※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんせんべいを与えたことで後悔しています。息子が離乳食を食べなくなるか心配です。皆様の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
ネットで調べたりしましたが、色んな意見を聞きたいので質問させていただきます。

息子は現在8ヶ月で、5ヶ月半から離乳食を開始。
今はまだ2回食で、1回につきトータル200gほど食べます。

先日同じ月齢の子どもをもつママ友たちと遊んだ時に、
ママ友たちが自分の子に赤ちゃんせんべいをあげていました。

私はそれまで息子に赤ちゃんせんべいを与えたことがなかったのですが、
場の雰囲気に流されたのと、
息子にも経験になると思い
食べさせてみたところ、
何だか嬉しそうに上手に手掴みで食べました。
食べさせたのは雪印の赤ちゃん野菜せんべいで、6ヶ月から食べれるものです。

しかしネットで調べると、
「2回食の時から赤ちゃんにオヤツは必要ない」
「1歳ころから食べさせた」
などと書かれていて、
興味本位で息子に赤ちゃんせんべいを与えてしまったことを後悔しました。
私は離乳食は全て手作りで、味付けは昆布ダシと野菜ダシのみ。BFは食べさせたことがありません。
赤ちゃんせんべいの味を息子が覚えてしまったら、
離乳食を食べなくなるでしょうか?

ママリをご利用の皆様は
どのようなお考えでしょうか?
御意見を宜しくお願いします。

コメント

ららら

これから少しずつお子さんの味覚が成長していくと食べられるものが増えたり、量も増えていくと思いますので赤ちゃんせんべいも塩分糖分が低いく、アレルギーのことも心配ないならあげても大丈夫だと思いました^^私も1人目のときは離乳食もおやつも手作り!無添加!とかでやってましたが2人目なんて雑です(笑)正直平気で上の子と同じおやつだったりします(笑)あげすぎなければ興味あって美味しそうに食べてるせんべいは見守ってあげて良いのではないでしょうか^^

• はな

はな

ご回答ありがとうございます。
    そう言っていただけて、気持ちが軽くなりました!
    与え過ぎず、子どもの成長に合わせて適度に食べさせてみようと思います(^ω^)

• 11月10日