💦

  • key

    key

    まずは区役所ですよね…
    ちょっと遠いので、授乳とかオムツとか考えると赤ちゃん連れでいく気になかなかならなくて💧
    頑張ります!

    • 11月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ハローワークに先に行けるなら行った方がいいですよ!
    区役所は期間を遡っての申請もできるので!ハローワークは実際に行って申請をした日からしか該当しません💦

    • 11月10日
  • key

    key

    遡れるんですか!
    じゃぁ、ハローワーク→区役所という感じで行ってみます!
    ありがとうございます🎵

    • 11月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    はい!
    私は遡ってやってもらいましたヽ(`・ω・´)ノ

    • 11月10日
さっちゃん

私も失業保険の給付の延長手続きをし、先日ハローワークで解除の手続きをしましたが待機期間は無しでしたよ☺️延長の期間が、待機期間扱いになるみたいです🌟

  • key

    key

    待機期間無しなんですか‼
    嬉しいです🎵
    さっちゃんさんは預けるとこ見つけてから、行きましたか?
    なに聞かれるんだろー、嫌な顔されないかなーって、すごく怖いんですけど…😣💦

    • 11月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そんなこと全然ないですよ🌟私も最初不安だったのですがハローワークの方々皆さん優しくて、手続きで書くものがある時とかは抱っこしてましょうか?って抱っこしてあやしてくれたりで子連れの方も何名かいらっしゃいましたよ☺️
    預ける場所を探しはせずに手続きしに行きましたら、保育所とかこれからですよね?じゃあ再就職希望日は長めに時間取りましょうねって言ってくれたりと、とても親身になってくれましたよ!探すにしてもやはり働いてないと受け入れ不可で、預け場所決まってないと就活もできないしで、なかなか大変です💦

    • 11月10日
  • key

    key

    ほんとですか!
    私が行くところも優しければいいなぁ…
    そうですよね、預けられないとダメ、保育園も働いてないとダメ…
    どうすればいいの?って感じですよね😭

    • 11月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ほんとそうなんですよねー😫
    momiiiさんの所も優しいところでありすように☺️🌟
    私も今月、1回目の認定日があるので頑張りますー!

    • 11月10日
  • key

    key

    ありがとうございます😭✨
    認定日、頑張ってください♪

    • 11月10日