※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

娘の鼻がじゅるじゅる鳴り始めて、治したいです。風邪で入院した経験があり、再発を心配しています。対策を教えてください。加湿器は使用中です。

娘の鼻がじゅるじゅる鳴り始めてます(><)
ひどくなる前に治してあげたいです。

生後1ヶ月になった時
上の子から風邪を貰い鼻水と咳がどんどん悪化し
気管支炎にもなってしまい5日間入院しました。
完治するのに1ヶ月、その間つきっきりで
毎日全く寝れずに看病してました。

やっと治って夜も寝れていたのに
さっき起きた時からかなりじゅるじゅるです…
寝る前はなんともなかったのに(>_<)

嫌な予感しかしません、またあの悪夢のような日々が
復活するのかとゾッとしてます…。

悪化する前になんとか治したいのですが
なんでも良いので対策?を教えてください😭
加湿器はつけてます

もうあの地獄の日々には本気で戻りたくないです…

コメント

いちご

上の子がいると低月齢でも風邪をもらってしまって心配になりますよね。。

うちも上の子が保育園児なので、毎日園に出入りしてるからか、すぐ鼻水ジュルジュルになります‥
治ってはまたかかりの繰り返しで、この冬は結構危機感持ってます^^;

耳鼻科の先生曰く、『兄弟がいたらどうしたってこうなってしまうからねぇ。こればっかりは仕方ないよ!
とにかく鼻水が出たら、マメに吸ってあげるのを繰り返して悪化を防ぐしかないんだよね!』
との事でした。

咳が出るのも、中耳炎になるのも鼻水がキッカケになるので、
とにかく嫌がっても鼻水をマメに吸ってます。
あとは耳鼻科か内科で、鼻水を外に出しやすくするお薬をもらって飲ませてます。

あとゆまゆまさんが仰るように加湿はとっても大切だと思うので、
加湿器や部屋に洗濯物を干したりして乾燥に気をつけてます♪

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます(;_;)

うちの上の子も保育園児です…上の子も鼻水じゅるじゅるなのでまたそこから貰ったのかもしれません(><)

こんなにも菌もらっちゃうものなんですね。つい最近治ったばかりなのに。半年まではある程度免疫があると聞くので間違いなく油断してました…

やはりマメに吸ってあげるのがいいですね💦前の風邪のとき、娘も顔真っ赤にして息が止まるくらい咳き込んだりしていたので、こまめに吸って悪化を防いであげれるよう頑張ります。

前回耳鼻科も受診しましたが、生後1ヶ月のため薬は出せませんと言われました。2ヶ月半の現在、出してもらえますかね…小児科では飲み薬と吸入器を貸していただきました。どちらにかかるべきか悩みます。

• 11月10日
  • いちご

いちご

ほんとですよね‥上の子の時は1歳くらいまで全然体調崩すことがなかったので、鼻水がダラダラで始めた時は私もびっくりしました^^;

でも鼻水が出るのは、菌とたたかおうとする身体の働きだとすれば、保育園みたいな菌がたくさんある環境に出入りしたら鼻水も出ますよね😅
    私はもうちょっと諦め始めてます(笑)
    早いうちにいろいろ経験して強くなるしかないな!‥と。
    来年には下の子も入園予定なので😅

耳鼻科だとお薬出してもらえなかったんですね💦
    病院にもよるのかもしれませんね!小児耳鼻科みたいに小さい子をたくさん診るようなところだとくれるんですかね⁈

私も普段は小児科の方が自宅から近いので、まずは小児科に行きます!
    でもあんまりにも鼻水が止まらない‥とか、咳が出始めてしまったら耳鼻科にかかることにしています♪
    機械で吸ってもらうのも目的の一つで。
    なんとなく勝手なイメージでそう決めちゃってます^^;

• 11月10日
  • ゆまり

ゆまり

ほんとに、上の子の時はこわな悩みなかったのでびっくりです😢

どうなんですかね(><)
    かかった耳鼻科は子連れがかなり来る耳鼻科だったのですが鼻を吸ってもらっただけでした!

とりあえず、上の子も鼻水じゅるじゅるなので今日2人連れて小児科にかかってみようと思います!!

• 11月10日
あひるmoon

鼻水吸ってあげるしかないですよね

あたしも二人目にして電動の鼻吸い器を購入しました!!

• ゆまり

ゆまり

やはり鼻吸ってあげるくらいですよね😭

私も2人目にして電動の買いました!!奥の方までじゅるっと取れるので気持ちが良いですね。

• 11月10日