※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
ココロ・悩み

子育てや家庭での悩みがあり、誰にも相談できない女性がいます。子供や旦那との関係に悩み、自分を理解してもらえないことが辛いと感じています。子供の元気さや家事のプレッシャーもあり、自分の気持ちにも疲れを感じています。

辛い。これ、どうしたら良いのかわかる人いますか?
全然平気で楽しいときもある。子供は割りと育てやすい子だと思う。旦那もイクメンとはいかないけど、旦那なりに協力してくれているのだろうと思う。1人の子供をみてるだけ。何が大変何だろう。泣かれると辛い。オムツに着替えいやがって辛い。旦那の顔色伺うのも辛い。けど、気分悪くさせると後々面倒だからその方がまし。旦那は子供産まれるまで、産まれても数ヵ月は大事にしてくれてありがとう、愛してる言ってくれてた。けど今は全然。最近ではネガティブな事しか言われない。ふけたとか、どうとか。悪気なくポロっていうから余計辛い。それに対して一生懸命努力して、毎日パックして、お化粧して産後も体型戻してみたけど誉められない。きっともう女としてみられてない。妻としては愛して?いるんだろうとは思う。浮気とかの心配もさほどない。だから何が辛いの?と言われればそれまで。だから誰にも相談できない。子供は特に元気のある子で一日じゅう動き回ってて、大きな声であーーーーーとか言う。ちょっと離れようとするとあーーーーとかいって怒って?る。可愛いけど正直しんどい。毎日これで困ってるって言ったら、そう~?可愛いやんって言われしんどい。子供みる仕事しててプロやでいいね~とか言われて、余計誰にもこんなこと言えない。家事(料理)も手を抜いても旦那は怒りはしない。けどできない。旦那綺麗好きで子供食べ散らかすとすぐ掃除機かける。そうやってされると子供にご飯食べさせるの汚さないようにって気になってしんどい。旦那に伝えなきゃって思うけど、思うけど、仕事で疲れてるだろうしとか思っちゃうし、もうどうやって伝えていいか最近分からない。前はもっと余裕あって言い方考えて伝えてたら良く理解してくれてたけど、最近は余裕無くてかきつく言っちゃうとケンカになってしまって、言わなきゃ良かったって思うことばかり。もうなにもかもしんどい。こういう気持ちも浮き沈みあって、自分自身がしんどい。けど明日になればまた子供には笑顔で癒されて頑張っているんだろうな。頑張らないでいられたら良いのにな。

コメント

おでこ

すぐに解決する方法なんてないと思うけど、頑張らないでいいと思いますよ。子供さんのことはともかく、旦那が努力して直せる部分は直してもらって。
にじいろさんのありのままの部分を旦那さんに相談してみてください。これから何十年も一緒にいるわけですから。

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。誰かの目にとまったと言うだけで、嬉しかったです。この先何十年も一緒にいる人に素直になれるようになれたらいいなと思います。

• 11月10日
はなかえママ

頑張ろうとしなくていいと思います。
私なら掃除してくれてラッキー!って思っちゃいます(笑)
にじいろさんも育児と家事で疲れてるんだから、仕事で疲れてる旦那さんと同じです!てか、旦那の方が会話も通じるし相手と仕事してるんだから育児の方が心の疲労感は半端ないと思います!!
だから遠慮せずに旦那さんにぶちまけた方がいいと思います。それで、休みの日に朝から晩まで丸1日預かってもらってリフレッシュした方がいいと思います😣
私は最近、小まめにリフレッシュさせてもらえる時間を貰うようにしました!その代わり、旦那にも同じようにリフレッシュしてもらってます✨

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。掃除してくれてラッキーと思うのは良いですね!物は考え方次第ですね!一日預かってほしいけど、離乳食だったり出来ないし、泣いたりするの子供がかわいそうになっちゃって。本当は安心して預けて1人になりたいです!

• 11月10日
yuchia

この文章をありのまま見せてあげたらいいのに。
これが本音なんでしょう??
これで文句言ってくる旦那、いるのかな?いるならさよならしたほうがいい。
でもきっと、あなたの旦那さんなら理解してくれると思うんだけどな…
毎日、子育てして、いいお母さん、いい奥さんされててすごく立派です。
見習いたいくらい。

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。これが本音。そうですね。きっとこれを見せたら理解してくれる旦那だと思います。なにを悩んでるのか、何がなんだか自分でもわかりません。良いお母さん、良い奥さん。実両親がすごく問題がある親だったため、反してそうでなきゃと思いすぎてしまっているのだと思います。自分の親のようなるのがとても怖いです。一度踏み外したら、自分も自分の子供に辛い思いをさせてしまうと思うと。。

• 11月10日
mana

今のわたしの気持ちと状況が似ていたのでコメントさせて頂きます!
旦那が仕事で疲れてるだろうっていうところ共感します!わたしも旦那とよく口喧嘩っぽくなります。毎日お風呂には入れてくれるんですけど、それ以外はあんまりしてくれないです。
息子がわんぱくなのは嬉しいけれどもしんどいですよね、、、
今日は旦那が夜勤前で寝ているところ、息子が何をしても泣き止まず、旦那が起きて「母親なんだから泣き止ませろよ。夜勤前に寝不足になるじゃねーか。」と言われ泣いてしまいました😫母親って完璧じゃないし、時には疲れるし1日中付きっきりで心が休まる時間なんてそんなにないのにって思いました。
泣いたらすっきりしたんですけどね😑
ほんとに頑張らないでいられたらどんなに楽なんだろうなって思います。
長々と失礼しました!!
母親って改めてすごいですよね🙌
たまに自分にご褒美買ってストレス発散してます!笑

• にじいろ

にじいろ

ありがとうございます。お風呂しか、うちも大きな仕事で言えばそれです。Hinaさんも辛い思いをされましたね。寝不足って、こっちは子供産まれた瞬間から寝不足とか言うレベルじゃ済まない日々があったこと忘れないでいただきたい!と言いたいですね。旦那に疲れてるだろうとか気をつかって、子供にも気をつかって、誰かに気をつかってもらいたいでいすね。母ってすごくてしんどい仕事ですね~。ご褒美なにか買っちゃおっかな😊

• 11月10日