※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

予防接種について調べて怖くなりました。同時接種かわけるか悩んでいます。副反応が心配です。

明日いよいよ始めての予防接種です。

予防接種について色々調べていたら怖くなりました。

成分はウシとか色々書いてあったりと怖いです。

同時接種するかわけるかで悩んでいます。

副反応起きたらパニクりそうです😣

コメント

CHAEYOUNG

私は副反応より病気にかかったほうが怖いのであまり考えずに打ちました💧
3ヶ月の時に、B型肝炎、四種混合、Hib、肺炎球菌と+ロタ打ちました。
一気に打つのは可哀想でしたが、打ててほっとした気持ちにもなりました☺️
副反応はなく、来週2回目の予防接種です😣
一気に終わらせた方がいいと思いますよ😣😣😣

• のんちゃん

のんちゃん

副反応ない事を願います😣
    何が正しいのかわからなくて怖いです😣

• 11月9日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

最近は副反応が出るかもしれないから受けさせないっていう方もいますしね...(><)
    夜間でも診てくれる病院や対処法など頭に入れておけばもしものことがあった時にすぐ動けると思います☺️

• 11月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

受けさせない方も受けさせないで凄いですよね!
    対処法、、、全くわからず😭
    これから調べて見ます!

• 11月9日
🐵🐶

うちの息子は副反応もなく
今のところきてます😄
何本も打つの可哀想と
思いましたが
何回も痛い思いするのも
可哀想だと思ったので
同時接種してます!

• のんちゃん

のんちゃん

同時接種なんですね😣
    色々死亡とか変なのを見てしまい、怖いなっと、、、😢

• 11月9日
  • 🐵🐶

🐵🐶

そうなったら怖いですが
    打たないで病気になった方が
    怖くないですか💦?
    打った後しばらく病院で
    様子見てくださいって
    言われるので
    なにかあったらすぐ言えますよ!

• 11月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうですよね、、。それを考え打つ事を決めたのですが、ネット見てしまいました😣
    もう見るのやめます!任意のも含め全部打つつもりでいます!全部やりましたか?日本脳炎とかも大丈夫なんですかね?😢

• 11月9日
  • 🐵🐶

🐵🐶

今のところ全部やってますよ!
    不安なとこがあるのなら
    打つ前に先生に
    聞いた方がいいかと!

• 11月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

はい!明日聞いて安心してから打ってもらいます!😣

• 11月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月9日
mama

副反応こわいですよね( ・ ・̥ )
だけど同時接種すると副反応のリスクが高まるわけではないみたいですよ(*´꒳`*)
何回も病院に行って痛い思いをさせるより、まとめて終わらせた方が良いのかなと思いました(o´ω`o)

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね!一気にやってあげた方が良いのかもですね(^^)

• 11月9日
skyg

うちは副反応特にありませんでしたが、周りで副反応出た子でも数日熱出すくらいですよー。

受けさせないお母さんもいらっしゃるので、ネット情報見て心配なら受けさせないという選択肢もありますよ。

• のんちゃん

のんちゃん

周りの方も含め、熱だけとのことで安心しました😣
    明日頑張ってもらおうと思います!

• 11月9日
るいにゃん

予防接種自体、任意のものだから受ける受けないはママが決めたらいいと思います😊
成分とか気になりますよね!
食べるものと同じだと思います。
人工的なものとか、これってどうなの?ってものを体に入れるの抵抗ありますもん💦
打たなくても、その病気になる確率?ってそんな高くはないと思うんですけどね😂
よく調べないで打つっていう方が多いですが、ちゃんと成分とか見て考えることが大事だと思います✋️わけわかんないで打ってもしなんかあったらそれこそ後悔しますよね💦

• のんちゃん

のんちゃん

るいにゃんさんは打ってますか?😣

• 11月9日
  • るいにゃん

るいにゃん

私は打っていません💦
    …というかまだ迷ってます😂
    接種する量、小さい子でも大人でも同じなんですよね。こんな体が小さいのに、大人と同じ量のワクチンを入れるってどうなの?ってところで、まだいいかなと思ってます。
    なにかあったら親の責任なので、ほかの人には打ったほうがいいとか打たないほうがいいとかは言えないですね😂

• 11月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

打ってないんですね!私の先輩も9ヶ月の男の子ですが、打ってないです!
    旦那も打たない派で、、、でも、私は打つと決めたのですが、前日になり怖くなってました😣

• 11月9日
  • るいにゃん

るいにゃん

打つ、打たない、どちらにも少なからずリスクがあると思います!ですが、お母さんが納得して決めたのならいいと思います😊打つなら、副反応が出た場合しっかり対処してあげればいいんじゃないですかね👍1つ1つ立ち止まって考えること大事です⭐️何事もなく予防接種終わるといいですね!✨

• 11月9日
ルミ

一人目は同時接種の話がなく毎月2、3回注射でした。今は同時接種が普通のようで。。後、保育園や職場復帰の方などはそれまでに注射を終わらせておきたいってのもあるようです。接種後は少し病院にとどまるのがいいですね(*´ー`*)
今週3本同時接種しましたが今のところ何もおきてません。

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます😊!

• 11月9日
あひるmoon

いろんな意見があるのは当然です。が、予防接種は公衆衛生の観点から非常に重要なものです。
過去ずっとの知見から今のカタチが最善だということでなってますし、今まで任意だったワクチンが定期になったり、と。
自分自身が受けないのは自由ですが、お子さんの健康を一部のネット情報で阻害するのは、お子さんがかわいそうだと思ってしまいます。

ゆうmama

うちの子は小児用肺炎球菌の時に必ず発熱してました😞
38℃~39℃、もう少しで40℃だ!ってとこまで上がったので、すごく不安になりました。

母が看護師なので相談したら発熱の副反応はほとんどが同時接種で起きると言ってました。

それからは可哀想ですけど
私はなるべく1本ずつ打ってます😞

予防接種の前日には小さめの保冷剤を沢山冷凍庫に用意された方がいいですよ💦
我が家ではケーキとか買ったときに付いてくる小さめの保冷剤かなり重宝してます❗