※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこム
妊娠・出産

19週の初妊娠で、お腹の張りで病院へ行き、張り止めと膀胱炎の薬をもらい、仕事に復帰したが、薬の副作用で疲労感が強い。同様の経験者からの解決策を求めています。

始めての妊娠で19週です。
先週、お腹の張りで病院へ行き、張り止めをもらって5日間安静と言われました。
昨日薬がなくなるタイミングで病院に行ったところ、膀胱炎にもなっていると言われ、張り止めと膀胱炎の抗生剤をもらって毎食後服用しています。
今日から仕事は行っていいと言われましたが、薬の副作用か動悸と疲労がすごくて8時間働いてクタクタになってしまいました。
同じような方でなにか解決策とかありましたら教えてほしいです!!

コメント

オブラート

お疲れ様です。膀胱炎大変ですね…😰

しばらく時短勤務にしてもらうことはできないのでしょうか??
職場は、母性健康管理指導事項連絡カードがあれば対応せざるを得ないと言うか、対応してくれると思いますが…!

• もこム

もこム

コメントありがとうございます!
    連絡カードなどは、お医者さんに頼むと書いてくれるものでしょうか?(>_<)

• 11月9日
  • オブラート

オブラート

普通にお願いして時短にしてもらえるならそれでいいですし、お願いしづらければ書いてもらえばいいと思います!
    お腹の張りや膀胱炎がなくても、急に体調を崩すこともあるでしょうし…毎日フルタイムはしんどいですよね。。
    どうぞ無理のないように!

🔻 母性健康管理指導事項連絡カードは働く妊婦さんに必要!費用や休業などについて
    https://mamari.jp/18532

• 11月9日
fuyumama

張り止めの薬は副作用に動悸ありますよ!私は点滴で張り止めでしたが、体が慣れるまでは動悸と手の痙攣が凄かったです💦
飲み薬の場合だと副作用出ない人もいるみたいです!

• もこム

もこム

やっぱり耐えるしかないのでしょうか?(>_<)
    手の震えも少しあります…
    張ってないときに飲むのをやめたり回数を減らしたりとかはダメですかね?

• 11月9日
  • fuyumama

fuyumama

私の場合切迫で入院してたので副作用に耐えるしかなかったですが、
    私の知り合いは副作用が酷いことを相談して減らしてもらったって言ってましたよ🙂✨

• 11月10日
はる

張り止め飲みながらの仕事しんどいですよね💦
私も、張り止め3回飲みながら8時間の仕事してますが、毎日ヘトヘトです😂
薬飲んで1時間くらいがピークに動悸と手の震えがきます💦

• もこム

もこム

同じような状況の方がいらっしゃるんですねー!!
    今、忙しい時期なのでさらにしんどいです…
    もう、横になって30分くらいゆっくりしたいーとずっと考えながら仕事をしてました(^_^;)

• 11月9日
  • はる

はる

わかります!
    こちらも人が少なくて妊娠前よりも仕事がハードになり残業も増えてるので、疲れは倍増です😭
    さらに、私は初期に2ヶ月間悪阻で寝たきりだったので、体力もゼロになっていたので、なおさらきつくてお腹張りやすいです💦
    お薬は処方された通りに飲まないと、いざ切迫早産になったら後悔すると思うので、対策とすればみなさんおっしゃってるように連絡カード書いてもらうことしかなさそうですね💦

• 11月9日
  • もこム

もこム

そうなんですね…
    私も残業とか平気でしてたら張ってしまってちょっと後悔です(>_<)
    ちょっと時短も考えてみます!

• 11月9日
あこ

私も動悸がありました。
時間短縮とか出来ないですか?
8時間はなかなか肉体的にも、大変になってくると思うので(>_<)

• もこム

もこム

やっぱり時短とか、仕事の仕方を工夫したほうがいいんでしょうか?
    お薬を飲む回数を減らしたりとかはダメですかね?(>_<)

• 11月9日
  • あこ

あこ

どのくらいの張りかにもよりますが、私の場合は結局点滴とかになり張りが一向に引かず怖い思いをしました。
    減らすのは、お医者さんの指示を受けてからの方がいいと思います。
    張りが続くと、流産早産の要因にもなりますので。
    私もちょっと軽く考えてたら、切迫流産するよ!と自宅安静になりました。脅すわけではないですが、安全に妊婦生活送って欲しいので。

• 11月9日
  • もこム

もこム

点滴はしたことないうえに注射苦手なので怖いですね…(>_<)
    やっぱり時短とか考えたほうがいいですよね!
    ちょっと職場の人と相談してみます!!

• 11月10日
  • あこ

あこ

そうですね。相談出来るならそのほうがいいと思いますよ!身体労ってあげて下さいね。
    お大事にして下さい(*´꒳`*)

• 11月10日