※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
子育て・グッズ

出産して16日目を迎えた女の子のママです。毎日うんちを、二、三回する…

出産して16日目を迎えた女の子のママです。
毎日うんちを、二、三回するのですが昨日は、ミルクおっぱいたくさん飲んだのにオナラばかりで全く出ていません。
お腹が気持ち悪いのかぐずってばかりいます。
このようなときどうしたらいいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

コメント

🌿

ゲップはさせていますか?
気持ち悪そうにしてるときに気張ってたらひたすらのの字でお腹さすってあげてうんち出すのを協力してあげます😂

浣腸綿棒はさせてますか?
ミルク飲んだ後か、沐浴後に浣腸綿棒してあげると出るかもしれませんヽ(´▽`)/

• くに

くに

げっぷがでそうで何回か繰り返すのですが出ないことが多いです。
    げっぷがでないときはお腹をののじにしてあげるといいんですか!!

浣腸もしていなかったでした!
    試してみます!ありがとうございます✨

• 11月10日
わたあめ

丸一日出なかったら綿棒浣腸して刺激してます。

• くに

くに

ありがとうございます!試してみます!!

• 11月10日
ぺち

お腹をのの字にマッサージする。
足を曲げて膝をお腹にグーッと近づけてるのを何度か繰り返す。
それでも何日も出なければワセリンをたっぷりつけた綿棒をお尻の穴に先っぽの部分を入れてのの字にくるくる刺激してあげるとすぐ出ると思います。

うちの子はなかなか気張るのが苦手だったので毎日綿棒浣腸してました^^;

• くに

くに

ありがとうございます。
    丁寧に教えていただき助かります✨
    便秘だと心配なりますよね(。´_`。)
    じっせんしてみますね!!

• 11月10日

こないだ心配で小児科行ったら、1日出ないくらいなら何ともないと言われましたよ!
綿棒浣腸はお尻痛いから余計うんちしたくなくなるから2、3日様子見て出ないようなら連れてきていいよって言われましたよ✨
私なら綿棒浣腸しないで小児科連れて行きます〜

• くに

くに

そうなんですね!
    心配しました!少し様子見てみます!
    ありがとうございます✨

• 11月10日
くみちゃん

まだ、新生児なので綿棒浣腸はしない方がいいと思います😓😓
マッサージしたり
あと、2.3日でないくらいでも
大丈夫です!うちの娘は新生児から
2.3日に1回でした!(完母なのに)

• くに

くに

そおなんですか!新生児はあまりしないほうがいいのですね!教えてくれてありがとうございます✨

• 11月10日
  • くみちゃん

くみちゃん

オナラが出ていればちゃんと胃腸が動いてる証拠なので心配することないですよ💓💓

• 11月10日
  • くに

くに

ありがとうございます!安心します!

• 11月10日
こうママ

オナラが出ているなら、お腹の中の空気(ゲップとして出るもの)は出ているので、他に何かあるんだと思います。
例えば眠いとか...
うんちは2~3日出なくても大丈夫と言われてましたよ✨
5日くらい出なかったら便秘って言われました😅
綿棒浣腸する人もいますが、やっぱりその子のペースもありますし、無理に出させない方が良いと思います😔
お腹ののの字マッサージ、脚を自転車漕ぐように動かすマッサージ、膝をぐぐーっとお腹に近づけるマッサージがあるので、一通り試して1日くらい様子を見て、それでも出ない時は小児科に連れて行って綿棒浣腸してもらった方が良いかなーと思います。
ちなみに私の息子は離乳食始まる前は2~3日に1回しか出なくて、綿棒浣腸もしたことないです😌
もし自宅で綿棒浣腸をするなら、小児科でやり方を教わってからの方が安全だと思います…💦

• くに

くに

丁寧に教えていただいてありがたいです✨
    1日でていないだけならそんなに心配しなくても大丈夫なのですね!
    確かに初めての綿棒浣腸はちょっと不安なのでするならお医者さんにみてもらってからのほうがよさそうですね!
    親身になってくださって嬉しいです(*´︶`*)

• 11月10日
みかん

うちの子は1日5~6回うんちしますが、それでもお腹がすっきりしないみたいで綿棒浣腸してます。

産まれて数日から綿棒してますが、貯まって気持ち悪いよりも出してあげた方がいいと病院で言われましたよ。

今でも1日2~3回はしてますが、1ヶ月検診でも寝返りとかして腹筋がついてくるまでは綿棒で手伝ってあげてって言われました。

• くに

くに

ありがとうございます✨
    おなかがすっきりしないってわかるのですね!
    わたしはなんでぐずぐずなのかまだあまりわからなくて(。´_`。)
    きもちわるいとしたらかわいそうですものね、
    ありがとうございます✨

• 11月10日