※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
ココロ・悩み

不妊治療の末に妊娠し、友人が中絶の選択をしたことで距離を置きたいと感じています。新たな考え方を求めています。

この度、不妊治療の末に妊娠しました。
安定期を機に親しい友人数人にグループLINEにて報告しました。
その中の一人が産んでたら同じ年になる子が私にもいたとカミングアウトとしてきたのです。

彼女は複数の男性とお付き合いがあり、どの男性の子か分からず、シングルマザーで既に2人のお子さんがいるので経済的にも難しく中絶をしたとの事でした。

2人のお子さんの時は、臨月まで病院や相手の男性にも言わずギリギリで結婚を迫り断られて認知もされず今に至ってます。
今回は、死産の届出を役所にしたくない為(彼女の母にバレないようにする為)お相手の男性らに早めに出産結婚を切り出したのですが、3人のお子さんと生活力のない彼女を養えないし彼女との結婚自体考えている方はいなかったようで、やはり中絶という決断になったらしいです。

どんな状況であれ、中絶の選択はつらいと思うので気の毒と思う部分もあるし、嫌いな友達でもないですし、彼女なりに後悔や罪悪感に苛まれているのか、私も産みたかった〜お腹触りた〜いとか生まれてきた赤ちゃんにも触らせて〜など食いつき気味にきます。

私に気を遣うということはなく興味もないようで、重い話を延々と喋り続けられ妊婦の体力的にも精神的にもキツく、腰が痛くなり、お腹が張ったりなどありました。
色々考えてしまう性格の為夜眠れなくなったりもします。

正直に言うと彼女に引いてしまってるし、不快にも思ってしまっている自分が居ます。
お腹にも触れてほしくないし、赤ちゃんにも触れてほしくない。怖いんです。

しばらく、彼女との距離を置きたいと思います。

変な考えでしょうか?

他に方向転換できるような新たな思考があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

💘

あなたが距離を置きたければ置いちゃっていいと思いますよ?😣

置かれても仕方ない生き方してますし、何か子供や赤ちゃんの事軽く考えてるんじゃないかと不信感が募りますよその友人…💭💭

あなたの考えは間違ってません!
周りの他の友人も分かってくれる気がしますけどね…😊

• ふうこ

ふうこ

返信ありがとうございます😊
    そう言ってくださるとホッとします。

• 11月9日
ちゃんはな

距離を置いても良いと思います。
私は辛い流産を経験していますので、そんな友達身近にいたら即切り捨てますけどね😅

本当に何も考えてないから、私も産みたかった~お腹触りたい~って言えるんですよ。彼女の今までの大まかな経緯からして大した罪悪感もないんじゃないかって思います。

• ふうこ

ふうこ

返信ありがとうございます。
    命の大切さを感じていると、少し考え方のギャップを感じてしまいます😣
    距離を置きます。

• 11月9日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

心の中で、彼女に不快を感じ、引いてるのが本音で
彼女なりに後悔や罪悪感に苛まれて〜の方は、嫌いになりたくないし、良い人でもいたい、建前だと思います
我が身、お腹の赤ちゃんが1番大事で当たり前ですし、良い人を一旦お休みして距離とって良いと思いますよ!
私なら、仲良く続けるなら、後先考えずだらしないところがイヤと伝えて付き合いを続けます。
この先関わらないなら、何も言わずバイバイします。

• ふうこ

ふうこ

男性関係等ハッキリ言った過去はありましたが、その時彼女が死にたいとなってしまった事がありました。今回は下ろしたばかりで彼女精神状況等も考えてではありますが、ハッキリは言ってません。 私も良い人でいたいのもあるかもしれないですね😓

• 11月9日
ねる

私なら付き合わないですね。

その友人も2人お子さんがいらっしゃって、
また同じことの繰り返しで
次は赤ちゃんを殺しただなんて…
反省や後悔なんて私には見えません。

大事な大事な我が子に
触って欲しくないと思っちゃいます。

• ふうこ

ふうこ

返信ありがとうございます😊
    やはり付き合いを改めるべきなのかもしれないですね。

• 11月9日
はるぴ

おめでたい報告をしていてお祝いムードのはずなのに、そんなことカミングアウトして、空気読めなさすぎなご友人だと思いますし、そんな辛い話をLINEグループで言うのも軽すぎて、?って思います😵
考え方が合わなければ友達でいるのもしんどくないですか?特にこういった生命にかかわる大切なことですし…
お腹触らせてとか言われても、わたしならちょっと怖いな…やだな…って思ってしまいます💦
距離置いてもいいと思いますよ!

• ふうこ

ふうこ

ありがとうございます😊
    私には辛い話でしたし、グループも変な空気になってしまいました。

• 11月9日

いくら自分が辛い思いをして悲しみの中にいたとしても、友達の妊娠報告の場でそんなこと言わないし言えないです。私も辛い経験をしましたが、友達の妊娠報告の場で私は辛かったなんて口が裂けても言えなかったです。大切な友達の不安を煽りたくなかったし、友達の妊娠が心から嬉しかったからです。

ご友人の言動から反省や罪悪感が失礼ながら感じられませんでした。人1人の命の重さがわかっていないように感じました。そんな方に自分の子供は触らせたくないですね(´ω`;)

• ふうこ

ふうこ

返信ありがとうございます☺️
    いろんな心情があると心得て妊娠報告には慎重にしてたつもりでしたが、
    今回は付き合いのとても長い友人グループなので報告がベストと思っていたのがこんな事になってしまい自分が軽率な行動をしたかと正直心配でした。
    共感して下さりありがとうございます。

• 11月9日
まーこ

私は その女性とは付き合えないです。だって、複数の男性とお付き合いして、しかも避妊せず 無計画だから中絶に至ったんですよね!?
そういう生き方をしてることに 引きます。
大人の 本人の都合で 赤ちゃん 死なせたんだろ?…と 思ってしまいますから、自然に妊娠できず不妊治療がんばってる身としては 死産といっても
同じ尊い命がですが、大事にしたけど亡くなったのか、生きさせてあげられるのに死なせたのとでは 、まったく 別ものじゃないか💢と 彼女に怒りを覚えますもん。

距離置きたい、それが いまのふうこさんの本音だとおもうので、それでいいと思います。 特定の男性に決めないからだよ!とか 今後、彼女に言う必要もないです。(そう言ったら 死にたいとか 言って落ち込むんですよね?)
無計画に妊娠して 命一つ粗末にしといて、自分は死にたいとか 自分勝手な人だし ふうこさんの 大事な子を守るためにも ふうこさんが 精神的にしんどくなるような相手とは、関係続けなくていいと思います。

• ふうこ

ふうこ

そうですね。お腹の子の事を考えてしばらくは関わらずにいたいと思います😣

• 11月9日
  • まーこ

まーこ

私も できるだけ 良い人でいたくて 無意識に 相手に合わせてしまうことが ありますが、そんな時は あとから すごくつらくなるんです。
    ムリなさらずに、心身おだやかにすごせますように。。

• 11月10日
ママリン

彼女の人生彼女の勝手ですが、空気読めなすぎというか…話すタイミングっての考えてって感じですよね…。
ふうこさんがおめでた報告しているときに、被して爆弾投下するなんてかなり不快です。そりゃ、インパクト大な内容だから、全部話持ってかれますよねww

彼女の妊娠中絶はおいておいて、彼女の思いやりのなさ、空気の読めなさ、あなたやご友人の扱い、この点において私ならお友達でいて貰う必要もないのでゆっくり静かに離れていきます…。

面倒な話聞かされるのって、うんざりですよね😭

• ふうこ

ふうこ

かなりのインパクトでした😅
    妊娠してなければ、ゆっくり話を聞いていたと思います。今回は妊娠してカラダも重く、お腹の中の命を感じていたところだったので、自分の気が滅入ってしまいました。

• 11月9日